FC2ブログ

刷新に関しての注意事項を

1.持って行けるのは、限られてる
2.スタート・ダッシュが大事(かも)
3.盟主・補佐の同盟報酬は同盟レベル5以上 かつ 20名以上

4.オマケ: クエストクリアできる? 最終戦の戦い方は?




1.移行できる物は限られてます。

・武将カードはそのまま (育成した武将は、ずっとののまま!)
・クジもそのまま  
・銅銭は合計で10万まで。 
・小姓の応援は有効期間なら大丈夫(小姓の隠し玉は半永久的に大丈夫です)
・プレゼントボックスに残した物は全て消滅します。

基本的に、運営が刷新スケジュールに記載する物だけです。
◇新たな舞台へ引き継がれるデータ
・武将カード
 ※【ワールド1-32】は500枚、【ワールド57-60】は300枚、【ワールド63+64】は200枚となります。
・金
・銅銭10万まで
・各種戦国くじチケット ※天下の片鱗、天戦の片鱗を含む

2017-05の刷新スケジュールより。

銅銭10万ってのがミソです。
以外と多額の銅銭を持ってる人が多く、使う暇が無いのか高くても良武将を買う人が出てきます。
刷新が近づくにつれて時間が無くなり、取引所が猛烈なインフレを起こします。

通常の5倍~100倍で取引なんて事も! 
無課金や微課金でやってる人は、この機会に良いカードを高額で販売する事も可能です。
そこで得た銅銭を元に、良スキルの強化をお勧めします。
取引所がインフレを起こしても、白くじや合成費用には変動はありません。


もちろん、その銅銭で新しい武将を手に入れても良いけど高いよ。
無課金・微課金で頑張ってる人なら、普通はスキルの強化なんて良いと思います。

尚、2期以降では大半の城主が多くの武将を持っており、極の価格は下がります。 大半の特も下がります。
1期サバの中盤からは特が主に使う人が多いでしょうけど、それ以降は極が中心となります。
天を持つ人も増えてきて、大半の特武将は素材化されちゃいます。

統合鯖では、特の出番は速度武将と剣豪ぐらいでしょうか。





2. スタートダッシュ
早く城主レベルを上げて、早く拠点を確保。 そして、内政を整えたい!
ガチでやるなら、数日で城主レベル30にして、初戦に備えたい。

・小姓と剣豪(もしくは攻撃力が高い武将)
・新しい所では早くレベルを上げたい!

頑張るなら、刷新後に小姓で城主レベル上げするのが得策化かと思います。
小姓が多ければ、新しいワールドでの開戦までには余裕で城主レベル30になれます。

が、

銅銭10万では、ちょっと足りない。
刷新後に武将を売ったりして、10万でも欲しいぐらい。
スキル・キャンペーン中ならそこまで気にしなくても良いのですが。

それでも多少は不足するので「えちご」やクジを残す、転売するなりの工夫は必要です。
無課金・微課金の人は、小姓やえちご、クジなどを残して消費を抑えたい所です。

(小姓による城主レベル上げに関しては別の記事で)

城主レベル30にする理由は早く、6つの所領を抑えたいからです。
今では、大殿からの援軍で中級兵が各3,000手に入るので
1期でも8-33342が3つギリギリ入るぐらいです。

でも、6つ無いんじゃ無意味では?って思う方! (それで正解)

剣豪を鍛えてるなら、兵1でも★8は落とせます。 (ランク4程度)
攻撃力が8~10万程度あれば、後はスキルで何とかなります。「将攻」ってスキルです。

  特の真柄から移植するなら、良い剣豪スキルがあります。
  第2候補の「虚:微塵流」がお勧め。 
  真柄に捨てスキルを付けると第一候補になる。なお、同一合成ではS2が「剣豪将軍」って言う嬉しい剣豪スキルなので、
  捨てスキルを付けての同一合成も美味しいかも。

こうやって、剣豪スキルを各武将に2個ぐらい付けとけば
攻撃力10万程度でも15~20万の攻撃力が出て、
★8-33342や★8-22713が兵1でも取れます。

h-0047.gif
https://gyazo.com/b6c0792f1d33f4d101b56db441e510db

万が一、スキルが発動しなかったら悲しいので兵3~5ぐらいがお勧め。
兵1だと負け判定が出ると、兵が飛んじゃって6時間ぐらい剣豪が使えません。
兵3なら、兵損無しで勝てると時が多いです。

剣豪を★5にして、剣豪スキルで固めると、10章の強い空き地でも簡単に開拓できます。
h-0048.gif
こんなのが4人居れば心強いです。 10章で試すと、だいたいHP80ぐらいで帰って来ます

もし剣豪が居ないなら、攻撃力の高い武将を流用しましょう。
イベントや天戦クジから、★5-20の武将が手に入れば、それがお勧めかな。
h-0049.gif
限界突破へのランクアップ素材にも使えますが、
攻撃振りにしてやるとナンチャッテ剣豪になります。
攻撃力が1万越えなので、中級兵500-800分ぐらいの仕事をしてくれると思います。


一軍部隊による、スキル依存での開拓は個人的にはお勧めしたくないな。
スキルが十分に発動しなければ敗北する。 敗北した時の兵損は大きい。
でも剣豪なら兵数が微々たる物なので良いと思います。
  (期待値が、勝利に必要な攻撃力の倍以上あれば安心だけど。)

刷新後、1週間以内で6カ所の★8を抑える事ができれば、
初戦までに、上級兵の研究をする事は可能です。
サブ鯖で、やった事が有るのですが、兵が居なくてほぼ参戦できず。
国が強すぎた気もしますが、200位に入る事も出来なかった。
ガッツリと内政してたら、兵も十分に揃えられただろうけど
やや手抜きな内政だったので研究にすべての資源が消えた気がします。
 (13章から上級兵の研究コストが大幅に下がりましたが、以前の48万でも可能だった)




3.盟主や補佐の同盟報酬は同盟レベル5以上 かつ 20名以上

少数同盟で頑張ってる人は、刷新が近いと思ったらすぐに行動すべきでしょう。
20名に足りない同盟に所属してる盟主さんや補佐の方は頑張った方が良いかと思います。
一般同盟員には大きな影響はない。
同盟順位が30位以下なら、同盟報酬が無いので、
その様な単独同盟の人らに協力を頼みましょう。彼らにも悪い話ではない。
もちろん、縛りは全く無いと約束しないとね。




4.オマケ クエストクリアできる? 最終戦の戦い方は?

個人報酬は戦功格付けではありません。
総合ポイントでの格付けです。 
章によって変わるのですが、13章の場合は
10位、30位、100位、300位のラインに居る人は境界線です。
兵を全部使い切る感じでポイントを稼ぎましょう。

それに、名声回復のお布施も怖くない一人合流もガンガンと行うべきです。
名声が切れても、お布施を繰り返せば良い。
高くなっても、資源はあまってるはず。
終戦なら、一人合流は課金者の特権ではありませんよ!

攻撃国なら70-100位ぐらいの人の城を見つけてガンガンと攻め込みましょう。
この順位の人との闘いでは、ボーナスに2倍のポイントが手に入ります。
できれば、INしてない城が嬉しいですね。兵を補充されると、あまりポイントが上がらない。


いつでも同じことだけど、大事なのは陣張りです。
陣が多ければ、それに比例してチャンスも増える!

兵が切れたら、クエスト兵も活用。高速訓練もガンガンと使いましょう。


最終戦で攻撃国となった場合・・・・
天守はもう不要です。 壊しちゃえ!
資源が溢れるなら蔵にしよう。 陣屋でも良い。
人口クエをクリアしてないなら、蔵がお勧め。 人口が多い。

防衛国なら一つ村を廃棄して、盟主城付近に拠点を持つのも作戦。
生産量が25000を超えてたら、そんなに影響はありません。
ただ準備期間(陣はり)に入ると無理なので、それまでに拠点化を開始してね。


城主レベルがLv38なら、秘境を繰り返せばチャンスはある!
一週間、秘境探索を繰り返せばかなり経験値を持って帰ってきますよ。

また白クジから★0-00の武将、序でも良いので大殿討伐に参加させるのも方法です。
1の合戦でレベルが一気に8~12も上がる事もよくあります。
10としても4武将なら城主経験値40。3部隊組めば100越え!
溢れた兵を使い、★7に凸るのも方法ですね。 (序盤には絶対に出来ないけど)


人口が少ないなら・・・・
1000人程度なら3~4日間で不可能でも無い。
各領地の施設を1つ廃棄して、蔵に変更。
人口の少ない田んぼの廃棄がお勧めかな。 (使う兵の種類によって変えてね)

蔵のレベルが15前後になると成長が遅くなるので、
各領地で2個目の蔵を作るのも検討しても良いと思います。
まぁ、クエは最後の東西戦が終わった翌日の朝までチャンスがあるので。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR