FC2ブログ

スキルの追加 文章だけ

ここは文章ばかりだけど、別ページに画像を付けて分割してるからね。参考に!


スキルに関する基本
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

昔の本だけど、スキル候補に関する書籍のコピー
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-16.html




追加合成と、スキル候補について。 何もない状態

追加合成では、任意の武将(左)に、素材武将(右)のスキルを付ける事です。
スキル候補は右側にセットする素材武将のスキルが基本となります。
合成ボタンを押す前に色々な候補が表示されます。

候補は、素材武将のスキルで決まります。
各スキルには、スキルテーブルと言うのがあり、基本はそこから3つが出現します。

例えば:
槍隊堅守を持った武将の合成候補テーブル
A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守  S1:槍隊襲撃 S2:槍隊堅陣

何もない状態ですと、、、、、、
左から3つの候補が出現します。 この場合だと・・・・・
  A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守
この3つが候補として出現します。

 (IXA WIKIで各武将のページに行けば出ています。
  一見すると面倒な表ですが、一番上の列だけ見て下さい。 2列目と3列目は参考だけ)



---- 何もない状態では出てこないスキル 

S1 シークレット1
これは、何らかの状態で最初のABCのどれかが候補から消えた時に出現します。
   (後で説明しますが、素材にこのスキルを付けた場合には、第三候補としても現れます)

S2
これは、全く同じ武将をセットした時に出現するスキルです。
  (名前だけでなく、武将番号まで同じ場合。 何もできない。)





追加合成と、スキル候補について。 素材にスキルを一つ付けると。

素材となる武将にスキルを一つ付けると、出現する候補がちょっと変わります。

なにも無い状態なら > 候補はA・B・Cのまま。 (IXA WIKIの表記だと、1A,1B,1,C)
一つ付けると、、、、 
  1) Aが消えて
2) B・C候補が上位に。  上位なので成功率もアップ! そして
  3) 追加されたスキルのS1が第3候補になります。

候補は・・・・・下記の様になります
   B・C・(追加されたスキルのS1)
  (IXA WIKIの表現だと 1B ・1C ・2S1)



ここにもう一つ付け加えると、 (素材武将にスキルを2個付けた場合)
  1) 第一候補であったBが消えて、Cが第一候補に
  2) 第2スキルのS1が第2候補に、 そして
  3) 第3スキルのS1が第3候補になります。

読みにくいけど、こんな感じ
  C・(スロット2のS1)・(スロット3のS1)
     (IXA WIKIの表現だと 1C ・2S1・3S1)


ま、2個付けちゃうと、
 1) 最初の2候補が消えちゃって
 2) 第3候補だったのが1位に昇進 (成功率が大幅にアップ)
 3) スロット2に付いちゃったスキルのS1が・・・第2候補に
 4) スロット3に付いちゃったスキルのS1が・・・第3候補に
と文章では分かり難いですが、こんな感じになります。

----

何にもない状態
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

素材にスキルを1個付けると
  1位 候補B
  2位 候補C
  3位 スロット2のS1

素材にスキルを2個付けると
  1位 候補C
  2位 スロット2のS1
  3位 スロット3のS1

って基本は、こんな感じになります。


重要 「素材にスキルが追加されると ・・・・・
      第一候補がぶっ飛び それで
      追加された候補のS1が候補に出現する」

   追加スキルが2個なら、同じ事がもう一回。

文章だけでしか説明出来ないので、理解するのに一苦労すると思いますが、
追加合成の肝なんで、ちょっと努力をしてみて。 お願い!




追加合成と、スキル候補について 【追加武将が既に候補を持ってると】

左側の追加武将って書かれてる武将。
スキルを付けたい武将、左側にセットするのね。

もし、出現する候補のスキルを持ってると、その候補のスキルが除外されて、
後方スキルの候補順位がアップします。
そして・・・・・・3つ目にS1のスキルが出てきます!

重要 「既に同じスキルを持ってると、そのスキルは候補から消える。」
  そして、その次の候補達に入れ替わり、S1も出現する

---  例えば ---

何にもない状態
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

もし、目標の武将が候補Bを既に持っていたら、Bがぶっ飛んで・・・・
  1位 候補A
  2位 候補C   (旧2位 候補Bは追加武将が既に持ってるからぶっ飛び)
  3位 候補S1
第2候補が2位に昇進して、第3にS1が現れます。


--- 応用 ---

目標の武将が既に複数もっていれば、それらが候補から消えちゃいます。

例えば、目標となる武将が、既に候補AとBを持ってれば。。。。。
  1位 候補C
  2位 候補S1
と2個だけになっちます。

--- 応用 2 ---

もし、候補A,B,Cと3つとも持っていれば・・・・
  1位 候補S1
と一個だけになります。

--- 応用 -3 --

候補を3つも持っていて、同一武将なら
  1位 候補S1
  2位 候補S2
とこんな素敵な状態にもなります。
  

------------------ 以上がスキル合成の仕組みです。


S1合わせ 【仕組みを利用して、良いスキルだけを候補に】

スキル合成の仕組みを活用して、序や上武将を使い、
候補CとS1だけにしようってのが、S1合わせってテクニックです。

例として、こんなのを自己紹介の所に見た事は無いですかね?
  ▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
これが、S1合わせと言われてるスキルの組み合わせの代表例です。
左側のスキルを追加武将(左)に付け、右側の2個のスキルを素材に付ける。
こうする事で、候補が素材のCとS1だけになってくれます。

▲▲、〇〇の部分は、槍隊・弓隊・騎馬隊になり、統一させて下さい。


最近の特武将には、候補CとS1に素敵なスキルを持ってるのが大半です。
大半の候補AとBはクズ・スキルて呼ばれている物です。
この、S1合わせってのを知ってるのと知らないのでは全く違って来ます。

図付きでの説明が希望ならネット検索でも出てきますが・・・・とりあえず頑張るね
http://bushoojapan.com/ixablog/2016/05/06/75384


--- 「▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃」を例に ---

素材側に、備えと襲撃を付けます。
理由は、備えと襲撃のS1が両方ともが堅守なんです。

何もない状態では・・・・・
 1位 候補A
 2位 候補B
 3位 候補C

これに、備えと襲撃を付けると、こうなります。
(兵科は同じで。 素材にスキルを付けたらどうなるかと考えて・・・・・)
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 堅守  

となるんですが、2位と3位が同じなので、一つ消えます。
空白が出来るので、そこにS1が出てきます。
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 候補S1

これでもかなり嬉しい状態ですが、、、2位の堅守が邪魔!
そこで、目標の追加武将(左)に堅守を付けます。
すると、2位の堅守が消えて、候補CとS1だけになります
 1位 候補C
 (x位 堅守 追加武将にあるので、消えちゃいます!)
 2位 候補S1

S1合わせの準備が出来ると ・・・・
 1位 候補C
 2位 候補S1

と凄くうれしい状態になれます。
しかも、S1合わせは大半が序武将でも可能とお安くすみます。

・・・・・・ 訳が分からないなら ・・・・・・・

堅守合わせ
 A. 左の追加武将に
   ▲▲堅守をつける。
 B. 右の素材武将に
   ▲▲備え と ▲▲襲撃をつける。
でOKです。
S1合わせは堅守だけじゃないので、
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
の様な組み合わせも行けます・

・・・・・  ・・・・・・

堅守、襲撃、進撃、備え、、、、の組み合わせがS1合わせで有名な組み合わせですが、
他にも複数あります。 (コスパがちょっと悪いけど)
 迅速 =  剣術攻ノ型 or 剣術守ノ型 or 兵器突破
などなど、別にも組み合わせがあります。



・・・・・・・・・・ クリックする前の仕上げ ・・・・・・・・・・・・・・

成功率アップ法!

S1合わせをしても、成功率は30%ぐらい。
苦労しても、成功の補償なんてありません。
しかし、成功率を上げる方法があります。

金合成をすると5%アップですが、他にも方法があります。

素材武将に付けたスキルをレベルアップさせます。
スキルのランクにもよりますが、レベルアップさせると、成功率がアップします。

S1合わせをしての成功率は30%ぐらいかな。
金合成で、2枚の素材を使う場合で70%前後になります。
そこで、素材に付いているスキルを全部Lv5にしてやると
成功率が50%に近くなります。

スキルのランクにも影響されるらしいですが、
素材を2枚使う金合成でスキルレベルを5,5,5,5,5、6にしてやると
成功率が100%を超える場合あがあります。

スキルレベルによる成功率に関しては、また良くわかってないので
どれぐらいで100%になるとは言えませんが、
素材のスキル強化で成功率がアップすると覚えて置いてください。
十河とか高価な武将での失敗を避けたい時は、ぜひ試してください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR