FC2ブログ

ポイントの計算  (13章・14章)

結構大事なポイントの基準と計算方法 13章 14章

格付けなどが戦功で決まるので、IXAに慣れるまでポイントの重要性を忘れてしまう事も頻繁になります。
クエ兵や戦クジなどのクエストでの報酬はポイントで決まります。
また、多くのイベントもポイントで決まる事が多いです。(戦功もあるけど少数派)
IXAの終わりである刷新時の報酬は戦功では無くて、総合ポイントで決まっちゃいます。
  (空き巣ばかりでは格付けは上がっても、値打ちがちょこっと低く見られちゃう!??)

ポイントの計算方法を知っておくと、
戦クジなどに必要なポイントが事前に計算が出来ます。
時間が限られてる際に格付けの更新を待つ必要が無いので楽です。


攻撃ポイントと防衛ポイント
合戦で衝突し合った際に発生する相手の兵損数で決まります。
またポイントは、兵のクラスで決まります。

下級兵 1ポイント
中級兵 2ポイント
上級兵 3ポイント (よく使われるだけでなく、13章からは増えた)
砲+大筒 4ポイント 
秘境兵 2ポイント (雑賀衆3ポイント)

 (一番下に13章で改定された表の一部を残して置きます)


ボーナス
相手との戦力差を補う為に、格付け上位との合戦ではボーナスが発生します。
n-0001.gif
TOP-10 ランカーを相手にすると3倍もポイントが入ります。
個人的には狙い目は100位以上の人と思ってます。
あまり強すぎると強化武将の影響で兵損が多いので、
ギリギリの人なんか美味しいかなって思ってます。
40-50位の人や90-100位の人。

ガックリするのが、200位以下からの攻撃。
無視したら陣とかが無くなるし、隠れ上級者が居たりと余り嬉しく無い。




破壊ポイント
拠点の耐久性を減らした分を元に計算されてます。
n-0003.gif
(12章より)

例: 非強化の陣 (耐久性:1000)を陥落された場合
 1000 ÷ 50 = 20ポイント (陥落させずに終わった場合)   
 陥落戦功 50 x 2 = 100ポイント 
   (破壊ポイントに関しては格付けは関係は無いですが、
       陥落成功にボーナスが加算されます)

 合計の陥落ポイント = 
     破壊分 (20) + 陥落分 (100) =120破壊ポイント

 陣なので破壊ポイントが低いですが、支城、出城、本領は大きくなります。
 
なお戦功は・・・・・
  1000 ÷ 500 =  戦功2  
  陣の戦功50と足して、戦功は52になります。 




兵種別のポイントなどの表 13章より (ちょっと加工してます)
n-0002.gif
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR