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到着時間をスマートに入力する 

MOKOの機能にチャットへ座標と着弾までの時間を入力させる事が出来るのですが、
ここでは、表示方法をちょっと変えてみたいって思った方へ。



MOKO機能の紹介: (ご存知の方は、次のセクションへ)
攻撃地点をクリックすると、到着までの時間も表示されます。
MOKOを使うと、その時間をクリックする事で自動的にチャットに入力されます。
    MSC-118.gif 
クリックすると、
 MSC-121.gif 
ここで「投稿する」をクリックすると、チャットに書き込まれます。
  MSC-122.gif 

チャットの履歴を見るとこんな感じに
   MSC-123.gif
そのまま投稿する人も居ますが、そのまま書く人は少数派。
(MOKOは非公認ツールだからでしょうかね?)


「到着まで」をMOKOから取り除いて、座標と時間だけにする方法

1. MOKOを開きます。 (方法はこちら
2. 「到着まで」か「 //チャットへ座標と時間を入力」を検索で探す。
3. 「到着まで」で検索すると、、、
MSC-124.gif 
   「 //チャットへ座標と時間を入力」で検索すると、数行上に見つかります。
4. 黄色い部分の「到着まで」がチャットに記入されるので、この部分を訂正します。
5. 前後のカンマと「+」を一つ削除します。 「'到着まで ' + 」を消す。
MSC-125.gif 
6. str = の部分が code + i_time; になれば出来上がり。
7. 上手くいけば、、、、、
MSC-126.gif MSC-127.gif
   こんな感じになります。
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MOKOをちょっと改造する。 白くじ編

白くじを一気に引く

MOKOを導入すると、白くじを10枚連続で引くリンクがあります。
通常であれば10枚ぐらいが丁度良い感じですが、
刷新前とか、キャンペーン中は大量に引きたくなる時もありますよね。
枚数を変えちゃう技!


1.「白くじ10枚引き」ってのを検索します。
2. 少し下の「capa = Math.min(10, possible_num);」を見つけて、、、
  SnpC-004.png 
3. 「min(」の次にある10の部分を好きな枚数にします。

SnpC-003.png 
こんな感じに変わって、
SnpC-001.png 
くじを引くと大量の結果が。
右側にはスクロールバーが現れて、枚数も30に。

MOKOをちょっと改造する。 敵襲・合流の直リンク

既存のMOKOを少し便利にする方法を少々。
2chに出てた物なんですけど個人的に使用してるのを紹介

MOKOを改造する際は仮の空地データを追加する時の様にMOKOのJSファイルをテキストエディタで開いて下さいね。 (開け方はココ!



敵襲と合流の直リンクを作る。

敵襲が来てからランプが点灯するけど、数秒以上は遅れるのはご存知な所。
すぐに対処したい時は何か適当にクリックしないと点灯しません。
しかし、それでは2度手間なので、敵襲ページに飛ぶリンクを作る方法を。
15章からの合流ランプも即座に点灯しないので、一緒に作っちゃいます。
緑ランプをクリックしたら、既に数名が合流に乗ってるのはランプの遅れが原因です。

方法は下記の2行を適切な場所に挿入します。
'<li id="敵襲"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=enemy">敵襲</a></li>' +
'<li id="合流"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=merge">合流</a></li>' +


1.検索で「資源バーにリンクを追加」を探してください。
2.少し下に行くと「 '<li id="全編成" class="mk_sub_menu">' +」ってのがあります。
   (MOKOのバージョンによっては多少変動があるかも)
  SnpC-007.png

3.その直ぐ上に、上記の2列を挿入して下さい。
 SnpC-006.png
4.上書き保存して
5.PCの再起動をすれば敵襲と合流への直接リンクが出来ています。
   SnpC-008.png
   敵襲音がしたら、すぐにリンクをクリックして下さい。
   合流が出ると思ったら合流リンクをすぐにクリック。

   これで、素早い対応が可能になります。
   両方とも、ランプ点灯時と同じリンク先に飛びます。

 もうちょっと興味があれば、その2へどうぞ!
  みほん MSC-105.gif 

武将カードの下にスキルランクも表示させる

スキルのレアリティーも表示させる
MSC-111.gif 
スキル合成の仕様が変わり、スキルランクも気になる様になりました。
2300.4まではスキル候補は表示されても、まだスキルランクは非表示。
そこで、神様が修正して頂くまでは下記の方法でお試しを。


空き地データの様に仮のデータを入れてみます。
1.MOKOのファイルを開いて下さい。 

2.「// SKILL_CANDIDATE」を検索して下さい。
MSC-109.gif 
3. var SKILL_CANDIDATE = { からを部分を入れ替えます。 
     実は1000行ぐらいあります。
     // 国 って書かれてる直前まで。
MSC-113.gif 
     青い矢印の所までを入れ替える事になります。

4.一旦、前のデータを削除してもOKです。 こんな感じで、、、
MSC-114.gif 
 分かりやすい様にと「var SKILL_CANDIDATE  =」は残しました。
 (最終的にダブらない様にしてね)

5. このリンク先にあるテキストを入れ替えて下さい。
   IXAツール掲示板のデータをちょっと修正してます。
   1000行とかは人間には多いけど、PCには多くも無いので怖がらずに
MSC-116.gif 
スキル名の後にスキルランクが表示されてます。

前と違い、スキルが整列して見やすくなってますが
基本的にスペースや改行は無視してくれますので気にせずに。


6.Chromeを再起動すると、ランクも表示される様になりす!



なお・・・・・・・
スキルランク、今はスキル・レアリティと表現されています。
でも、IXAを始めた頃からランクって頭に入ってるので、ランクって表現してます。

今回の方法は厳密にはスキル名を変更したのです。
元のスキル名はランクが含まれてませんでしたが、
スキル名にランクを付けただけです。

MOKOをちょっと改造する。その2

合戦格付けと拠点検索へのリンク追加 

学生の時以来、プログラミングなんてしてないので良く分かってないけど
前のに続いて調子に乗って、もうちょっと。
(プログラムを知ってる人には低レベルな事なんですけど、個人的には大進歩)

合戦してると、合戦格付けって気になるし、新たな拠点検索も意外と使う。
そんな理由で、この2個を追加してみた。
かなり場所を消費するので場所確保に、他にも少々触ってみてます。



'<li id="合戦格付"><a href="/war/war_ranking.php">合戦格付</a></li>' +
'<li id="拠点検出"><a href="/war/village_search.php">拠点検索</a></li>' ;

上記を同じ様に挿入すると、直リンクが出来ます。

ただし、このままだとリンクが長くなりすぎる可能性があるので、
私はこの様にしてます。

'<li id="格付"><a href="/war/war_ranking.php">順位</a></li>' +
'<li id="検出"><a href="/war/village_search.php">探す</a></li>' +

合戦格付けを「順位」に変更(すぐ下に格付タブが有るので、順位に)。
拠点検索を「探す」に変更しました。

   MSC-105.gif

勢いで全部隊も変更  見やすくなる様に表示を変更。
 (リンクが増えて探すのにちょっと手間取ってたので、ちょっと)

      '<li id="全部隊" class="mk_sub_menu"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=all">全部隊</a>' +
      '<li id="全部隊" class="mk_sub_menu"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=all">◎部隊</a>' +

  (表示される全部隊を◎部隊に変更してます。)

ついでに、先に追加した敵襲リンクと合流リンクも「敵」と「合」と短くして
場所の確保と見易さを強調しました。


全編成と設定を一つに

気が付いた方も居るとは思いますが、
通常では「全部隊|全編成|設定」と表示される所が「◎部隊|武将」と変更しています。
個人的には使わない「設定」を全編成のメニューに統合しました。

方法は、下の部分を削除します。
MSC-103.gif 
設定の行(表示)は不要なので、それを取り除きます。 (3395行目)
その時に隣の全部隊のプールダウンの終わる部分を取り除き、(3993, 3994行目)
設定の先頭になる部分を取り除いて、(3995行目)
メニューが連続する様にします。
(意味が分からない場合は、単に3395行目から3995行目を削除するだけ!)
  MSC-104.gif
4行を省くだけで、全編成と設定が一つになりました。
個人的には設定のリンクは使わないので、
場所が広くなって二重に統合した方が好都合。

なお内容が変わったので私はリンク名を「武将」に変えてます。
そのままの「全編集」でもOKです。

リンクを後半に付ける際の注意 

今回の合戦格付けと拠点検索のリンク(順位と探す)は戦国くじの前に挿入しています。
この場所に設置する際にちょっと注意点が。

改造前
MSC-106.gif 
戦国くじの1行上、3400行目に合戦格付と拠点検索のリンクを挿入します。
でも、そのままコピペするとエラーになります。

3399行目にセミコロン(;)が有るのですが、セミコロンは「終わり」の意味があります。
挿入する場合は、終わりじゃなく続くので「終わり」から「続く」に変えます。
方法は簡単、3399行目のセミコロン(;)をプラス(+)に変更してください。
そして、挿入した文章列の最後をセミコロン(;)にして終了を指示して下さい。
(戦国クジの部分は、新たな始まりとなるので、そのままでOK)

下の2行を挿入して、、、
'<li id="格付"><a href="/war/war_ranking.php">順位</a></li>' +
'<li id="検出"><a href="/war/village_search.php">探す</a></li>' +

MSC-107.gif

赤矢印の部分をプラス (+)に交換、
青矢印の部分をセミコロン(;)に変更して、終了部分を移動します。
これで、後方で戦国くじの前に、新たなリンクが出来ます。


 私のMOKOの今、、、

  //資源バーにリンクを追加  (ココから)
  function statusLeftMenu() {
    $('#status_left').width('870px');
    var i, len;
    var html = '' +
'<li id="敵襲"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=enemy">敵</a></li>' +
'<li id="合流"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=merge">合</a></li>' +

      '<li id="全部隊" class="mk_sub_menu"><a href="/facility/unit_status.php?dmo=all">◎部隊</a>' +
        '<div>' +
          '<a id="friendly" href="/facility/unit_status.php?dmo=help">友軍</a>' +
          '<a href="/facility/unit_status.php?dmo=recieve_reinforcement">加勢</a>' +
          '<a href="/facility/unit_list.php">待機兵士一覧</a>' +
        '</div>' +
      '</li>' +

      '<li id="全編成" class="mk_sub_menu">' +
        '<a href="/facility/set_unit_list.php?show_num=' + options.unit_link_mod +
          '&select_card_group=0&select_filter_num=0">武将</a>' +
        '<div>';
      for (i = 0, len = GROUPS_MENU.length; i < len; i++) {
        if (i == 1) {
          continue;
        }
        html += '<a href="/facility/set_unit_list.php?show_num=' + options.unit_link_mod +
            '&select_card_group=' + GROUPS_MENU[i][0] + '&select_filter_num=0">' + GROUPS_MENU[i][1] + '編成</a>';
      }

    for (i = 0; i < SUB_FILTER_MENU.length; i++) {
      html += '<a href="/facility/set_unit_list.php?&select_card_group=0&select_filter_num=' +
            (i + 1) + '&show_num=' + options.unit_link_mod + '">' + SUB_FILTER_MENU[i] + '</a>';
    }
    html += '</div>' +
        '</li>'+

'<li><a href="/war/war_ranking.php">順位</a></li>' +
'<li><a href="/war/village_search.php">探す</a></li>' ;
  //  ここまで!  下はノータッチ
    html += '<li id="戦国くじ" class="mk_sub_menu"><a href="/senkuji/senkuji.php">戦国くじ</a>' +

MSC-105.gif 

    Installing Temporary Empty Field Data AND Latest Moko (2018-03) 2300.4

    You can find latest MOKO from my website.
    http://ixa193.web.fc2.com/mk/index.htm
    About 6 rows down, look for Moko and its version name.
    I will try to leave the latest version as soon as I find in future.

    Most MOKO does NOT have most of empty field data.
    You can try to use old data for temporary purpose.

    Opening JP file for MOKO 
     from Contents Holder in Moko,
     (Look for source detail > source > Load)
     (Sorry I don't have English Version, so I am guessing the titles)


    open "ixa-moko.user.js" with any ext editor.
    Windows' Word pad is good enough.
    Look for ......
    "var npc_data = {"
    We will modify data just below it.

    When you open and find it, it looks .....

    MSC-098.gif 

    erase below (old or missing data)
    MSC-099.gif 

    Area in Black box has no useful data or need to be modified.
    then paste data which you can find data in the bottom half of following page.

    It must look like
    MSC-100.gif 

    Save the file as is
    Restart Chrme 
    If you have installed the MOKO before modifying the code,
    you must reboot your PC.


    NOTE:
    Each Version has its own set of empty field data.
    Most of them are missing some.
    You must provide your own data OR
    install and use old data as I just explain above.

    For future, now you can try to install old data for temporary purpose.
    When new one comes out, you may try old data for temporary use.
    Look for same period (期), which is the second number.
    Then copy and pasted in the new MOKO then
    replace version number which is the first number.



    Example for your are going to play 17章 2期
    look for "xx_2" from old moko, then
    retype it "17_2".
    Then, copy, paste, save, reboot PC.

    If this is the closest, 
    "15_2" : [{ "star": 1, "value": "10100", "npc": { "農民": 25
     (This represent 15th Version (章) and 2nd period (期) )
    Then change the top to 17 
    "17_2":[{ .........
    Then pasted it at proper location



    If things does not go well, you can erase MOKO,
    and restart from unzipping downloaded MOKO.

    Any case
    If MOKO acts strange, you need to clear all data.
    Click "MOKO設定” and on right bottom,
    click "LocalStarageの全クリア"
    It will reset MOKO and most problem should be solved.

    MOKOのプログラムを開いてみる

    簡単に書くと「ixa-moko.user.js」をメモ帳とかで開きます。  
    テキスト・エディタがお勧めですが、メモ帳でもOK。
    テキストファイルの修正が出来れば十分です。

    (慣れない人は、コピーを作っておくと保険になります) 

    場所は、MOKOのフォルダから見つける事が出来ます。 
      (下に画像付きで説明はしてます)
    Chromeの右上にある設定 > その他のツール > 拡張機能 Chromeの拡張機能から、
    使用中のMOKOを探して
    詳細 > ソース > リンク元をクリック。
    MOKOの入ったホルダーが開くので > Contentsを開けます。
      n-0191.gif
    ixa-moko.user.js を右クリックしてプログラムを開くを選ぶ。
    そこで、メモ帳などのテキストエディタ選択してファイルを開いて下さい。


    Mokoのファイルは何処にある?
    参考に拡張画面: 2018年の序盤の新しいスタイル
    n-0200.gif 
    今の拡張画面に行くと、こんな感じで拡張機能が表示されてます。
    右下にあるスイッチで、有効や無効が選択できます。赤の矢印
    (左はオフ、 右がオンです)

    ここで詳細に行くと、ちょっと拡張機能の事が見えます。
    その中にフォルダに直接行けるリンクがあるので、それをクリックすると移動します。
    n-0201.gif 
    赤色のリンクをクリックすれば、MOKOが入ってるフォルダが開きます。


    MOKOのバックアップを残しておく。
    色々と触ると不調になる事は頻繁にあります。
    プログラマーさんなら自力で直せるでしょうけど、
    私の様な素人には無理! って事で保険にコピーを残してます
    MSC-108.gif 
    Mokoが入ってるホルダの、Contents内で、、、
    本体の「ixa-moko.user.js」を右クリック、 そして「コピー」を選択
    下の方にある空白の部分を右クリックしてから「貼り付け」を選択する。
    そうすれば、上の様にコピーが出来ます。

    バックアップを復元する
    Mokoを触ってって、訳が分から無くなれば・・・・・
    「ixa-moko.user.js」を削除して
    コピーを「ixa-moko.user.js」にファイルネームを変更。
    Chromeを再起動すれば、元に戻ります。(たまにPCの再起動が必要)


    ソースを変更した後は上書き保存をして、Chromeを再起動して下さい。
    場合によってはPCの再起動が必要な場合もあります。 (私には区別が出来ないけど)
    自信が無い時は、ソースを触る前にコピーを残しておくと良いです。
    (コピーは名前を変えておく程度で)
    万が一、不調になった場合は、元の圧縮ファイル(ZIP)が残ってるはずなので
    解凍してから、再度インストールをしてください。
    (その際は古いのを無効にしてね)

    訓練時間と兵数

    次の合戦までに作れる兵数を予測できる表を作りました。

    一番左が1兵当たりの必要時間。
    「合戦の間」は終戦から次の合戦が始まるまでの時間です。
    (休戦、発表、準備期間を含めた104時間です)
     MSC-072.gif 
    訓練時間は施設のレベルだけでなく、
    IXA占いや位階制度に影響されるので時間だけにしました。
    (1~5秒は高速訓練や統一戦の時、上級訓練にでも)

    使用例:
    MSC-074.gif 
    赤揃えを1兵訓練するのに13秒必要です。
     MSC-075.gif 
    13秒の所を見ます。
    終戦から次の合戦まで赤揃えを作り続けると28,800兵の訓練が出来ます。
    24時間で6,646兵、一時間で277兵となります。



    参考用に
    レベルのやや低い施設や一部の砲などに長めの時間
     MSC-076.gif

    合成成功率の変動 in 2018

    新しい合成成功率 
    2018年2月から合成成功率が変わりました。
    変わったのは知ってたけど、ここまで変動してるとは・・・・・驚き!

     情報源: スキル合成講座

    ちょっと頑張れば10%ぐらいは成功率が上がる様になり、
    凄く上手くやれば20%ぐらいも可能で、片鱗まで頂けちゃう。
    金合成を上手く使えば、一段と成功率や片鱗ゲット率もUPします。


    運営の方針は間違いなく武将強化を進めてるので、脳筋では辛いIXAになりました。
    S1合わせに、新システムの利点を上手く活用する事で武将強化が楽になります。
    (仕様が変わっても、追加合成やS1合わせの原理は大切なので、頑張って理解してね)

    (この記事を作成してる時点では、新システムには慣れてませんのでご理解を。
     個人的な問題ですが、スキルのレアリティをランクと一緒にしてます。)

    1. 追加成功率が変更になりました。
    2. 素材にDランク以上のスキルが付いてると、成功率がUP
    3. 素材にBランク以上が付いてると、片鱗が貰える
    4. Dランク以上のスキルを付け替える際は、成功率がUP
    5. 入れ替えの場合、スキルランクの低い候補は選択肢から消せる様に。(金合成)
    6. 高ランクのスキルを入れ替える場合も成功率UPと片鱗がある。


    1. 追加成功率が変更になりました。
     MSC-063.gif 
    上の表は素材になにもしていない場合。
    下の表は素材に追加スキルを付けて、レベルを全てLv10にした場合。
     MSC-064.gif 
    過去のデータを知らないのですが、上方修正された様です。
    係数はF-スキルを基準として、その他のスキルの成功率を表しています。

    例えばA-スキルだと係数が0.5なので、
    Fのケースに0.5倍したのが成功率になります。

    注意
    素材の合計スキルレベルが上がると第3候補の方が第2候補より良くなる場合も。
    基礎値は第3候補が一番低いのですが、素材のスキルを強化すると逆転現象も。
    合計30ではF以外は全て逆転しています。
    それ以下は試して無いし、公表もされていないので不明です。
    合計が10から20での成功率が知りたい物ですが・・・・・



    2. レアリティーが高いスキルが付いていると、合成成功率がUP (D以上)
    3. 素材にB以上のスキルが付いてると片鱗が頂けます。
     MSC-077.gif
        MSC-097.gif
     D以上のスキルが付いていると、成功率がUPします。
     B以上では片鱗が得られます。

    5. 入れ替えの場合、スキルランクの低い候補は選択肢から全てが消せる様に。(金合成)
    MSC-092.gif低いスキルが全て候補から外せるのがポイント。 
    金合成のみになりますが、かなり便利な仕様変更です。

    6. 高ランクのスキルを入れ替える場合も成功率UPと片鱗
    MSC-078.gif
    これは、スキルを付けたい武将に対してです。
    先に付いているスキルが「D」以上なら成功率と片鱗が加算される様に。
    (持ってるだけでなく、入れ替えが条件です。S1合わせと違います)
    MSC-065.gif

    使用例として・・・・・
    追加カード(目標の武将)にE-スキルを付けて、
    素材からの追加候補をF-スキルにする事が可能なら
    全て候補から消す事が可能です。
    (特に素材の第三候補を狙う場合にはお勧め。)

    スキルへ入れ替える時に便利なので参考に。

    消す事を目的とするなら用途(攻防、兵科)は関係無く、
    レアリティーの高いスキルを、追加カードに先に付けておくのも作戦です。
    古くてもAやBスキルを付けておくと、内容に関わらずC以下の候補を省けます。


    何も付いていない状態であれば、S1合わせが効率的です。
    (S1合わせで素材のS1も第二候補として出現します)
    色々と高スキルが付いていると事情が変更する場合も。
    S1合わせが良いのか、ランクでの消去が良いのか、状況に応じて検討して下さい。

    新たな仕様で悩む所
    特スキルで同じS1を持つスキルを付けて、S1を第3候補。
    そして、レベル上げで成功率を上げる。
    追加武将にはDやB以上を付けて、さらに成功率上げると言う方法も。

    1期では難しいでしょうけど、統合を繰り返した世界では武将価格が下がるので色んなパターンが考えられます。襲撃などの昔からのS1合わせより、スキルボーナスの方が良いのか?どちらが良いのかは2つの表紙か発表されてないので、今は不明です。 手作業で一つづつ確認するのも方法なのですが、そこまで元気でも無いしね。



    序と上武将のちょこっとした一覧 (未完成)

    槍衾  ABCがD、S1がC、 S2のS1がA
    兵器布陣 S2のS1がC

    谷忠澄(4139) 謀殺  ABCS1がD、 S2のS1がC
    尼子義久(4196) 忍耐の遠矢  BCがD S2のS1がB

    佐久間信盛(4155)  退き佐久間 S2のS1がC
    庄林隼人(4160) 殿名人 CのS1がC
    尼子晴久(4152) 相伴衆 CがD CのS1がC

    復活祭
    三好政康(4073) 足軽軍法 ALL D S2のS1がB
    可児才蔵(5049) 宝蔵院流  ACがD BS1がC S2のS1がA

    最近の特スキルはDが多いのでCが欲しいですが、
    DでもEとFは消せるので。

    for International Players

    This page is to list articles that I made in English.

    If you need help, let me know.
    I love to help friends from other countries.


    If you want to contact me in English, 
    Please leave a comment below.
    You don't want your comment seen by others,
    check a box next to ”管理者だけに見せる” at the bottom.

    Also, if there are too many English with less Japanese characters,
    the server assume your massage as a SPAM, then reject.

    Just add some Japanese at end of your message.
    They check ratio of numbers of alphabet and Japanese characters.
    You may copy and paste from other Japanese web sites.
    Anything is OK, but just let me know they are to avoid the system.




    Synthesis, Making your general strong
    Quest Soldiers

    Changes in the 15th Season 15章

    Automatic Joint Attack System 自動合流

    Target Search System 拠点検索


    Kani Chat (using external chat service)



    MOKO and using old data for temporary use




    英語で作ったページ一覧です。

    IXAをプレイしていると、日本人が世界中から参戦している事に気が付きます。 国際線の機内からでもIXAに参戦出来ます。(衛星回線なので、思いっきり重いです。 1クリック1分な世界ですけど) 世界中からアクセスできるのがネットの良さです。これで、日本語が分からない人らも戦国IXAを楽しめます。

    以前は海外でも戦国IXAが有りましたが、2015年の初夏にサービス提供が終わりました。その為、海外のIXA好きが日本で参戦しています。日本語が分からなくても、言葉が分からない世界で参戦してる彼らですから、中途半端な日本人よりかなり強いと思ってます。弱いのは日本語より、課金額でしょうか。個人格付けTOP-10で刷新を迎える彼らも多いです。

    そんな彼らと一緒にプレイしていた時期もあり、その際に作った記事一覧です。

    海外の人らとIXAを楽しむ際の英語
    地域やその城主が参加するグループで多少は変動します。

    追加スキルの法則

    追加スキルの法則を頑張って覚えよう!
    IXAの仕組みが分かってくれば、武将強化が大事になります!

    素材にスキルを追加した時のパターンを知ろう!
    同じスキルが既にあると、候補から消えます。
    候補に同じスキルがあると一つだけに限定されます。


    凄く大事なスキル追加ですが、
     - 最初は素材が貴重な上に
     - 成功する確率が高いとは言えず、
     - 追加の仕組みが複雑
    の様な精神的な壁があります。

    最初の2項目は時間が解決しますが、
    追加の仕組は理解するなり、暗記するなりで何とかしないと
    戦国IXAの流れについて行けません。

    運だけに頼る事も可能ですが、非合理的で
    桁違いの課金でもしないと苦しい!



    ここは、追加の法則をリストアップ!

    1. スキル候補は素材のスキルが持ってるスキルテーブルから選ばれる。
        ・ 同じ名前の武将でも、保持スキルが違えば候補も変わる。
        ・ 全く別の武将でも、同じスキルなら候補も同じ。

    2. 何もなければ、素材のスキルテーブルから上位3つが選ばれる。
         (候補 = A・B・C)

    3. 最近の武将は第三候補(C)と隠れのS1に良いスキルがある。
          (A・B = ゴミな傾向が、 C・S1 = 嬉しのが多い)

    4. 素材武将にスキルを追加すると、
        ・ 追加されたスキルのS1が、第3候補になり、
        ・ 元の第一候補が消えちゃって、
        ・ 第2、第3の候補が繰り上げる。 
        ・ 素材に2個めのスキルを追加すると、上の事がもう一度おこる。

    5. 同じスキルがあるとそれが候補から消える
        ・ スキルを付けようと思う武将が既に候補になるスキルを持てる場合。
        ・ 素材への追加によって出現した候補が既にあった場合も。

        ・ 候補が消えると、下位の候補が繰り上がり、素材のS1が出現する。
        ・ 素材に追加したスキルのS1が、既に候補にあった場合も消える。
        ・ スキルを2つ追加した際、同じS1があれば、その時も一つ消えます。

    6. スキルのレベルが上がると、成功率が上昇します。
        ・ スキルのランクは影響しますが、武将のランクは関係無し



    4番の例
    素材の第三候補を第一候補に昇格したいだけなら、
    何でも良いので捨てスキルを2つ付ければOKです。
    MSC-054.gif
    何もなければ「返り忠」は第3候補ですが、
    スキルを適当に2個付ける事で、第一候補に繰り上がります。

    5番の例
    先に目標とする武将に同じ候補を付けておくと、それが消える。
    それによって、下位のスキル候補が繰り上がり、
    隠れスキルのS1も繰り上がって出現する。


    他のブログ記事で詳細を説目に挑戦しています。
    ぜひ、読んで少しでも武将強化に挑戦して下さい。
    他のブログやサイトでも追加スキルの記事があるので、参考にしてね。



    最近のIXAの傾向は武将強化がトレンドです。
    以前よりも合成が大幅に緩和されて楽になってるので、
    武将強化をしてる者としてない者との差は大きくなる一方です!

    多額な課金をしても、武将強化をしなければ餌なままです。
    無課金でも、武将強化をすれば重課金者にも勝てるチャンスが増える!   
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