FC2ブログ

15章からの合流攻撃 

  新しい合流システムについて、説明を考えています。
  まだまだ、十分な知識が無いので、ご意見、訂正などをお願いします。

15章からの合流攻撃

通常攻撃は以前からと変化は有りませんが、合流攻撃に参加する場合は手順が変更されます。

経験不足なので完璧とは言えませんが、運営の説明と一緒に、自己流で説明してみます。

http://sengokuixa.jp/season15/



合流に参加する

1.
合流可能な攻撃があれば、右側にある緑色の「合流」ランプが点灯します。
攻撃に参加する場合は、そのランプをクリックしてください。
n-0184.gif
以前の 「付近の攻撃に参加する」 は有りません。
この緑のランプをクリックして合流参加して下さい。

2.
クリックすると、参加可能な攻撃が表示されます。
n-0185.gif
参加したい攻撃の「この部隊に合流」をクリックします。

上の部隊は既に出陣をしています。
下の部隊は出陣する前です。 
 左上に、出発時間と(現状での)到着時間が表示されてます。

3.
次のページでは、参加したい部隊を選択します。
MUS_-011.gif
参加希望部隊を選択し、出陣。

最も着弾の遅い人が自動的に起点となります。
(起点が指定されている場合は除きます)

注意点: 
緑のランプをクリックすると、自動的に一番近い拠点(陣など)が選択されてしまいます。
部隊が居る場所を選択していても、強制的に変更されてしまいます。

MSC-009.gif
攻撃したい部隊が表示されずに、
上の物だけが表示される場合は拠点が変わってるので
部隊が表示されません。
その際は、右側から部隊が配備されている拠点を選択してください。
MSC-010.gif


合流攻撃が見つからない、合流攻撃を探す。
部隊 > 出陣状況 > 合流 とクリックします。
MOKOユーザーは、名声の隣、全部隊のリンクから、合流タブをクリック。
MSC-016.gif
緑のランプをクリックした際と同じなんですが、
点灯しない場合が存在した気がするので。





合流の呼びかけ、合流を開始する人

 注意点:
  設定する人は1名にして下さい。
  複数の方が合流の設定をすると、その人数分だけ合流数に分散されます。
  設定する人が起点となる訳では無いので、1名に限定した方が無難です。


1.
攻撃する所を選び、「ここへ部隊を出陣する」を選択

2.
右下の「合流攻撃」を選択する。
MU-002.gif
左上の「攻撃する」を選択しないで下さい!
15章からは、これを選択すると、誰も合流ができません。

以前とは違う!
下は14章からの画面で、右下が変わっています。
MU-001.gif
以前は右下を選択後に、合流に参加できましたが、
15章からでは文章が変わり、機能も変わっています。
「付近の攻撃に参加する」から「合流攻撃」に変わっています。

4.
合流の設定画面に行きますので、そこで設定後に出陣をクリック。
MSC-001.gif

出陣のタイミング設定が出来ます。
MSC-003.gif
以前の様に直ぐに出発が可能なだけでなく、
出発時間を予約する事が可能です。
以前と違い直ぐに出陣する訳では無いので
起点者と参加者の到着時間が短くても、楽に参加できるようになります。

起点者は一番到着時間が長い人が自動的に選択されます。
設定する人は、呼びかけとお知らの担当している事になります。

起点者は自動的に選ばれるので、到着時間は発射するまで不明です。
盟主戦の様に到着時間を指定したい場合は、
設定者が起点となる様に設定する事が可能です。

「必ず起点部隊として出陣」をチェックすると起点が設定者に固定されます。
これで到着時間の固定化が可能になります。


指定された時間に着弾させるには

1. 起点する人を決めます。 (時間だし、到着まで一番時間が必要な人を探す)
2. 起点をする人が合流攻撃を設定する人になります。
3. 合流設定画面で「必ず起点部隊として出陣」をチェックする。
4. 設定後から出発するまでの待ち時間を選択します。
5. 右の到着時間を見ながら、予定到着時間になればクリックします。
MSC-025.gif
  待機時間を含めた到着時間となります。 
  (待機時間を変更すると、それに連動して到着時間も変わります)
6. 下の「出陣」ボタンをクリックすると、画面が変わり攻撃が始まります。
  (確認画面は出ず、そのまま出陣または待機モードに入ります)

7. この状態でキャンセルすると、合流参加者が居るとその方が起点となります。

ヒント:
指定された時刻に着弾させたい場合は、1秒前にクリックするのがお勧め。
人によってタイミングが違いますが、
私の場合は59秒になった直ぐではなく、確実に59秒になった時にクリックします。
休戦中などに、空き地攻撃で練習すれば直ぐに慣れますので何度か試して。





今後から

15章からは、時間だしをして起点者を決めるのではなく、
攻撃を呼び掛けて、参加者を呼ぶのが良いかも知れませんね。
 「 (xx、yy)を2分後に攻撃しましょう 」 と呼びかける様な感じになるのでしょうかね。
そして合流を設定する人を明確にするのが必要かも。
数名が別々に合流攻撃を始めると、合流参加者が分散しちゃいます。

合流設定する人を事前に決めておくとか、設定した人がチャットで伝えるとか
色んな方法が考えられるので、みなさんで色々と研究してください。

また、合流攻撃は人数が急に変わると悩んじゃいます。
参加する時、離席する時、可能な限りお知らせする事をお勧めします。

ここらは、同盟ごとに方法を考えて行き、自然と標準的な方法が確立されると思います。
自動合流はIXAの良さ、チャットが減るので新規プレーヤの激減だけでなく
プレイヤー間での関係が薄くなり引退者が増える原因にもなりかねません。
同盟の活性化の為にもチャットでの挨拶等を強く勧めます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR