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距離による攻撃力減少 (16章より)

16章より、距離が20以内だと攻撃力の減少が無くなりました。
MSC-210.gif 
距離20までは攻撃力の低下は有りませんが、超えると攻撃力の減少が発生します。
例えばですが、距離が25だと、攻撃力が79%に減少します。
距離39で攻撃力が半分になります。

IXA Wikiに出ている表と見比べると、距離が超えた際の減少分は同じです。
Wikiの表に+10してやれば同じ結果です。距離220の際も同じです。
なお表現方法が違います。上記は元と比べての%、Wikiは減少分です。



 実際は出陣する前に確認画面が表示されて、細かく考える必要なんてありません。
距離オーバーの場合は減少分が表示され、着弾した際の総攻撃力も表示されます。
でも、ここまでで終わると面白く無いので、グラフにしてみました。
MSC-211.gif 
距離20を超えると急激に攻撃力が下がって行きます。
距離40では半分以下になりますが、攻撃力の低下が穏やかになり
距離100ぐらいから減少分がかなり減って行きます。

MSC-212.gif 
距離150ぐらいから、ほぼ減らなくなり (12%)
かなり緩やかに減少して距離468で4%まで減少しました。ほぼ最長距離
(名声が勿体ないと思い、170,170の隅から隅まで測定しなかったのが失敗。)
減少率が1%以下をカットしてるのか、多少の距離の違いでは減少が無かったです。
その為、表の線が平らになり角ばった様になります。

MSC-213.gif左の表は距離100以上の分です。
この距離になると、距離が多少変わっても変動は有りません。
でも、0.10ぐらいの違いで1%変わる時があります。
選んだ距離は攻撃力が落ちた距離ですが、実際は多少の誤差があります。
斜めの距離で記録してたのでこんな感じになりました。
ただ、0.01単位で分岐点を探すのは無理に近いので0.1単位で考えて下さい。

長距離でのだいたいの攻撃力は距離100で18%、 距離173で10%
距離300前後で6%あり、斜めのほぼ最長で4%。




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8月 新武将データ

コメントより、天穿神滅のスキルランクの間違いが有りましたので修正しました。

天刻九尾ノ宴のS1、SSランクなのにSになってました。

X 天穿神滅.S 
〇 天穿神滅.SS

訂正してお詫びします!
また、間違いがあれば指摘して下さい。

IXA Wikiのデータを元にしてるのですが、あっちが間違えてる場合もあれば、
私が単にミスる事もしばしば。。。

ツールスレの武将データ、
これも参考にして下さい。
私も参考にしたり、修正したり、、、、、



"攻.葵ノ戦姫.D": ["攻.弓隊襲撃.F","攻.名姫の撥無.D","攻.葵ノ戦姫.D","攻.戦巧者.D","攻.御母の神意.B"], 
"防.火牛鬼.D": ["防.槍隊堅守.F","防.名人.B","防.火牛鬼.D","防.仏敵討伐.B","特.二葉心.D"], 
"特.三海老将.B": ["攻.槍隊急襲.F","攻.武功感状.D","特.三海老将.B","攻.銃槍 轟攻陣.A","攻.夢買い.A"], 
"防.不天ノ采配.B": ["防.弓隊守備.F","攻.炮烙の計.D","防.不天ノ采配.B","攻.焔弓 轟攻陣.A","防.鳰の払暁.B"], 
"攻.旋風剛撃.B": ["攻.騎馬隊急襲.F","攻.気骨の士.D","攻.旋風剛撃.B","攻.騎龍 轟攻陣.A","攻.喰野虎.B"], 
"特.我也.A": ["特.屈指の勇将.D","特.戦陣 阿吽.A","特.戦陣 破軍.A","特.我也.A","特.質実剛健.B"], 
"防.江龍殲撃.B": ["特.屈指の勇将.D","特.戦陣 破軍.A","防.災禍ノ老仙.A","特.今川仮名目録.A","攻.万年君.A"], 
"攻.覇神絶界.S": ["攻.馬上砲術.D","特.戦陣 破軍.A","攻.神光征軍.SS","攻.覇王絶世.SS","-"], 
"攻.東照大権現.S": ["攻.弓砲連撃.D","特.戦陣 破軍.A","攻.東照大権現.S","攻.覇王絶世.SS","攻.東照大権現.S"], 
"特.覇者開闢.S": ["攻.黒鬼刺.D","特.戦陣 破軍.A","特.八重言代主神.SS","特.神屋楯比売命.SS","特.無双英傑.SS"], 
"攻.勝軍神撃.S": ["攻.毘天雪崩戟.S","攻.戦陣 一閃.A","攻.勝軍神撃.S","攻.神光征軍.SS","攻.天穿神滅.SS"], 
"防.万勇 山郭公.S": ["防.馬砲方陣.B","特.戦陣破軍.B","防.万勇山郭公.S","特.掃天封壁陣.SS","防.覇龍滅破陣.SS"], 
"攻.獅子帝回廊.S": ["攻:赤鬼刺.D","攻.覇王征軍.SS","攻.獅子帝回廊.S","攻.天焉相克.SS","特.天綾の誓約.SS"], 
"攻.海神ノ竜宴.S": ["攻.弓砲鱗撃.C","特.質実剛健.B","攻.海神ノ竜宴.S","攻.天穿神滅.SS","攻.八千矛神.SS"], 
"攻.天攻狂刃.S": ["攻.黒鬼刺.D","特.戦陣 破軍.A","攻.天攻狂刃.S","攻.八千矛神.SS","攻.八幡攻陣.S"], 
"特.騎神炎山.S": ["攻.騎馬隊急襲.F","攻.騎迅強襲.B","特.騎神炎山.S","特.遁世影武者.B","攻.無双英傑.SS"], 
"防.海帝波陣.S": ["防.弓砲方陣.C","特.烈侵滅国.B","防.海帝波陣.S","防.天弓星宿陣.SS","防.武神八幡陣.SS"], 
"攻.天刻九尾ノ宴.S": ["攻.黒鬼刺.D","攻.戦鬼侵軍.B","攻.天刻九尾ノ宴.S","攻.天穿神滅.SS","攻.八千矛神.SS"], 
"防.魑魅魍魎ノ奏.S": ["防.鉄壁の備え.D","防.洞察.B","防.魑魅魍魎ノ奏.S","防.天弓星宿陣.SS","防.天鎖燎原陣.SS"],

移動速度 (16章から)

通常攻撃 着弾時間 = (900秒 ÷ 速度 x 距離) + 30秒
陣張り攻撃  着弾 = (600秒 ÷ 速度 x 距離) + 30秒

移動速度は16章からは天下統一戦と同じになります。

速度は2倍になりますが、
最低時間が30秒と2倍になりました。 
  • どれだけ早くても着弾は30秒以上になります。
  • ただし、遠方は到着時間が半分です。 
  • 正確には16章からは以前と比べ(2倍の速さ)-15秒 に
 

ここからは、興味があれば。 
読むのは面倒なので無理して読む事も無いよ。

面倒ですが、天下統一戦中に手作業で調べてみました。
使ったのは速度効果の無い武将(さこの方)に武士を搭載。
(15章では武士の速度は20と一番計算が楽! 
 なお16章からは武士の速度は21です。)

15章の通常戦
MSC-203.gif 
15章の天下統一戦、 16章からは天下統一戦と同じになります。
MSC-204.gif 

手作業で速度をメモってみると、こんな結果に
MSC-205.gif 

鈍足では距離が「0」以外では全体が早くなります。(表示されるだけ)
大きな影響は高速部隊でのベタや短距離攻撃で顕著になります。
数分必要な距離では到着が早くなるので、防衛側も攻撃側も楽にはなります。

1マス・ベタでの攻撃:
MSC-207.gif 
速度130以上なら30秒未満でしたが、
MSC-206.gif 
16章より 速度133.0でも36秒。

最低でも30秒必要とされていたので、防御する方は楽になります。

5マスの攻撃:
MSC-208.gif 
速度が2倍になったので、距離が長くなると
MSC-209.gif 
16章からは早くなります。

攻撃する方は距離が離れると恩恵を受けます。
受けても15秒の余裕が与えられたので対処も楽になり、
待ち時間も短くなります・

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ixa4u

Author:ixa4u
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