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耐久性と状態

まず、攻撃(合戦)があり、勝利すればある程度の耐久性が削られます。
激突した後、勝利して、残った兵の破壊力を全て合計した合計がその拠点の耐久性から引かれます。
防御側は残った兵の耐久性の分を相手の破壊力から削減されます。

拠点の状態
攻撃側は、攻撃先の耐久性が「普通、軽微、半壊、寸前」と表示されます。
報告書には、合戦場所(陣や領地等)の残り耐久性が表示されます。

(耐久性と「性」と表されますが、実際は数値です)

勝利した時に耐久性が「0」になれば陥落となります。
それ以外は
75%以上残れば、普通
50%以上残れば 軽微
25%以上残れば 半壊
25%以下で 陥落寸前となります。
0%で おめー です。 (陥落)



兵の被害
損害なし 0% (空き巣か兵1での勝利)
被害軽微 30%未満 (1.35倍以上の勝利)
被害寛大 30-70% (いい勝負と考えても良いかも、勝敗に関係なく)
壊滅 70%以上 (2倍以上の敗北)




注意・1
半壊は25%~50%です。
25%と時は敵はヘロヘロな状況ですが、
空き巣攻撃でピッタリ50%の場合でも半壊と表示されます。
50%の際は・・・・・・
戻り部隊や同数で同じ所に攻め込むと99%となり陥落しません。
これは、耐久性が徐々に回復していくからです。

陣攻撃で50%だと明白に分かってる時は注意してね。 プラスαを忘れずに。
特に強化陣を空き巣する際に起こりやすい!

注意・2
兵損率がそのまま、防御力の低下とはなりません。
相手がインしていなければ、兵数は数値通りに減少はします。が、
避雷針効果があるので、強い武将の兵は多く残ります。

顕著なのが、大殿でしょうか。
大殿のスキルは強すぎて、多くの兵が防御で溶けても
NPC兵(大殿)は殆ど減りません。
これは強烈な避雷針効果の結果です。
(強い人の合流に載せて頂くと、勝利判定で壊滅しちゃうとかもこれ)

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