FC2ブログ

便利サイト & ツール

IXA用の 便利サイト & ツール

戦国IXAは生まれて7年近く。それだけ人気があるのでしょう。
凄いシステムだと思うのですが使いやすさが100%とは言えないのも本当の所。
そこで外部の便利な物を使って弱点を補ってるのが現状かな。
今回は私が使ってるのを紹介。 

 私が使うのは
   ・Gyazo スクリーンショットをULRに変える便利なツール
   ・URX.UN 長いULRを短縮してしてくれるサイト
   ・かにチャット 
      書き込みが有ると、音が出て瞬時に更新されるチャット
   ・SnapCrab PC上の画像を簡単に取り込めるツール
   ・LightShot 
      PC内の画像をDropするだけで、URLが出来ちゃうサイト


 IXA以外にも日常で使えるので試してみてね。



● GYAZO ●

https://gyazo.com/
Gyazoはスクリーンを簡単にキャプチャーできるツールです。DL-002.jpg


簡単に画像をシェア出来るツールで戦国IXAでは頻繁に使われていますよね。
テキストしか送れないのが大変なIXA。
そこで多くの城主がこのツールを使って代替えにしています。
皆さんも、頻繁に見られてると思います。


ダウンロード後にインストールすると、小さなロゴが表示されます。
それをクリックすると、全体が白っぽくなります。
皆さんに見せたい場所をマウスのクリック&ドラックで選択すると
自動的にアップロードされて、URLが自動的に作られます。
そのURLをコピペすると簡単に書状で伝えららます。

有償プランに入ると、簡単な線引きと文字入力等が可能になります。
頻繁に使うので、お礼として私は有償プランに入ってます。
Photoshopとか持ってるけど、IXA向けなら簡単なのでGyazo内でやってます。


窓の杜の説明文;
「スクリーンショットをすばやく共有できるサービス“Gyazo”の常駐型クライアントソフト。デスクトップ上の任意の範囲を矩形選択するだけでキャプチャーして“Gyazo”へアップロードできる。アップロードと同時にWebブラウザーで該当する画像の個別ページが開かれるとともに、クリップボードにURLがコピーされ、このURLを使ってスクリーンショットを手軽に共有可能となる。

 さらに、デスクトップ上を動画キャプチャーし、アニメーションGIFとしてアップロードする機能をも備える」


● URL短縮サービス ●

http://urx.nu/index.php

長いURLをシンプルな物に変えてくれる無料ネット・サービス
便利なGyazoの欠点は、URLが長すぎてチャットに書き込めない事です。
上記のサイトにアクセスして、短くしたいULRをコピペして、変換をクリックするだけで
短いURLに変えてくれます。 短いのでIXAの内チャにも書き込ます。


● かにチャット ●

http://www.kanichat.com/

無料チャットサービスです。
外チャとして、最も多く使われてるんじゃないかな。
IXAのチャットは使い勝ってが良いとは言えません。
自動更新も無いし音でのお知らせも無いので、ちょっと使い難い。

そこで代用されるのが、無料のチャットザービス。
投稿が有ると瞬時に更新されて、音を出す事も可能です。
IXAでは東西戦での連絡や、同盟などの共闘時に使えます。

チャットルームを作るのは簡単で
メールアドレスがあれば、数分であなた独自のチャットが作れます。
左上の「チャットルームを作成する」をクリックしてみて。

・音を出すには・


● 画像キャプチャ ●

SnapCrab
http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/

IXAの画面も含めた、PC上の物を簡単に画像に出来るツールです。
 (モニター上に表示されてる画面をそのまま、画像にしてくれる)

DL-004.jpg


Vectorから無料でダウンロードできます。
似た様なソフトは色々と有るので、SnapCrabじゃなくてもOK。
「スクリーンショット キャプチャ」とかで検索すると色んなソフトが出てきますよ。

起動後にキャプチャを選択すると、
全体が白くなりマウスのクリック&ドラックで範囲が選べます。
微調節をしてカメラのロゴをクリックすると
フォルダに選んだ部分が画像として保存されます。

設定画面から、任意の保存ホルダを選択したり、
ファイル名(+連番)を任意で指定できるので便利です。
画像の選択方法も色々とあるので、遊んでみると楽しいと思います。
SNSにも直接投稿できるみたいです (SNSはしませんので不明)

右下のアイコンを右クリックすると、色々と出てきます。色々と試して下さい。
DL-012.jpg

似た様な無料ソフトはゴロゴロとしてるので、
お気に入りのソフトを探して下さい。


● PC画像アップロード ●

http://prnt.sc/

PC内にある画像をドロップするだけで、
自動的にアップロードとURLを作ってくれるサイトです。

サイトにアクセス後、アップしたい画像のフォルダを開き、
その画像をドラック&ドロップするだけで完成です。
Gyazoよりも短いURLになるので、そのまま内チャにコピペできます。

無料アプリも準備されてます。
DL-000.jpg
右上にあるボタンをクリックするとアプリがインストール出来ます。

そのアプリを起動すると、全面が白っぽくなり画像をキャプチャ、アップロード出来る準備が出来ます。
任意のエリアをクリック・ドラックするとアップロードできる準備が整います。
範囲の微調整、簡単な編集ができ、準備が出来ればクリック一つで
アップロードされて、URLが表示されます。
それをコピーして、チャットに張り付けるとみんなと共有できます。

DL-007.jpg
下のバー、左端のアイコンをクリックすると、編集エリアが自動でアップされます。
すると右下にURLが表示されるので、コピペで使ってください。

DL-009.jpg

色々と機能があるので試してね。

なお、デフォルトでは英語ですが、左上から任意の言語が選べます。
(シンプルなので、英語のままで十分かとは思いますが)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR