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良質のスキルって? (スキルの期待値・初心者向け)

(追記: スキルのインフレが続き、2018年後半では効果50%以上、場合によっては100%が普通になってるケースもあるので、何が良いのか分からなくなりました。2016年は30%で十分だったけど、2018年からは効果が50‐100%、2019年は予測できない)

良質のスキルってなんですか? どれが良質なの? って質問が多いので少々説明を
(桁違いな数値を狙うなら、新天スキルでおねがいします。ここは初心者向け

基本、良質のスキルが付けばLv10にするのが普通なのでスキルLv10での性能を考えます。

(種類は初期スキルに合わせるのが、基本中の基本。 用途と兵科を合わせましょう。)

ここからは、Lv10での性能を基本で考えます。
最初は、Lv10で効果が30%以上あれば、合格です! 

でも、これじゃ、ちょっと不十分な時もありますが初期はこの程度で。
 (30%程度が、優秀とは言えなくなってきましたが、最初はね)

これで慣れてくると、より高い効果だけでなく、
発動率も考えるのが普通になります。



スキルの見極めは、一般的にそのスキルの期待値から検討します。
効果だけでなく、発動する確率も一緒にしたのが期待値です。

効果が高いのが基本ですが、発動してなんぼ! の世界ですから
余裕が出て来ると発動率も検討しましょう。

簡単には、期待値は ・・・・・・
  発動率 x 効果上昇率 = 期待値
になります。

普通は軍師が居て、部隊ランクボーナスがあるので
発動率が30%上がると考えるのが一般的です。
そこで、スキルの発動率に30%を足してから計算します。

  (発動率+30%) x 効果上昇率% = 期待値%

これで、そのスキルの良し悪しが予測できます。

例えば・・・・・
蛍火LV10 確率:+30% / 対象 槍馬
槍馬防:37%上昇

(30% + 30%) x 37% = 22.2%
蛍火の期待値は22.2%になります。

加算の30%は、25%ぐらいの方が良い様な気もしますが、40%で考える人も。
正確には部隊の組み方で決まって来ますが、全部をカバーするのは無理。

ここで統一性を持たないと、スキルの期待値が比較できないので個人的には+30%です。
この30%を基準に追加スキルを考える様にしています。
30%は推奨だけで、万能では無いので、他の数値が良いと思うならそちらで!



簡易的、基準ライン (初心者向け)

期待値は20%ぐらいが嬉しいのですが、15%でも合格かな。
15%を切ると悲しい。 (ここは個人のスタイルで変動します!)

15% 合格ライン (でもギリギリ)
20% 良いスキル
25% かなり有効
30% 嬉しいレベル (でした)

なお、最近はスキルインフレと呼ばれる時代
この数値が上がって来てるのは否定できません

最新の特武将、旧天のスキルを上回る事もあります。
2018年からは、この数値に2~5を加算しても良いかも知れません。

経験が増えて来たり、新たな武将が誕生すれば10ぐらいの加算でも時代遅れになるかも。。。。

ここらは、個人の好みやプレイスタイルも有るので判断は各自でおねがいします。
 (重課金者なら期待値で30%が合格って人も居て驚きません)
300万、500万を目指すなら20%では低いのも現実。 
無課金でも期待値で30%以上のスキルも、新武将が出る度に増えています。

500万以上を狙うなら、新天のスキルを移植して下さい。(私には無理!)


注意:
私は確率に30を足す方ですが、
中度の課金者な私ですと25%ぐらいが現実的。
でも、人によっては40を足す方も。
そして、実際の期待値は環境の影響を受けます!

大事な事は一定で行く事です。
コロコロと数値を変えると期待値が変わり判断が鈍ります。

そして、新武将が出てくるたびにスキルが強くなるスキルインフレがあります。
何度も書きますが、基準は時代と好みに合わせてね。




電卓で計算する時
期待値の式は%で計算します。 
37%だったら 0.37って入力する事になります。

そんなのは面倒なので37%は「37」で入力しちゃいましょう。
確率も30を足して、そのまま。
確率が25%なら 25+30で「55」で入力!

これをすると1万倍の数値になるので、上のリストが下記の様に
1500 合格ライン (でもギリギリ)
2000 良いスキル
2500 かなり有効
3000 嬉しくて涙が出るレベル(でした)

目指せ2000!で行って下さい。
 (2000なら20%。 2000÷1万=0.20=20% 同じ事です

例:
六道陽炎LV10 確率:+15% / 対象 槍馬
槍馬攻:45%上昇

(15+30)x45 = 45x45 = 2025
2000を超えてるので私レベルだと合格!
 
実際には20.25%です。


スキルランク

スキルには、FからSまで、色々なランクが有ります。
昔はBでも良かったのですが、今ではDの方が上って事も普通です。

スキルが強くなって行くので過去のスキルが相対的に弱くなってるのですが、
ランクは変わるって事が無いので、DがBよりも優れているってのは普通です。
Aでも、怪しいってのが現実なので、ランクは気にせず

2018-02の合成仕様変更から
素材に付いたスキルのランクや入れ替えようとするスキルのランクがD以上だと、1~5%の追加成功率が加算される様になりました。実戦向きで無くなった古いスキルでもランクが高い場合は、この追加成功率UP狙いに使えます。ハズレ武将でも、間違ったスキルにも価値が出てきました。天武将や高額武将を素材にする時などは、ランクの高いスキルを仮に付けるのも作戦です。

スキルレアリティ
これは私が書くスキルランクの事です。 (スキルレアリティ=スキルランク)
私の記憶違いか、スキルランクってのが最近はスキルレアリティに変わってます。自信がない! でも、レアリティよりランクの方が慣れてるし、タイプもしやすいので「ランク」を今は使って行きます。IXA世界の流れ、他のプレイヤーの多くがレアリティを使い出した時にでも変更を検討します。他にも「レア」って見る時もありますが、臨機応変にお願いね。

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お気楽・S1合わせ (1個目・限定)

1個目限定なんですが、手抜き・S1合わせ テク

有名なS1合わせの組み合わせ、、、
  ▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃

超有名なS1合わせの組み合わせですよね?

1個めのスキル追加時限定なんですけど、応用でこんな式があります
  (堅守 AND 襲撃) = (備え OR 進撃 OR 堅守 OR 襲撃)

説明すると・・・・
目的の武将に「堅守と襲撃」を付けると、、、、
素材には「備え、進撃、堅守、襲撃」からどれか2個を付ければS1合わせの様になります。

2個目の追加スキルは、普通のS1合わせにする必要がありますが、
1つ目が簡単になるので、強くお勧めします。




京極竜子さん、 何もつけなければ「ゴミ、ゴミ、聖母の祈り」が候補になります。
MK-177.gif
目標武将(左の追加カード)に●●堅守を付けて・・・・・

適当に4つの中からスキルを追加すると

「聖母の祈り、●●襲撃(追加のS1)、S1の虞美人草」と進歩します。
でも●●襲撃が邪魔してる。
 (堅守+進撃なら、普通のS1合わせで襲撃は現れないんですけどね)


そこで、目標の武将に●●堅守だけでなく、襲撃も付いてると
MK-178.gif

MK-179.gif
目標の武将(左側)に襲撃と堅守の2個を付けると、
素材への追加は4候補はどれでも使えるので簡単にS1合わせが出来ます。
 (素材に備えと堅守って、バラバラなんだけど、
  既に目標が両方のS1を持ってるので消えちます)

私の場合、
強化したい武将に堅守と襲撃を付ける事から始めてます。
2個目の追加からだけ、S1合わせの組み合わせを、きっちりと守ります。


(もちろん、兵科は統一しないとダメだよ)
  
個人的には弓隊を使っています。
枚数的に、弓隊は堅守と進撃の素材が多いので
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
を多用しています。 特に弓隊堅守持ち序武将が4種類も有る!

その為、1枚目は弓隊堅守を入れ替える様にしてます。
すると、2つ目のS1合わせが楽になります。

(槍隊が人気なので、本当は槍隊の方が有利なんでしょうけどね、、、、、)

砦座標(簡易式)

13章からの砦座標です。 自己紹介の所にでもお使い下さい

北/東 = +
南/西 = -

1. (14,40)
2. (40,14)
3. (14,69)
4. (42,42)
5. (69,14)
7. (42,71)
8. (71,42)
9. (98,14)
10. (14,127)
11. (42,100)
12. (71,71)
13. (100,42)
14. (127,14)
15. (14,156)
16. (42,129)
17. (71,100)
18. (100,71)
19. (129,42)
20. (156,14)
21. (42,158)
22. (71,129)
23. (100,100)
24. (129,71)
25. (158,42)
26. (71,158)
27. (100,129)
28. (129,100)
29. (158,71)
30. (100,158)
31. (129,129)
32. (158,100)
33. (129,158)
34. (158,129)
35. (158,158)

北東(+、+) 
南東(+、-)
北西(-、+)
南西(-、-)




過去の座標 (12章まで、 各方向10ヵ所) 別パターン

レベル20を作るのに必要な経験値

レベル-00の武将をLv20にするのに必要な経験値

n-0174.gif

小姓、すみれ、合成費用、そしてプレゼントボックスは効率的につかいましょう。

変に小姓やすみれを出すと武将が圧迫されます。
注意し過ぎると、合成コストが無駄になります。
この表を参考に、合理的に経験値を特殊合成しましょ。



テキスト版

Lv.20 に必要な経験値
★0 : 20,546
★1 : 113,598 (134,144)
★2 : 274,330 (408,474)
★3 : 497,930 (906,404)
★4 : 859,760 (1,766,164)
★5 : 1,397,715 (3,163,879)
必要値(総経験値)

天下統一戦で大殿城の情報を正しく見るには。

天下統一戦の間、合戦状況をみると、一見して侵略国の大殿城の報告書が見られる様な雰囲気になってます。
n-0156.gif
でも実際にクリックすると、その筆答盟主の「全て」の合戦報告書が表示されるので、大殿城の報告書は分かりません。
実際には(この記事の作成段階)、その盟主の報告書が見れる様になってます。
n-0157.gif

それでも、大殿城の状況を知りたい場合は、右側の座標でその国名と座標0,0を入力して検索すると適切に表示されます。
n-0158.gif
スッキリとして分かりやすくなります。
国名は不要じゃないか?って思われるかも知れませんが、その盟主が他の国の大殿城への起点をしてるとそれも表示されちゃいますので、国名まで選択してやるとより正確になります。

こんな記事を作りましたが、近い内に運営のメンテナンスで改善されるとは思います

天下統一戦での「ここの合戦報告書を見る」

MOKOを使ってる人は多いと思いますが、天下統一戦では報告書を見るのに苦労しませんでしたか?
特に「ここの合戦報告書を見る」
n-0153.gif

天下統一戦で実際に見て見るとビックリする様な多くの報告書があり、訳が分からなくなります。
重要な機能なんですが、このままでは一苦労する。

ハイエナ防止を重視する人にも解読するのが面倒になって、諦めてしまう(?)
それにソロ凸をしようと考える者でも、報告書が狂ってる様に見えちゃいます。

例えば、63+64の大殿(0,0)での報告書。
n-0149.gif
実際には数ページぐらいしか無いのに、26ページにもなってしまってました。
これではあまり役立ちません。
  デフォルトでは全国のその座標、この場合は(0,0)の報告書が一度に表示されてるからです。

回避方法は国(家)を指定してやると解決します。
n-0154.gif
ディフォルトでは国名が指定されてません。
n-0155.gif
国名を指定し、検索をクリックすると通常に表示されます。

指定国の(0、0)の報告書になるので混乱がかなり軽減されます。
n-0150.gif

今後、新しいMOKOが公表される時には改善されるとは思いますが、それまではこの方法で。
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ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
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