FC2ブログ

合流攻撃の仕方 (共闘戦向け、自動を使わない場合)

合流攻撃は、着弾までに一番遅い人を起点として、
それよりも時間の短い人が、起点の方に乗っていくイメージになります。

 (自動を使わない場合を想定しています。 
  15章以前の合流方法ですが、今後も使う事はたまにあります。)


自動合流ではなく、手動の場合:

時間的に一番遠い人が起点となり攻撃を開始して、
その他の人らが、その人の攻撃に乗って行きます。

手動を使う事は少ないですが、合流の基本パターンになるので確認だけはしてね。


1) 目標までの時間を各自が出す
部隊を選択→攻撃、の画面で止める。
目的地、距離、時間、到着時間が表示されます。
距離が「10以内」であることを確認して、その「時間」を同盟チャットに書き込む

(例:仮目標(2,15)の到着まで 07:30 なら 「(2,15) 7:30」と書き込む。 
 目標が明白なら別に時間だけでの「7分30秒」などと書いてもOKです。)


2) 時間が一番遅い人が起点になります。
(例: 7:30  9分13  04:10 なら 09:13の人が起点となります。)
大半の場合、誰かが指揮をしてるので、それに従いましょう。
慣れてきたら、自己申告でもOKですし、私かな?って聞いても良いでしょう。

3)起点となる人が目標に攻撃! 
・起点となる人は攻撃画面から合流攻撃を選びます。 
  (着弾時間が決まってる場合は、必ず起点になるの部分をクリック)
・急に出発すると慌てるので「10秒後に発射」とか「@10s」と書き込んでやります。  
 攻撃が間延びしてる時は、15秒~1分程度に延長しても良いでしょう
・そして、すぐに「出し」や「だし」などと、同盟チャットに書き込んでください。
・あなたが攻撃したことを皆さんにお知らせするわけです。

* 自動を使う場合は、指揮官に任せましょう。 複数の人が設定すると攻撃が分散します *
 自動の場合はこちらへ


4)起点以外の人はその攻撃に、乗ります。

・拠点(陣など)に部隊をセット (時間だしをしてるので、ここは終わってるはず)
・緑色に光る合流ランプをクリック
・付近の攻撃中の部隊、待機中の部隊が表示されるので、参加したい攻撃を選びます。
  (同盟員による、付近の攻撃が全て表示されるので、確認を怠らずにね)
・目標に間違いないか、を確認して合流させる部隊を選択して、
・出陣ボタンを押しましょう。
・出陣状況で「合流」、「合流待機」となっていれば完了です。
・通常の攻撃とは違い、青い色の攻撃が表示されます。合流した人数も表示されます。

5)
発射、合流後は可能な限りチャットを楽しみましょう。
無言になりやすいですが、コミュが無いと同盟の活力が無くなってきます。

IXAが初めての人や経験が少ない人は積極的に発言しましょう。
普通のIXAプレイヤーなら、余裕があれば親切に教えてくれるはず。 
正直に初めて、未体験とは伝えてください。 城主名だけだと判断が出来ません。
慣れてない人のパターンは似てるので、教えて頂くと簡単に協力できます。
最初にミスするのは98%程度あるのは常識でもあるので、怖がらずにね。

全員に初心者の時期が有ったので、嫌がる人は人間的に問題あり。
同盟全体が初心者に厳しいなら、終戦後に同盟を変えましょう。
ただし、複数のサバ(ワールド)で同時にプレイしてる人も居るので、ご理解を。


なお、起点の人が距離が10以上ですと、全員の攻撃力が減少しますが、
起点でない人は「距離が10以上」でも問題ありません。
あとはそのまま攻撃が目標に着弾するのを待つだけです。
雑談したり、他の目標を攻めるための準備をしましょう。




Tip 
出城攻撃の場合、相手同盟に目標が分かると加勢が集まりますので、
他の出城も兵1とかで攻めて、本攻撃を分からない様にしましょう。
ダミーって言います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR