FC2ブログ

初心者の方に、Dスキル・追加トライ イベント対策 はろういん2018

初心者の方がお気楽にリアリティD(Dランク)以上のスキル追加に15回トライする方法を考えてみた。 (1期の方々をメインに考えてみた。農民サバで苦労したのでそれを元に)

(経験者の方でも、農民サバで挑戦して頂ければとは思います。
 メインは特でも溶かせば直ぐに終わるだろうけど初心者向けに)

D-スキルは基本的に特武将のスキルです。新スキルなら実戦でも活用します。
しかし1期で微課金だと、
せっかくの特武将をドンドンと溶かすのは初めたばかりの方には辛いよね。

って事で、上や序武将からの方法を考えてみました。
同じDスキルでも、古いスキルなので99%実戦では使えませんが・・・・・・

取り合えずの15回のクエはクリアできます。
それに、序や上なら溶かしても気にならないよね。

15回の挑戦する事がノルマなので、合成失敗でもOK。 15回やればクリア!



下記のスキルを持ってる武将からD-スキルを狙います。

 ・上武将 【 謀殺,槍衾,忍耐の遠矢,代官頭大蔵,相伴衆,鬼美濃,退き佐久間,殿名人 

 ・序と上武将からS2を狙う。 (多いので他に有るかも)
   剣術 乃型, 迅速行軍, 兵器布陣, 龍哭の酒, 兵器運用術
   隊挟撃, 隊守護 (守備じゃないよ、護! でも、この2つは楽) 
   国貫き, 鐘切り, 偽りの饗応 (見落し有るかも。でも種類が多いので・・・・・


上武将から、、、
【謀殺,槍衾,忍耐の遠矢,代官頭大蔵,相伴衆,鬼美濃,退き佐久間,殿名人】

これらのスキルを持ってる上武将は、素材にするだけでD-スキルが候補に出現します。
これで、1回はクリアできます。
やや多めの銅銭が必要になりますが、楽な方法です。

集めるのは自動スキル強化ツールを使えば楽にできます。
ここから探してみて。

ツールを使いたく無い方、銅銭に余裕の無い方は次の方法(S2を狙う)と併用して下さい。
多めの白くじを引いて、余ってる武将にでもD-スキルに挑戦して。

MSC-233.gif
追加合成で、武将をセットすると、候補が表示されます。
上武将の10%ぐらいにD-スキルの候補を持った武将が居るでしょう。
Dスキルを見つければ、追加合成を。 

条件は挑戦する事なので支敗OK、成功しても大半は使い道は少ない。
(不要な使えない素材は、極武将などのスキルの強化に使ってね)


S2で挑戦する

序武将と上武将の同一合成からもS2が狙えます。
下記の初期スキルを持つ武将がS2にDスキルを持った武将です。

●隊挟撃 と ●隊守護 (守備じゃないよ、護!)
剣術 ●乃型, 国貫き, 迅速行軍, 兵器布陣, 龍哭の酒,  鐘切り, 偽りの饗応
 (上の方が探すのが楽ですが、時間と経費を短縮するなら下のも利用するもアリ)

上記のスキルを持つ同じ武将を2名集めて、追加合成して下さい。
(S2は同一の武将だけです。武将番号が同じの時だけ!)
MSC-235.gif 
西園寺を追加したい武将として選ぶと、
おなじ西園寺だけにS2としてDスキルの神行法が候補に現れます。

同じ名前であっても、同じ顔でも武将番号が違えばS2は現れません。
MSC-236.gif 
追加スキルがあるので分かり難いかもしれませんが、4つ目の候補が有るでしょ?
 (第一候補が違うので、光姫でも別の姫だと分かると思います)


S2合わせ、大変だぁ~~~~~~?

S2、ピンポイントでやると面倒ですが慣れると早い。
取り合えず私の方法:

1.大量の白くじを引く。
  (銅銭に余裕が有る分で。強化にも使えるので無駄は無い)
2.追加合成のページに行く。
3.No.順に並び替える。
4.同じ武将が並んでいれば、スキルをチェック。
   S2がD-スキルなら、そのまま合成にトライ。
   付いた所で、実用性の低いスキルなので深く考えずにクリック!
5.候補にDが無ければ、スルー (上武将からも、一緒に狙いましょ。)
6.候補にDスキルが無いと分かれば、不要な武将はスキル強化に回す。
7.この時に●●守護など、S2にDスキルを持つ武将は残しておく。
8.これを合成15回になるまで繰り返す。
   (クエストのページに行き、リンクをクリックすると合成回数が表示されます)

大量にカードがある場合!
1.合成ページで、武将番号順に並び替える。
2.取り合えず上武将から直接狙えるD-スキルに挑戦する。
3.S2スキルがD-スキルになる武将を、別の組に変更する。(第4組とかに集める)
4.集めた組のページに行き、同一武将がいれば追加合成をする。
5.1枚だけなら、そのままスルー。(組もそのままに)
6.確認、合成が終われば無関係の武将はスキル強化に消費する。
7.白くじを大量に引いて、1番から繰り返す。

クエストのページから、合成回数が15回になるまで繰り返してね。



強化に関して:
天や極武将の初期スキルはLv10にしたい。無理ならLv8にでも。
強化候補が無いなら、特武将の初期スキルをLv6~8に上げましょう。
 (スキルのレベルが高いと実用性が上がり兵損も減りますが、
  追加合成の時にスキルのレベルが高いと成功率UPにもなります)
IXAを始めたばかりでは精神的な負担が大きいですが、
良いスキルは全てLv10にするのが普通になります。
これはIXAに慣れてからで十分ですが、頭の隅にはおいておいてね)
 
なお上や序からスキルは98%実用性はありませんし、いつでも狙えるので深く考えず。
スポンサーサイト



2018-10 新武将データ

2018-10新武将・MOKO用データです。

あの叩かれるツールスレでクレームが無かったので、ここにもUP。
ちょこっとS2を足しましたが、まだ不明なのも。ツールスレのも修正しておきました
(だいたい、限定の天を2枚をゲットってのは、、、しかも課金くじ限定。)

主に影武者さんの所のページを見つつ手作業で作りました。

IXA Wikiの更新が遅れてるのが気になります。
急激なスキルインフレの上に、残った者に対しての白くじ1000枚制限。
頑張ってた方々が引退してるのかと思うと悲しいよね。

(白くじ制限でスキルの入れ替えが困難になったので、
 課金額が減ったから私にはプラスなんだけど、、、
 全体の売上が減って、戦国IXAサービス終了ってならない事を祈りつつ)

残った者に対しての白くじ1000枚制限との仕打ち、、、なんとかならないですかねぇ、、、
ビジネスの基本は顧客目線で考える事なのになぁ、、、と経営者目線での不安感。

 IXA好きがこれ以上減らない様に皆さんで、運営にお願いメールでも・・・・・・

Wikiにデータが少々 下のデータは修正済み

// 一条兼定 2233
"特.土佐ノ暴君.B": ["攻.弓隊急襲.F","攻.常世虫.C","特.二葉心.D","特.土佐ノ暴君.B","特.新館御料人.B"],

//  【天】三好長慶(No.1970)"攻.神哭傀儡
"攻.神哭傀儡.S": ["特.戦陣 破軍.A","攻.覇王征軍.SS","攻.覇道天聖.SS","攻.覇王絶世.SS","攻.八千矛神.SS"],


"特.覇王絶世.SS": ["-","-","-","特.覇王絶世.SS","-"],



// 2018-10 武将データ
"攻.三島明神波撃.B": ["攻.槍隊襲撃.F","攻.戦巧者.D","攻.大貉.D","攻.三島明神波撃.B","特.烈侵滅国.B"],
"特.土佐ノ暴君.B": ["攻.弓隊急襲.F","攻.常世虫.C","特.二葉心.D","特.土佐ノ暴君.B",""特.覇王絶世.SS": ["-","-","-","特.覇王絶世.SS","-"],"],
"攻.騎突 真剛.D": ["攻.槍隊突撃.F","攻.槍隊進撃.F","攻.騎突 真剛.D","攻.沈勇の士.D","攻.戦鬼侵軍.B"],
"防.開運ノ狼煙.D": ["防.槍隊守備.F","防.兵器布陣.E","防.開運ノ狼煙.D","防.讃歌航路.D","防.不退ノ防戦.B"],
"防.没落ノ強弓.D": ["防.弓隊堅守.F","防.弓隊備え.F","防.没落ノ強弓.D","防.算術の極み.D","防.弓妖陣.B"],
"攻.先陣御免.A": ["攻.沈勇の士.D","攻.黒鬼刺.D","攻.先陣御免.A","特.風狂幻術","-"],
"防.霧中破策.A": ["特.屈指の勇将.D","防.闘戦経.B","特.戦陣 破軍.A","防.玄武の落延.B","-"],
"攻.神哭傀儡.S": ["特.戦陣 破軍.A","攻.覇王征軍.SS","攻.覇道天聖.SS","攻.覇王絶世.SS","攻.八千矛神.SS"],
"攻.覇導弓焔鳥.S": ["特.戦陣 破軍.A","攻.攻城の妙技.S","攻.覇道弓焔鳥.S","特.神屋楯比売命.SS","攻.覇王絶世.SS"],
"防.神懸乱龍.S": ["特.戦陣 破軍.A","防.武神八幡陣.SS","防.神懸乱龍.S","特.無双英傑.SS","-"],
"防.西国戦姫.S": ["特.戦陣 破軍.A","防.武神八幡陣.SS","特.天綾の誓約.SS","特.掃天封壁陣.SS","防.天弓星宿陣.SS"],

HPから兵損率を計算するぞ~

相手との攻防が有った時の兵損を計算してみました。。。

どれ位の兵を失うのか、削れるのか?ってのは気になりませんか?
何かデータが無いか?と探してたら、発見。

勝利時 ①勝利時被害兵数 = 総兵士数 × 0.4 × (相手の火力 / 自分の火力)
敗北時 ②敗北時被害兵数 = 総兵士数 × (1-0.6×(自分の火力 / 相手の火力))

 (敗北時は最後に兵1対策になのか「-1」があるんだけど面倒なので省いた)

HPの計算式に似てる‥‥‥‥

勝利時
残存HP = 100 -(敗北側総火力÷勝利側総火力) × 58 (小数点以下切り上げ)

敗北時
残存HP = (敗北側攻撃力÷勝利側総防御力)×42-5 (小数点以下切り上げ)

HPの計算の時のデータを探しだして、無い知識を絞りだしてExcelの表を作成。
HPの減り方も追撃の判断には重要なので、一緒にしてみました。

MSC-237.gif 
↑ 印刷用です。GIFだけど。

MSC-229.gif MSC-231.gif

 ・ 防衛時も攻撃時も一緒の数値になります。
「戻りHP」は合戦後の残ったHP (右側は減った分、報告書に出てる)
「相手HP」は相手の残存HPと減った分、、、「0」にすれば負傷退場! 大規模盟主戦の目標
「倍勝」は相手と戦力の比率。 攻撃力とか防衛力
「兵損%」その合戦で失う兵の%。兵損数を知りたいんだけど計算式では%、割合が分かる
「相手」は相手側は失う兵の%です。隙間が狭いので、2文字で表示しました。
プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR