FC2ブログ

領地の選択と取り方

戦国IXAは資源を生産して、兵を多く作って他のプレイヤーと競います。
最初のお城(本領)だけでは、場所が限られてるので大して生産量は伸びません。

それで、可能になれば新たな領地を増やし、生産量を増やします。
生産量だけでなく、資源を貯める蔵、兵士を貯める陣屋、兵士を作る訓練施設も作ります。


城主レベルが「5」上る毎に、一つの所領(土地)を得る事が出来ます。
城主レベルは最高で40ですが、30まで新たな所領を入手できます。
所領は合計で6個、本領をいれて、合計7個の領地を持てます。

どんな領地が有利かと言いますと、少しでも平地の多い領地です。
単純に書くと、星の数が多い所です。
★1 ~ ★8 までありますので、基本的に★8を領地にします。
(★8とは 星の数が8個で、★★★★★★★★と表記されます。)

でも、戦略上★7、場合によっては★4とかで行く人も居ます。
ここではありませんが、★7でやっているワールド(サバ)もあります。
以前では★3でやっていた事もありました。

★3~5での所領ってのは特殊なケースなので、
戦国IXAに慣れて、複数のワールドで遊ぶ時に検討して下さい。

--- 今は★8からが主流!

11章になる前は、初っ端から★8を確保するのはかなり難しく、初めは★5~6から初めて、余力が付いてら★8に引越しするのが主流でした。

今の10章以降では、クエストをこなして行くと、十分な兵士を褒美で頂けるので、上手くやれば、それだけで★8を3個抑える事が可能です。

  大殿からの援軍って言うので、中級兵3種類・各3000兵頂けます。

空き地攻撃で、資源や武将レベルを上げるってのは、今では無駄な事になりました。空き地攻撃をする時は、武将一人に兵隊1人で行って下さいね。

---

って事で、初めから ★8を狙ってみましょう。

クエストで沢山の兵をもらって、下さい
長槍、長弓、精鋭騎馬、この各3000 と もうちょっとの兵。
そして、右側の加勢をしようってクエストをクリアすれば、
★8に手が届きます。

(別に★7、★6でもダメって訳じゃないけど、最初は広い方が良いよ)


--- どの ★8 が良い?

★8ですが、4種類あります。

★8-33342
★8-72221
★8-27213
★8-22702

と有ります。

数字で言われても 意味が分からん! ですよね。
この数字は、 星の数-資源タイルの数になてます

例) 8-33342
★が8個 で 木3、綿3、鉄3、糧4、池2 って意味です。

----

理想は、一番平地の多い、8-33342がベストです。
ですが、人気なので、6個を抑えるのは楽ではありません。
で、
他の物で代用したりしますが、これに関しては 後ほど。

----

で最初は、 本領近くの8-33342を開拓してみましょう。
それが一番ベストな方法かは、疑問ですが、初めてならそこで行きましょう。
多少の判断ミスは後からでも 取りかえせます。

IXAに慣れれば、近所が良いかってのが疑問になりますが、初めてでは良いでしょう。

----- 必要攻撃力


--- 空き地を所領にするには。

領地は、空き巣攻撃と同じで、「勝利判定」がでれば その地点が領地になります。
違いは、通常攻撃と違い、攻撃する時に「開拓攻撃」を選ぶ必要があります。

注意!!!  「開拓」を選ぶ事!
また 防衛戦では、開拓が出来ず、開拓地も無効になるので、ご注意を!


これで、勝利すれば開拓地になります。
開拓地をクリックして領地にするを選べば
「支城」にするか「落村」にするか?って聞いてきます。
個人的には 支城2個、落村4個かな?って思ってます。

ここは 個人の好みでどうぞ。
初心者の方は、練習と気合を入れるメインと分けるのも方法です。

なお~~~
支城は兵士の訓練など、軍事施設が作れて、耐久性と言う強さも増します。
落村は、耐空性が弱く、
軍事施設も作れませんが、生産ボーナスが増えるのでお得です。


★ 注意: 開拓めあての時は 必ず「開拓」を選択してね! ★
初期での空き地攻撃、勝利しても兵を失うので、寛大な被害を受けます。

★8だけでなく、 空き地攻撃や開拓攻撃で必要となる攻撃力は
IXAのWikiで確認が出来ます。

http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF

「IXA Wiki」 もしくは 「IXA Wiki 空き地」で検索して下さい。

そこから、10章1期を見て下さい。
http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF%2F%BD%BD%BE%CF%28%B0%EC%B4%FC%29


そこを見ると、各空き地の資源パネルの数、平地の数が確認できます。
今回は ★8-33342を見ます。
必要攻撃力が 計130,600と成ってますので、
どんな組み合わせでも良いので、攻撃力が130,600以上になる様にして下さい。
1でも不足すると敗北して、過大な被害が出て出遅れの元になります。

・・・・・ 必要攻撃力の見方

これは、部隊から、武将と兵をセットします。
そして、中央に色んな情報が出るので、総攻撃力ってのを見て下さい。

https://gyazo.com/8ab1d3b7f333e2c38069e92648de18d7
攻撃力が15,968になってます!

実際に攻撃する時にも攻撃力が表示されます。
距離が10以上と遠ければ、補正された攻撃数です。

https://gyazo.com/bceba729e1a1d52e62a0c12b998eb073
距離が184.2も離れた時です。
着弾時の攻撃力は286 ★1なので 勝利しますが、片道12時間16分って言う超長い道のりです。
距離が10以内だと、3,185なんですけど、距離が遠くて10分の1以下になってます。

また、距離が遠いので、足軽とかは使わず、足の速い馬がお薦めです。
今なら精鋭騎馬かな?  (そればかりなら、片道8時間に短縮されます)
部隊の速度は平均ではなく、一番移動速度が遅い物で決ります

---- 違うのが欲しい!って時

もし、★8-27213が欲しい!ってなった場合は、必要攻撃力が下記になります。
(表の右側に、こんな感じで表示されています)

 槍 191,110
 弓 131,505
◎馬 113,358
 器 150,386

◎は一番、必要攻撃力が低いのを意味しています。
この場合は◎の馬が一番、少ない攻撃力で勝利する事が可能で、
馬だけなら113,358の攻撃力で勝利出来るって事です。
これが 槍なら最悪 191,110も必要。
中盤でも、ちょっと苦しい。

混合の場合は、Wikiにある、リンク先の計算機を使う事になりますが、
そんな面倒な事は普通しません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR