FC2ブログ

国からの離反 国移動

国移動での体験記
メインで国移動をしたので、その時に感じたり、思ったり、学んだ事を少々。
国移動の理由は人それぞれですが、猛烈に不利なのでそれを忘れずにね。

内政で猛烈に資源を使うので、物凄く遅れます
内政課金で諭吉さんを数名使っても、資源が不足します。
2~3戦、休息するつもりなら楽にはなりますが、IXAに対する考えは人それぞれなので。

国移動を決めたら、蔵を満載にして兵も多く作ってから移動しましょう。
資源各30~40万、兵各10万でも、不足します。
一時間25,000ぐらいの生産量が2,500になると、急激に苦しくなります。

一般的な注意事項
 ・ 24時間の待機時間があります。
 ・ その間に同盟を脱退したり、資源を借り入れすると申請が無効になります。
     資源がマイナスになる事がダメなのでしょう。
 ・ 訓練中の兵や秘境中の部隊は無効になります。
 ・ 建設中の施設も無効になります。 計算して内政を終わらせよう。
 ・ 残るのは本領だけです。本領にある蔵の容量を超えた分は消えちゃいます。
 ・ 準備期間から合戦中は国移動は出来ません。
 ・ 糧の量を確認! 人口分の糧が消えます。生産がマイナスになると開拓が出来ません
   (開拓が出来ないの件は刷新前の領地移動でも注意が必要です。)

 ・ 合戦報酬の受け取りは国替えの前に! 国替えしちゃうと成績が「0」にので。

 ・ 離反直後は72時間の保護期間に入り、同盟に加入は出来ません
 ・ 同じ同盟を組む予定で国移動する時は、同盟単位で国移動するとソロにはなりません。
 ・ 一部の者が移動するなら一旦、前同盟を脱退してから同盟を再結成してから。

国移動する
 ・ 可能になれば書状が届くので、そのリンク先から実行できます。
 ・ 刷新の時と似た様な画面が現れるので、そこから国と砦を選ぶ。

   MSC-152.gif  

ど忘れ防止の為に、国を選ぶ前に砦の方向を選択しましょう。
以前は方向しか選べませんでしたが、今は砦も選べる様になりました。
でも選択できない場合も有ります。国が選べなかったり、場所が選べなかったり。
オープン時と同じ様な仕組みと思いますが、詳細は不明。
(実際には関係なく決められた上限数で決まる!???)

   MSC-154.gif

注意点を再確認してから、クリック!
 ・ 資源と兵は十分? 糧はマイナスにならない? 資源は溢れすぎないかな?


開拓は長距離でも可能に! 
直後は素早く開拓を開拓を開始して早く内政を整えたい物です。
苦しい国移動ですが、特典もあります。
刷新時は兵が少ないので距離20~30ぐらいが限界でしょう。
新サバでも30~40ぐらいかな? (剣豪部隊があれば80程度でも?)

しかし、数戦を終えてからの国移動なら上級や中級兵でも満載に出来る時期でしょう。
そうなると、期待値200万を超える様な部隊を持ってると距離100ぐらいなら安全に、
自信が有るなら150を超える距離も可能になります。
(スキル発動が予想以上に悪くて失敗すると、時間と兵の無駄が・・・・・)


 MSC-155.gif 
IXA Wikiから、15章まで。16章は距離が+10になります。

飛び地を使う方法だと兵損無しか最小限の兵損で開拓は出来ますが、
建設と領地の廃棄、各3時間の待ち時間と睡眠時間で、次の合戦に間に合わないかも。
攻撃戦なら良いのですが、それ以外だと開拓は一時的に出来なくなります。
  MSC-157.gif
距離80以内なら20%は保証されるので、安心して開拓に。
 
 MSC-159.gif 
距離200でも18万なので2~3期なら余裕がありますが、、、

 MSC-158.gif
距離150で20万ちょいと先行サバなら、
スキルが不発だとちょっと余裕が無い判定も。
残りHPが53なので 1.25倍ですが、国移動直後には時間も大事にしたい。
この距離なら3時間コースですからね。

(もっと強い部隊を作れ~~~って言われそうだけど、
 スキルインフレ前の部隊なので、この時は遊べたので許して。)

開拓地、空き地は8-33342はかなり少ないので、
個人的には特化村を強くお勧めします。
運が良ければ、砦の最前線に★8が残ってるかも、でも期待薄。

領地が決まり、内政が始まると……
猛烈に資源が消費されます。

課金の速完了を利用すれば、楽になるだろうと思ってたけど全くでした。
内政課金しなくても資源の減りは早いのですが、一段と早く。
直ぐに生産量が1万を超えたのですが、施設のレベルが高いと減るのが早い早い。
 
参戦なんかせずに、内政に集中すれば良いのに、
合戦が始まると、ガッツリ参加してしまう悪い習性も悪影響を与えて
一ヵ月経過しても、兵切れが続く場合も。
(国移動とほぼ同時期に始まったサブ鯖は、かなり余裕が有るんだけど)
無理して参戦すると、避雷針効果も強くて兵の消費も早い早い。

そして問題は訓練施設。
兵が少ない時に施設のレベルアップには大量の資源を使います。
兵の補給か施設のレベルアップか、じっくり悩んでください。

冷静になって、合戦に参加しない勇気もお勧めします。2~3戦休めば済むんだが。

整うまで:
中級兵での参戦も必要に応じては検討価値はあるかと。
違いは20%ですから、スキル1個分と考えれば、悪く無い???

個人的には合流や加勢は同盟に迷惑が掛かるので上級兵、
自分自身のソロ凸、防衛は中級兵を中心にしてやりくりしてました。



私の場合、課金で資源が有る限り施設の強化。 
(諭吉では資源は増えないから移籍前に本領の蔵容量を大きくして、パンパンにしてね!)
そして、天下統一戦での3倍とクエ兵で80%ほど追いついたかなって思います。
ガッツリと参戦するタイプなので、休まずするなら2か月は必要かなって思いました。
反省材料は、多くの攻撃部隊を持ってる人は、遠くの空き地にGo! 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR