FC2ブログ

HPを削って負傷させる。盟主戦とかでの戦略

堅い城を落とす基本策
盟主城や堅いお城を陥落させる方法は、普通に勝利判定を目指すのではなく、
防衛武将や加勢を退場させて空き家にする事です。

戦闘に関わる武将には、HPってのがあります。
HPが100でないと、部隊にセットできないってのはご存知と思いますが、
このHPを0にする事で、その武将を退場させる事が可能です。

  ★ HPが無くなると負傷となり、退場となります。

兵が無くなって退場するのとは違います。 兵が無くなるのは壊滅です。
負傷で兵が無くなるかは不明です。 場合によっては半数以上が残る場合もあります。


盟主城や一人(や少数)で堅い城を陥落させる時にも基本的な戦略になります。

 攻撃で負け判定が出るとかは関係なく、最終的に陥落させるのが目的とした場合。

敗戦時の残りHPと相手のHP
MSC-059.gif
負傷武将数ってのを見てください。 132名負傷/4名負傷。
33から35部隊が入っていた拠点の報告書です。

盟主戦など上記の様に加勢が詰まった所を陥落させるのは
勝利する事を目的とするのではなく、HPを減らして負傷させる事の狙います。
こんな感じで、加勢をぶっ飛ばしてから空き家になった所を攻略し、陥落させます。

単独攻撃なので普通のお城なら、
12名~20名ぐらいの武将を負傷させて、陥落を狙います。
 (勝敗に関係なく、陥落させるのが目標として)

MSC-056.gif


負けたとしても、相手のHPが減った分が予測できます。
負けは負けなのですが、繰り返す事によってHPを削り続けて「0」にして負傷させます。
  兵が残っても、武将のHPが切れれば、その武将は飛ぶ。

この原理を利用して、兵が詰まってる出城やお城を陥落させる事も可能になります。


例えば・・・
僅差で敗北してHPが34程度で帰ってきたと考えます。(HPが66減ったとも考えられる)
この際は、防御側は少し多いレベルでの差で、敵のHP47程度に減った事になります。
 (あと、HPを45-50減らせば、その武将は飛び、そこは兵が居ない状態になります。)

次ぎの攻撃で1.2倍で負けても、その攻撃で相手の武将のHPが48程度削られますので
その攻撃で武将が負傷となり飛んじゃいます。
 (1.2倍で負ける場合は、こちらのHPが70減りますが、相手は48減ります)

これで、ほぼ無血になります。 (報告書に負傷がでる。)
少し時間が空いたり、少し強かった場合では負傷しなくても、3発目で確実に負傷します。

(負傷=武将のHPが0に、 壊滅=載せてる兵が居なくなる)

ソロでの注意点は、相手が居ない事が前提です。
いれば、兵や武将が再配備されるので何度やっても負ける事になる時もあります。
もちろん、加勢が差し込まれない事も大事です。
盟主戦なら、数名はインされてるのが普通ですから、そこも考えて攻撃を。

数名の合流なら、相手がアクでもこの方法で相手の強さが予測できます。

応用としての防衛
本領が合流で攻められた場合、残った武将のHPを見て、
勝てないと判断すれば、無血で明け渡すのも戦略になります。
一撃で陥落してしまえば、どうしようも出来ませんが、
陥落寸前などは、変に防衛すると被害が倍になります。
防衛武将の追加や、加勢が期待できない場合は、無血にして被害を抑えるのも方法です。

まぁ、逆に故意的に1発目は弱い部隊か、少ない武将で防衛して
2発目は強い防衛武将や加勢を募集するのも戦略になります。

---

後半に多くの兵が余れば、無謀な攻撃を繰り返して無血にさせる事も可能とも言えます。
相手に与えるポイントと戦功は、こちらの分を上回りますが、
国内で戦功争いをしてるなら、無謀な方法で落して戦功を稼ぐのも戦法です。

これはお薦めしないけど、
刷新が近づけば、ドキドキしながら実験が出来るよ。

個人的には、上記の表はプリントして机に張ってます。


参考に: 勝利時のHP
まぁ、一度勝利すると前後の1発との組み合わせで負傷退場が期待できます。
負傷しない場合は、相手がINしてるのか加勢が入ったのでしょう。
MSC-060.gif
勝利時のHP表
(HP86以上は、4倍勝なので相手は負傷します)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR