FC2ブログ

IXAとは

同盟の仲間と助け合い、敵国の城主(プレーヤー)と戦うのが戦国IXAです。

初心者でも、相手が強くても勝てたりする事が有るので、誰にでも楽しめるのが良い所。そして頑張った人ほど報われるのが特徴です。

この戦国IXAは、資源を作り、その資源で兵士を作る。
それを元に敵国のプレイヤーと戦うのが流れです。
二日間の戦の後の成績(戦功)で順位が決まり、報酬(クジ、銅銭、兵、城主経験値)が手に入ります。

この中のクジが戦クジと呼ばれて、このクジ引きが今後を左右します。

---

「資源と兵士を作る内政」 > 「武将と兵士を使った合戦」 > 「報酬でのくじ引きで強い武将をゲット」 の繰返し。

細かい流れは 『資源 > 兵 > 勝負 > 判定 > ポイント > 結果』 です。

これに 「武将の育成」 かな。 ここは難しい。けど、飛ばしても楽しめるのがIXAの良さ。でも頑張れば報われるのも特徴です。

---

基本的には戦国IXAは、チャットを使って、他のプレーヤーと交流してゲームを楽しみます。

 ・合戦時の真面目なやりとり、
 ・暇な時に 冗談を書いたりしての交流
 ・質問や回答
 ・助け合い

慣れてくると、一人でも楽しめるのですが、それはある程度覚えてからが賢明だと思います。

「チャットなんて 恥ずかしい!」 って人も居るでしょう。
見るだけで、参戦するのも有りです。
書状で質問するのもありですが、ちょっと効率が悪い。
勇気(?)だしてチャットに参加するだけでも大きく変わります。

ネットに落ちている情報を拾って、一人でやるのも作戦です。
ただ、IXAは 半年に一度の割で、仕様が変わるので注意して下さいね。

-------

仕様が変わる毎に、x章って感じで数字が増えていきます。
PCの世界で言うバージョン見たいな物で、古いのは気にしないでOK。
頻繁に新たな章が生まれるので、ネットの情報は古くはなって行きますが、基本的には同じ。
ただ、多少の違いが有るので、そこらは臨機応変にお願いします。

-------

今(2016/09)は「12章」ばかりで、最後の11章が終わります。
これでもう、1~11章はありません。

ついでに「期」と言うのがあります。
映画やドラマならシーズンと言うべきかな。
最初は全て1期から始まり、半年ぐらいで刷新と言うリセットになります。
すると、期が一つ増えて2期となります。
 (刷新と言うリセットでも武将は同じ様に残りますので武将の育成は残ります)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR