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ランクアップ合成を考える

効率の良いランクアップを考えるための資料(?)

ランクアップさせると指揮数が増えるだけでなく、
スキルの発動率も増えるので安定した能力が期待しやすくなります。
その為、ランクアップはお勧めなのだけど、、、、、微課金だと悩むよね。

まず

2018-11からランクアップの仕様が変更となりました。
同一ランクの素材を使うと100%成功する様になったので大幅な緩和。

気になるのは、ランクが低い素材が使える様にもなった、、、のですが
成功率が下がるので、どんな組み合わせがお得?
過去を考えると楽になったんだけど、ベストが分からん~~~

ランクと種類での成功率
MSC-260.gif 
Lv20の武将がランクアップ素材になるのですが、
レアリティーやランクによって成功率が変わります。
また、12枚まで一緒にしてランクアップ合成ができます。
色んな組合せで100%にする事も可能になります。

スキル追加に使える通常武将をランクアップに使うかは、その時次第だけど・・・
あやめ(特)、兵右衛門(極)、いくさぶる(天)等は追加には使えないので。
成功率は比例してないので、何らかの作為的な規則性が有ると思うんだけど。

って事で資料を残して、効果的な方法を各自で考えてみましょう。

MSC-263.gif 
一番お手軽な、上や序武将の★0-20だけでの成功率。
★4にするには★0‐20だけで高確率で成功、★5なら半分弱の可能性がある。
限界突破なら16.8%・・・・・6回に1度ぐらいは期待できるが・・・(保障は無いよ)
★0‐20はランクアップさせると、S2スキルが1%で狙えるから、どっちが良い?

(個人的には天スキルや模造スキルが1%で狙えるのは効率的と思ってます)

小姓を使って★0-20作るにもコストが必要なので…Unya-unya-unya
終盤なら空き地攻撃で★0‐20を再産する事も可能。
 (一般的なのは馬攻で育った武将と素材をセットにして、★7‐52222に凸)



ランクアップの素材とせず、素材をランクアップさせる事で、
S2のスキルが隠し候補として出現する様になりました。
★1だと1%ですが、天スキルが1%はお値打ちかと思ってます。
(天を手に入れる可能性+追加合成での成功率を考えると1%は緩すぎる?)

MSC-264.gif
同時期にランクアップされた素材で追加合成を試すと
合成武将(左側)S2が追加候補として現れます。
ランクアップに関係無いと思うだろうけど、
ランクアップ素材でS2の天や天スキルも狙えるからね。

特に限界突破。
★5では5%だけど、★5の2枚を限界突破させると15%。
  5% + 5% = 15%!  (極限へのランクアップは銅銭200だけ)
5%のボーナスがある! 

メモ:
★4から★5へ
 ★3x1 (42.6)
 ★2x2 (18.2 x 2 = 36.4)
 ★1x1 (7.8)
 ★0x3 (3.3 x  4 = 13.2)
ピッタリと100%になる組合せだけど、効率は? ★1は必要?

消えちゃうのが悲しいので
以前のランクアップ合成での資料(簡易だけど)
以前は同一かそれ以上の素材が必要で、成功率もそれ程高く無いケースもあり、
その成功率を上げるのに、武将を生贄として成功率を上げてました。


最後は生贄が6枠でしたが、数か月前まで5枠。
2018年からは合成仕様が色々と緩和されて、
合成させる事の重要性がアップしてます。
ただ、初心者とか新規の方には厳しいのでIXAサービスの先細り、
そして、サービスの終了につながらないか?と恐怖する日々。。。

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