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良質のスキルって? (スキルの期待値・初心者向け)

(追記: スキルのインフレが続き、2018年後半では効果50%以上、場合によっては100%が普通になってるケースもあるので、何が良いのか分からなくなりました。2016年は30%で十分だったけど、2018年からは効果が50‐100%、2019年は予測できない)

良質のスキルってなんですか? どれが良質なの? って質問が多いので少々説明を
(桁違いな数値を狙うなら、新天スキルでおねがいします。ここは初心者向け

基本、良質のスキルが付けばLv10にするのが普通なのでスキルLv10での性能を考えます。

(種類は初期スキルに合わせるのが、基本中の基本。 用途と兵科を合わせましょう。)

ここからは、Lv10での性能を基本で考えます。
最初は、Lv10で効果が30%以上あれば、合格です! 

でも、これじゃ、ちょっと不十分な時もありますが初期はこの程度で。
 (30%程度が、優秀とは言えなくなってきましたが、最初はね)

これで慣れてくると、より高い効果だけでなく、
発動率も考えるのが普通になります。



スキルの見極めは、一般的にそのスキルの期待値から検討します。
効果だけでなく、発動する確率も一緒にしたのが期待値です。

効果が高いのが基本ですが、発動してなんぼ! の世界ですから
余裕が出て来ると発動率も検討しましょう。

簡単には、期待値は ・・・・・・
  発動率 x 効果上昇率 = 期待値
になります。

普通は軍師が居て、部隊ランクボーナスがあるので
発動率が30%上がると考えるのが一般的です。
そこで、スキルの発動率に30%を足してから計算します。

  (発動率+30%) x 効果上昇率% = 期待値%

これで、そのスキルの良し悪しが予測できます。

例えば・・・・・
蛍火LV10 確率:+30% / 対象 槍馬
槍馬防:37%上昇

(30% + 30%) x 37% = 22.2%
蛍火の期待値は22.2%になります。

加算の30%は、25%ぐらいの方が良い様な気もしますが、40%で考える人も。
正確には部隊の組み方で決まって来ますが、全部をカバーするのは無理。

ここで統一性を持たないと、スキルの期待値が比較できないので個人的には+30%です。
この30%を基準に追加スキルを考える様にしています。
30%は推奨だけで、万能では無いので、他の数値が良いと思うならそちらで!



簡易的、基準ライン (初心者向け)

期待値は20%ぐらいが嬉しいのですが、15%でも合格かな。
15%を切ると悲しい。 (ここは個人のスタイルで変動します!)

15% 合格ライン (でもギリギリ)
20% 良いスキル
25% かなり有効
30% 嬉しいレベル (でした)

なお、最近はスキルインフレと呼ばれる時代
この数値が上がって来てるのは否定できません

最新の特武将、旧天のスキルを上回る事もあります。
2018年からは、この数値に2~5を加算しても良いかも知れません。

経験が増えて来たり、新たな武将が誕生すれば10ぐらいの加算でも時代遅れになるかも。。。。

ここらは、個人の好みやプレイスタイルも有るので判断は各自でおねがいします。
 (重課金者なら期待値で30%が合格って人も居て驚きません)
300万、500万を目指すなら20%では低いのも現実。 
無課金でも期待値で30%以上のスキルも、新武将が出る度に増えています。

500万以上を狙うなら、新天のスキルを移植して下さい。(私には無理!)


注意:
私は確率に30を足す方ですが、
中度の課金者な私ですと25%ぐらいが現実的。
でも、人によっては40を足す方も。
そして、実際の期待値は環境の影響を受けます!

大事な事は一定で行く事です。
コロコロと数値を変えると期待値が変わり判断が鈍ります。

そして、新武将が出てくるたびにスキルが強くなるスキルインフレがあります。
何度も書きますが、基準は時代と好みに合わせてね。




電卓で計算する時
期待値の式は%で計算します。 
37%だったら 0.37って入力する事になります。

そんなのは面倒なので37%は「37」で入力しちゃいましょう。
確率も30を足して、そのまま。
確率が25%なら 25+30で「55」で入力!

これをすると1万倍の数値になるので、上のリストが下記の様に
1500 合格ライン (でもギリギリ)
2000 良いスキル
2500 かなり有効
3000 嬉しくて涙が出るレベル(でした)

目指せ2000!で行って下さい。
 (2000なら20%。 2000÷1万=0.20=20% 同じ事です

例:
六道陽炎LV10 確率:+15% / 対象 槍馬
槍馬攻:45%上昇

(15+30)x45 = 45x45 = 2025
2000を超えてるので私レベルだと合格!
 
実際には20.25%です。


スキルランク

スキルには、FからSまで、色々なランクが有ります。
昔はBでも良かったのですが、今ではDの方が上って事も普通です。

スキルが強くなって行くので過去のスキルが相対的に弱くなってるのですが、
ランクは変わるって事が無いので、DがBよりも優れているってのは普通です。
Aでも、怪しいってのが現実なので、ランクは気にせず

2018-02の合成仕様変更から
素材に付いたスキルのランクや入れ替えようとするスキルのランクがD以上だと、1~5%の追加成功率が加算される様になりました。実戦向きで無くなった古いスキルでもランクが高い場合は、この追加成功率UP狙いに使えます。ハズレ武将でも、間違ったスキルにも価値が出てきました。天武将や高額武将を素材にする時などは、ランクの高いスキルを仮に付けるのも作戦です。

スキルレアリティ
これは私が書くスキルランクの事です。 (スキルレアリティ=スキルランク)
私の記憶違いか、スキルランクってのが最近はスキルレアリティに変わってます。自信がない! でも、レアリティよりランクの方が慣れてるし、タイプもしやすいので「ランク」を今は使って行きます。IXA世界の流れ、他のプレイヤーの多くがレアリティを使い出した時にでも変更を検討します。他にも「レア」って見る時もありますが、臨機応変にお願いね。

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