FC2ブログ

スキルと基本

・目指せスキル3点セット (復習)

最初の目標は100万越え! から

一人の武将は3つまでスキルを持つ事が可能です。
報告書には一つしか出ないけど、同時に3つとも発動する可能性があります。
その為、同じ種類で効果が高いのを3つ持つと素敵な武将に進化します。

   天でも極でも、スキル一つじゃ勿体ないし、場合によっては序に負けるかも。

またスキルは部隊内の4武将に有効だから、同じ様なのを3つ備えると超嬉しい。
100万は硬いし、上手くやれば200万越えも。

100万を超えだす当たりから、出城や本領にソロ凸しても勝利判定がでてきます。
もちろん、負ける事もあるけど、そこは相手のスキルと加勢次第です。

(1期なら100万が目安ですけど、期が進むと数百万になります。
 2-3期なら防衛も揃ってくるので300万以上とかになりますが、
 その頃には皆さんの武将も揃ってるでしょう。 
 面倒なら1期がお勧めです。気楽なのが1期の良い所です)




参考に、スキルで強化した部隊で合流に参加すると:
10合流での結果・・・・ (1期)MK-133.gif

 自分の被害: 752 (4.274%)
 全体の被害: 30.782
全体で3万ちょいの被害なんだけど、752にと兵損が微々たる量です。
 (戦功は平等 351/3517)
強烈な避雷針効果で、兵損が微々たる量になってます。

防衛部隊で強化すると、一人合流を受けても1部隊でも余り負けません。
 (部隊を強化してるランカーさんに一人合流で攻撃されたらぶっ飛ぶけどね。)


ここは文章ばかりだけど、別ページに画像を付けて分割してるからね。参考に!



スキルに関する基本
 http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

昔の本だけど、スキル候補に関する書籍のコピー
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-16.html





基本的な考え
同じ目的のスキル、同じ対象兵科のスキル、効果は30%以上で

  (効果に関しては、今後増えて行きますが、とりあえず)

1)スキルは各武将、3つまで保持できます。
2)3つのスキルが同時に発動する事もあります。(報告書には一つだけ表示)
3)発動すると、同じ部隊内の武将全員に効果があります。(合流してる人には無い)


1部隊=4武将x3スキル=12スキル
上手く行けば、12個のスキルが同時に発動する時もあります。
良いスキルを12個付けて強化していれば、
安定的に100万は出て、300万を超える様な時も。

こんな、スキルの特徴を生かして、、、、、、

4)スキルの種類は同じ物で備える (攻撃・防衛・速度・兵科別速度)
5)兵科を同じ物で備える (槍・弓・馬・砲・器)


4の件:
優秀なスキルを付けても、目的がバラバラだと意味が無くなります。
攻撃武将に防衛スキルを付けても、どちらかが無駄になるだけ。
目的は一緒にしないと、殆ど意味がありません。 
そんな事をして、相手が報告書で知られると舐められるだけです。
  (例外は、素材にする時だけかな。強烈な極や天スキルを狙う時の下準備)

  良い例: 
   攻撃、攻撃、攻撃
   防衛、防衛、攻防
   速度、速度、速度

  悪い例:
   攻撃、防衛、防衛 (攻撃に使うと、追加が無駄に)
   攻撃、攻撃、速度 (速度を上げても火力が減るだけ、遅くても勝てばOKなIXA)

  微妙な例:
   防衛、防衛、速度 (速度が無駄になりますが、緊急時の加勢なら)

5の件:
武将が持てる兵科は1種類だけ。
槍を持たせてる時に、馬スキルが発動しても対象外なので何の意味もありません。
多くのスキルは対象が複数なので、目標とした対象があるスキルを付けましょう。


  良い例: この様なのを4武将揃える
   馬、馬、弓馬 (他の対象もありますが、馬専用で行けます)
   全、槍馬、槍弓馬、(槍馬の両方に使える。)

  悪い例:
   馬、弓、槍 (どんな素晴らしいスキルでも効果が分散するだけ)
   槍馬、弓馬、槍弓 (何を積んでも最高の能力が発揮されない)

目的と兵科、12個のスキルで統一させてやると強烈な部隊が生まれます。


6) スキルはLv10に
効果はLv10で30%以上で、3つを合計して100%以上が嬉しい。
良いスキルが付くと強化してLv10にするのが一般的です。

Lv10にするには、過大な出費が必要ですが最高にしないと最大限の効果が得られません。
通常、良質なスキルを付けるには、Lv10にする以上の費用を使うので、Lv10にするのが普通です。
強い人の報告書を見ると、Lv10のスキルが多く、
より強い人や時間が経過すると、Lv10だらけになります。

1期の序盤などで銅銭的に厳しい財政なら、Lv8にはしておきましょう。 (Lv8なら半額) 

Lv10にするには、多くの白くじを引く事になるのですが、
白くじからも150回に特が1枚ぐらいは出てきます。
それを使う事も出来れば、売却する事も可能。
1サバでは、焦らなければ、Lv10にする費用ぐらいでの価格で売却できる事も。

極や天をゲットした時には、初期スキルをLv10にするのを強く勧めます。
追加は手間がかかり保証も有りませんが、強化は最低でも成功が保証されています。

強い部隊を持ってる人はスキルの重要性を知っています。
格付けが悪くても、スキルレベルは最高にしています。
ノックして発動スキルにLv10が有れば、知ってると思われて一目置かれる物です。
  (順位が悪くても、他のサバでは上位争いの常連かも知れません)

以上の事を考えて、武将を強化させて下さいね!


大変なのは、良質のスキルを付ける事ですが、基本は運次第
    でも、成功率を上げる事は可能なので、少しでも好条件にしましょう。
    偶然に低確率の高スキルが付く事もあるでしょうけど、
    回数を繰り返せば、自然と成功率と同じ様になります。
    強くなるには課金しただけではそんなに変わりません
    適切なスキルを、高確率で成功させるのが強くなる秘訣です。
    IXAの良さは、課金額だけで強さが決まらない事かな。 
      (努力が報われる?  ←あまり好きじゃない言葉だけど)




余談:

スキルが殆ど無い状態ではコスト30やコスト40で防衛しても100万には届かないでしょう。
そこに、100万の攻撃力を超える部隊がやって来るとかなり苦しいです。
何も考えてない人なら、多くの加勢を頂かない限り敗戦。

兵科(三つ巴)の相性が良ければ撃退できるでしょうけど、かなりの損害を受けます。
一人合流されたり、2~3人でも合流されれば負けちゃいます。

攻撃するのが好きな人は、 最初は攻撃力が100万を超える様に頑張りましょう。
 (200万越えをする人も居ますが、それは次の目標で。 統合を繰り返すと、数百万で)
槍、弓、馬、、、各3種類で100万を超える攻撃部隊があれば、かなり有利に進められます。
これに砲を入れても嬉しいですね。 




各兵科の一軍があると、本当に楽です。
1・2期では防衛を強化する人が少ないので、100万なら余り負ける事はありません。
一度に全部は無理なので、好きな兵科から100万部隊を作って行けばと思います。
槍、弓、馬、器、砲と兵種別にあれば嬉しいかな。
最初は攻撃に偏っちいますが、数部隊でも防衛部隊があると役立ちます!


最初の目標: とりあえず100万
次は: 3種類で100万越え そこに防衛や器攻
最終的には、200~300万
期が進むと・・・・・・500万以上とかになりますけど、私はパス! 
              (そんな世界なら1期に戻ってやり直すけどね)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR