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器の生産コストと比較

器訓練のコスパ。

新章が紹介されてから、計算してみたいなって思ってた事。
色々と考えがありますが、器って凄いかも。
かなり悪いと思ってたコスパ。 そんなに悪く無いかも。

n-0193.gif

素人の手作業なんで、入力ミスで狂ってたらゴメンね。


槍弓馬の3種平均と、器と比べてみました。
器は、破城槌、城攻槽、穴太衆を下級 > 中級 > 上級に置き換えて計算。

15章で、金山効果は考えてません。

n-0194.gif


攻撃の場合での資源の増加率は、約13% > 0% > 11%
破城槌は、他の下級兵と比べると、資源量が13%増加
城攻槽はほぼ同じ、 穴太衆じゃ1割だけ。

防衛の場合での資源の増加率は、約36% > 17% > 9%
破城槌は36%も増加で嬉しくないけど
城攻槽は2割弱UP、 穴太衆は1割だけ。

器の破壊力を考えると1割前後の増加って微々たる量!

破城槌の防衛力は例外的にイマイチとして、他は遜色無いかも。
城攻槽の攻撃力は、差が殆どない。
穴太衆は10%程度の資源だけど、破壊力を考えると安い?
速度が多少落ちるけど、火力勝負だと大して影響は無いよね?


相性を考えると・・・・・ (IXA WIKIから)
n-0195.gif

器攻は、槍弓馬防が80%に減るから、20%のボーナスが決定的。
そして器防は、相性補正が無いので弱点が少なくて
器攻に対して200%の相性が有る。


器攻、器防、、、、、スキルキャンペーンで作れば良かった。。。。。。
そのキャンペーンで計算するのが遅れたのですが、時すでに遅し。

大筒兵は特別枠って事で
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