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国からの離反 国移動

国移動での体験記
メインで国移動をしたので、その時に感じたり、思ったり、学んだ事を少々。
国移動の理由は人それぞれですが、猛烈に不利なのでそれを忘れずにね。

内政で猛烈に資源を使うので、物凄く遅れます
内政課金で諭吉さんを数名使っても、資源が不足します。
2~3戦、休息するつもりなら楽にはなりますが、IXAに対する考えは人それぞれなので。

国移動を決めたら、蔵を満載にして兵も多く作ってから移動しましょう。
資源各30~40万、兵各10万でも、不足します。
一時間25,000ぐらいの生産量が2,500になると、急激に苦しくなります。

一般的な注意事項
 ・ 24時間の待機時間があります。
 ・ その間に同盟を脱退したり、資源を借り入れすると申請が無効になります。
     資源がマイナスになる事がダメなのでしょう。
 ・ 訓練中の兵や秘境中の部隊は無効になります。
 ・ 建設中の施設も無効になります。 計算して内政を終わらせよう。
 ・ 残るのは本領だけです。本領にある蔵の容量を超えた分は消えちゃいます。
 ・ 準備期間から合戦中は国移動は出来ません。
 ・ 糧の量を確認! 人口分の糧が消えます。生産がマイナスになると開拓が出来ません
   (開拓が出来ないの件は刷新前の領地移動でも注意が必要です。)

 ・ 合戦報酬の受け取りは国替えの前に! 国替えしちゃうと成績が「0」にので。

 ・ 離反直後は72時間の保護期間に入り、同盟に加入は出来ません
 ・ 同じ同盟を組む予定で国移動する時は、同盟単位で国移動するとソロにはなりません。
 ・ 一部の者が移動するなら一旦、前同盟を脱退してから同盟を再結成してから。

国移動する
 ・ 可能になれば書状が届くので、そのリンク先から実行できます。
 ・ 刷新の時と似た様な画面が現れるので、そこから国と砦を選ぶ。

   MSC-152.gif  

ど忘れ防止の為に、国を選ぶ前に砦の方向を選択しましょう。
以前は方向しか選べませんでしたが、今は砦も選べる様になりました。
でも選択できない場合も有ります。国が選べなかったり、場所が選べなかったり。
オープン時と同じ様な仕組みと思いますが、詳細は不明。
(実際には関係なく決められた上限数で決まる!???)

   MSC-154.gif

注意点を再確認してから、クリック!
 ・ 資源と兵は十分? 糧はマイナスにならない? 資源は溢れすぎないかな?


開拓は長距離でも可能に! 
直後は素早く開拓を開拓を開始して早く内政を整えたい物です。
苦しい国移動ですが、特典もあります。
刷新時は兵が少ないので距離20~30ぐらいが限界でしょう。
新サバでも30~40ぐらいかな? (剣豪部隊があれば80程度でも?)

しかし、数戦を終えてからの国移動なら上級や中級兵でも満載に出来る時期でしょう。
そうなると、期待値200万を超える様な部隊を持ってると距離100ぐらいなら安全に、
自信が有るなら150を超える距離も可能になります。
(スキル発動が予想以上に悪くて失敗すると、時間と兵の無駄が・・・・・)


 MSC-155.gif 
IXA Wikiから、15章まで。16章は距離が+10になります。

飛び地を使う方法だと兵損無しか最小限の兵損で開拓は出来ますが、
建設と領地の廃棄、各3時間の待ち時間と睡眠時間で、次の合戦に間に合わないかも。
攻撃戦なら良いのですが、それ以外だと開拓は一時的に出来なくなります。
  MSC-157.gif
距離80以内なら20%は保証されるので、安心して開拓に。
 
 MSC-159.gif 
距離200でも18万なので2~3期なら余裕がありますが、、、

 MSC-158.gif
距離150で20万ちょいと先行サバなら、
スキルが不発だとちょっと余裕が無い判定も。
残りHPが53なので 1.25倍ですが、国移動直後には時間も大事にしたい。
この距離なら3時間コースですからね。

(もっと強い部隊を作れ~~~って言われそうだけど、
 スキルインフレ前の部隊なので、この時は遊べたので許して。)

開拓地、空き地は8-33342はかなり少ないので、
個人的には特化村を強くお勧めします。
運が良ければ、砦の最前線に★8が残ってるかも、でも期待薄。

領地が決まり、内政が始まると……
猛烈に資源が消費されます。

課金の速完了を利用すれば、楽になるだろうと思ってたけど全くでした。
内政課金しなくても資源の減りは早いのですが、一段と早く。
直ぐに生産量が1万を超えたのですが、施設のレベルが高いと減るのが早い早い。
 
参戦なんかせずに、内政に集中すれば良いのに、
合戦が始まると、ガッツリ参加してしまう悪い習性も悪影響を与えて
一ヵ月経過しても、兵切れが続く場合も。
(国移動とほぼ同時期に始まったサブ鯖は、かなり余裕が有るんだけど)
無理して参戦すると、避雷針効果も強くて兵の消費も早い早い。

そして問題は訓練施設。
兵が少ない時に施設のレベルアップには大量の資源を使います。
兵の補給か施設のレベルアップか、じっくり悩んでください。

冷静になって、合戦に参加しない勇気もお勧めします。2~3戦休めば済むんだが。

整うまで:
中級兵での参戦も必要に応じては検討価値はあるかと。
違いは20%ですから、スキル1個分と考えれば、悪く無い???

個人的には合流や加勢は同盟に迷惑が掛かるので上級兵、
自分自身のソロ凸、防衛は中級兵を中心にしてやりくりしてました。



私の場合、課金で資源が有る限り施設の強化。 
(諭吉では資源は増えないから移籍前に本領の蔵容量を大きくして、パンパンにしてね!)
そして、天下統一戦での3倍とクエ兵で80%ほど追いついたかなって思います。
ガッツリと参戦するタイプなので、休まずするなら2か月は必要かなって思いました。
反省材料は、多くの攻撃部隊を持ってる人は、遠くの空き地にGo! 
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新しい合成方法を使った合成例 (金合成)

2018年から合成が楽になりました。
そして、課金合成するともっと有利に。
(無課金の方はゴメンなさい。クエ金でやってみて)

その例を少々:
まず、H-30年4月のメンテから白くじが変わり、
白くじの武将からSSスキルが狙える様になったので、それを題材に。


ここで使う機能は・・・・・・
 ・ 金合成だと1つ候補が消せます。
 ・ 2枚合成だと、2つ候補が消せます。
 ・ ランクの低い候補は無条件で消せます。

MSC-139.gif 

使う武将は独特の頭を持った心月斎道俊! (No.3314)
S2合成に成功すると、それを素材にSSの覇王従軍が狙える!

MSC-137.gif 
S2は「戦陣 阿吽」これでも良いスキルだけど、S1がSSの覇王従軍です!
白くじから天スキルが狙えるってね。 

上の表ですが2列目は1列目のスキルが付くと
2列目の候補が現れるよって教えてくれる便利な物です。
言い方を変えると「付いたスキルのS1」が2列目、3列目に。
ここの表は新しいMOKOからだけど、Wikiと同じです。

心月斎道俊さん、これ自体でも実戦向けだけど、
ここは実験に溶かしてみました。また白くじから出るでしょう!

心月斎道俊さんを追加と素材にセットしてみます。すると、、、、、
 MSC-138.gif 
このまま、何もせずに合成するとS2以外の候補が高確率で付きます。
失敗すれば片鱗になるから、まだマシだけど違うのが付くとガックリ。


そこで、2枚合成で不要なスキル候補を全部消しちゃいます。
これでは2つまで候補が消せますが、3つ目が消せない!
(なお、2枚の同じ武将を素材にすると、
 第1~第3候補は同じなので候補数は増えません。
 その代わり、成功率が2倍になります)

その方法として、Fとランクの低い候補(鉄砲隊備え)を消す方法があります。
それには、E以上のスキルと入れ替える様にすれば
 【ブロック無制限】として消せます。
必要なのはEスキルなので、序武将からでも狙えます。
 MSC-140.gif 
何度か失敗したり、Fが付いたりとしましたが、Eの迅速が付きました。
(これは直ぐに消すので、E以上なら何でもOK)
MSC-141.gif
(ここでFと入れ替えを選んだり、 新規追加だとFスキルは無制限ではなくなります。)

さぁ、これでS2一択! クリック

 MSC-142.gif 
結果は予想どうりになるのが、IXAの普通。 20%だもんね。
まぁ、不要なスキルが付くと片鱗ゲットできないので、
そこまで悪く無いでしょう。

また、白くじから集めます!



超重要な素材を溶かす時は・・・・・
素材にBランクのスキルを2つ付けると10%以上成功率がアップします。
目的の武将(追加カード)にA以上を付けると、B候補も消せる様になります。
これに「ちえ」を使ったりすると、かなり高確率に変貌します。 
 (不人気なちえですが、高級素材を使う時にはとても重宝します)

MSC-086.gif 
 (表示見本です。 SSの入れ替えをクリックするとAとBが消えます)

また、素材に付けるBランクスキル、同じS1を持ったスキルにすると、
第三候補に素材のS1が現れます!

有名な組み合わせなら、「名人、背水之陣、戦國下剋上」が有名な所でしょうか。
この3つのS1が背水之陣です。
2個付ければ、背水之陣が候補ですが重複もするので
1つ分が候補から消えて、S1が候補として浮上します。

Sを2個、SSを目的の武将に付けたらもっと上がるけど、私の世界じゃない。
(統合を繰り返して、不要な天武将が増えたら検討しますが、、、、、、)

追加スキル・合計レベル別の成功率

スキル追加合成は、素材のスキルレベル合計が増えると成功率が増えて行きます。

でも、スキル合成講座開講に表示されてるのは基本値と合計レベル30(MAX)のみなので、自力で頑張ってみました。

     F・ランク 各スキル合計 %
   MSC-151.gif  
手作業なので、間違えてたらゴメンね。
それに、表示される確率も小数点第2まで、係数も第一位まで。
微妙な誤差は必ずあるので、そこは許してね。
MSC-150.gif
せっかくなので、簡単な表にしてみました。
よーーーーーく見ると、第3候補が、第2候補を抜いてます。
合計27から、第3候補が、第2候補の成功率を上回ります。


    元データ %
   MSC-149.gif 
各鯖からデータを手入力で調べました。
追加武将はFランクの初期スキルを持った武将です。
ただ、追加スキルが全部F候補にさせるなんて、
銅銭が無駄になるので出来ません!
って事で、公表されてる各ランクの係数を元に
Fランク(係数1.0)を計算してみました。

 Bランク(0.6) 18.65%なら…
 18.65% ÷ 0.6 = 31.08%

係数
SS = 0.3
S = 0.4
A = 0.5
B = 0.6
C = 0.7
D = 0.8
E = 0.9
F = 1.0

CSVデータです。誤差覚悟なら自由に使ってね。
実際に使う時は表示される数値が要確認って事で。

レベル合計,第1候補,第2候補,第3候補
1,21.32,11.54,7.76
2,21.56,11.81,8.09
3,21.9,12.22,8.53
4,22.3,12.69,9.08
5,22.78,13.24,9.7
6,23.31,13.87,10.42
7,23.9,14.54,11.2
8,24.54,15.3,12.06
9,25.24,16.11,12.98
10,25.98,16.97,13.98
11,26.77,17.9,15.01
12,27.6,18.86,16.13
13,28.47,19.88,17.29
14,29.38,20.95,18.51
15,30.34,22.06,19.79
16,31.34,23.22,21.11
17,32.37,24.43,22.48
18,33.44,25.67,23.91
19,34.54,26.97,25.39
20,35.69,28.3,26.91
21,36.86,29.67,28.48
22,38.06,31.08,30.09
23,39.31,32.53,31.75
24,40.59,34.01,33.5
25,41.9,35.55,35.19
26,43.23,37.1,36.98
27,44.6,38.7,38.83
28,46.02,40.35,40.68
29,47.45,42.01,42.59
30,48.9,43.73,44.53

攻撃ポイント & 防衛ポイント (15章より)

攻撃ポイント & 防衛ポイントの計算方法
合戦ではサブでも不参戦気味な時でも
各5万ポイントと総合で20万ポイントが欲しい物です。
意外と計算方法が分からず、非必要に兵を溶かしちゃう場合も有るでしょう。
と言って不十分だと報酬が入らずガックリな事も。
そこで分かりやすくする為にポイント一覧表を。
MSC-136.gif 
例: 25位城主の武士を5000兵溶かすと、、、、
    5000 x 12 = 60,000 6万ポイントになります。

 下級兵 : 足軽・弓足軽・騎馬兵・破城槌
 中級兵 : 長槍足軽・長弓兵・精鋭騎馬・攻城槽・秘境兵
 上級兵 : 武士・弓騎馬・赤揃え・穴太衆・雑賀衆
砲&大筒兵: 鉄砲足軽・焙烙火矢・騎馬鉄砲



15章からのポイント。 上位城主との合戦でのボーナス。
 MSC-134.gif

兵種別のポイント 高額な兵ほどポイントが高い。 
 MSC-135.gif

破壊ポイント (変更無し)
n-0003.gif 
例・1: 非強化の陣 (耐久性:1000)の陥落
 1000 ÷ 50 = 20ポイント (陥落させずに終わった場合)   
 陥落戦功 50 x 2 = 100ポイント 
   (破壊ポイントに関しては格付けは関係は無いですが、
       陥落成功にボーナスが加算されます)
 合計の陥落ポイント = 
     破壊分 (20) + 陥落分 (100) =120破壊ポイント

例・2: レベル5の出城 (耐久性:15,000)の陥落
 150,000 ÷ 50 = 3,000ポイント
 陥落戦功 4,000 x 2 = 8,000ポイント
 合計破壊ポイント 11,000ポイント

例・3: 破壊ポイントが10,000だけ必要な場合
 破壊ポイントの基本は削った分(破壊)を50で割りますから、
 10,000 x 50 = 50,000 を破壊 (削り)。
   耐久性を50,000破壊させるには、 
  破壊力4の足軽12,5000兵 OR 
  破壊力12の破城槌で4,167兵 (4166.6666.....) 
 が最低必要兵数になります。
なお戦功は・・・・・
  陣:1000 ÷ 500 =  戦功2、 陣の戦功50と足して、戦功は52。 
 出城:150,000 ÷ 500 =  戦功300、 出城破壊分の戦功は4,300。 
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