FC2ブログ

避雷針効果 

避雷針、避雷針効果

  兵損は弱い所に集中する。。。。。 

戦国IXA、攻撃側と防衛側の部隊が合戦をすると必ず兵が溶けちゃいます。
加勢したり10合流すると、平等に兵が減るのか?
答えは違います。
弱い場所に集中するのが戦国IXAの仕様です。
被害が集中しちゃうので、避雷針効果と呼ばれてます。

出城攻撃だと平等に戦功とポイントが配布されるんだけど、兵損は違います。
また、強い事に利点が無いとね。

1)複数のプレイヤーが居ると
     弱い部隊に被害が多く、強い部隊には少ない。

2)部隊の中では
     弱い所に被害が集中します。

3)弱い兵種に集中する

こんな感じで、弱い部隊、弱い武将、弱い兵種に被害が多くでます。

~~~ 例 ~~~

単独攻撃:
Light-1.png

3武将で、わざとギリギリで勝てない所に突っ込みました。
結果は 1000兵づつで攻撃して・・・・・

  足軽 697兵の損失 45.7% (多)
  長槍 457兵の損失 30.0%
  武士 372兵の損失 24.7% (少)

   (武将の攻撃力と兵統率は、ほどんど差はありません)

下級兵の足軽に被害が集中しています。 (3)のケース


次は同じ兵種で、兵数を変えて攻撃。
Light-2.png

   50兵が 38兵に、-12兵 24%減  (極端に多いでしょ?)
  100兵が 93兵に、- 7兵  7%減
  150兵が145兵に、- 5兵  3%減

被害は兵数の少ない所が多いですよね。
兵数が少ない所に被害が集中してます。


合流攻撃:
Light-3.png


10合流の結果です。
相手は賢明な方で勝てないと思って、兵器1部隊だけの防衛でしょう。
その為、馬に被害が集中してます。 (3)ケースですね。

自慢になるのですが、この時は私は1軍で合流してました。
10人で4,216名の被害ですが、私は100名だけです。
私の被害は全体の4.2%だけに抑えられています。 (1)

強くしたければ、兵数の多い武将を選択して、フルフルで出陣するだけでなく、スキルも鍛えてね。




IXAには避雷針効果ってあると理解してると戦略が立てやすいです。

   兵はフルに、強い方が損が少ない。 (できればスキルを鍛えてやる)
   避雷針効果が有ると意識してると兵損が減らせます。 


壊滅が怖くて兵数を減らすと逆に兵損が増えますので、フルフルがお勧め。
可能なら、上級兵のフルフル。 (スキルに関係ないなら砲が一番)
相手の防衛が強くても5合流以上で壊滅する事はまず無いですから、全力で!


砲とか高価な兵種は、兵数の多い武将にいれるのが理想。
スキルを鍛えて無いって想定ですが、高価な兵士は数の多い所です。 
兵数が多いと、多い分だけ火力が上がります。その為、避雷針効果で被害も減ります
3000以上に限定するとかすると、砲の損害が減らせます。

3000の所に中級兵を入れ、2000に砲だと、、、、、
全体数の関係から、避雷針効果で砲に被害が集まり砲が多く溶けます。
コストを考えると、非常に勿体無い事です。


・フルフルで攻撃や防衛するのが基本。
・砲など高価な兵数が多い武将にね。


--- オマケ 避雷針効果を利用した開拓方法 ---

新しいワールドで開拓攻撃
始まったばかりの時期は、大殿からの支援とクエストで頂ける限られた少ない兵士で開拓をする必要があります。
十分な攻撃力があるなら、故意的に下級兵も居れて開拓すると良いです。
そこに被害を集中させて、より効果の高い兵を残す事も考えます。

 例)槍だけで十分な所を攻撃する際、
   兵数の多い武将に中級兵を詰める。
   足りない部分を足軽を使い、避雷針となる様にする。
 例)3武将だけで十分な攻撃力を得られる場合、
     4武将目に故意的に適正の悪い下級兵を入れて被害を集中させる。


弱い部隊に、弱い武将に、弱い兵種にと、弱い所に被害が集中します。
壊滅を恐れずに、フルフルで合流に参加しようね。




戦友との避雷針実験:
期待値150万1部隊 と 鍛えてない部隊に上級兵を満載にして防衛が有る程度整ってる出城に突撃。
名声があれば一人合流でもできるかな。

Light-5.gif

報告の部隊数や戦功の配分を見て下さい。2人で2部隊の攻撃なのが分かると思います。
そして損害兵数を見てください。 2人だけなのに13.3%だけがこちらに来てます。
    相手は86.7%の被害が発生していた訳になります

(実はもう一つ報告書が有ったのですが、それは部隊壊滅が壊滅してしまい、
 足りなかった兵数が、こちらに回されています。そうなると、こちらも被害が増える)
スポンサーサイト



金山効果と訓練

金山がコンプされてても、『初級>中級>上級と作った方が安上がり』です。
初級を作り、上級訓練で、中級、上級と強化してね。
そしたら、1万兵当たり、資源が20万お得になります。

新サバでも、金山効果があれば下級兵から便利だよ。

~~~~~~~~~~

コンプされてる同盟の場合 
初級 -2
中級 -3
上級 -5
が金山効果です。

中級より上級の方が効果が強いから、上級からでも同じと思い込んでた私です。
でも、3段階でやると、3回の効果を得られる事になります。

初級を作る時に「-2」と効果が得られます。
中級に上級訓練をすると、初級は『効果無しで作ったと事をベース』に
次は「-3」の効果が得られます。
  この時点で 「-2」+「-3」=「-5」の効果が!
そして、中級から上級にすると、それプラス「-5」
結果として「-10」の効果が!

「-10」は各資源なので、4つ合わせて「-40」
1万の上級兵を段階的に作れば、なんと20万も資源が浮いちゃう計算になります。


~~~~~~ 計算・見本 ~~~~~~~~

金山がコンプしてる状態での馬の訓練費

一気に作る場合
騎馬兵(下級) 3+4+6+8 = 21
精鋭騎馬(中級) 5+6+9+15 = 35 
赤揃え (上級) 5+7+15+21 = 48

上級訓練費用
下級 > 中級 0+0+1+5 = 6
中級 > 上級 (-3)+(-2)+3+3 = 1

下級>中級>上級と作った場合 21+6+1=28
一気に作ると「48」なので、その差はなんと「20」!


せっかく大型同盟に所属してるので、
使える物は使っちゃいましょう。
サブや農民にしてる人は、メインサバで試してみて。


~~~~~ 唯一の欠点 ~~~~~

3段階の欠点は、訓練時間が延びちゃいます。

一気に作る場合 (Lv15、位階制度・無効)
騎馬兵(下級) 6秒
精鋭騎馬(中級) 7秒 
赤揃え (上級) 8秒

上級訓練
下級 > 中級 3秒
中級 > 上級 3秒

段階的に作ると 6秒+3秒+3秒=12秒
4秒も延びちゃいます。

合戦中なら、一気に作るのも高速訓練も悪くもない。

ランクアップ成功率 6枠

IXA WIKIで見つけたランクアップの成功確率表です。
HR-009.gif

6枠対応済み合成成功率表 追加カードと成功率
MSC-041.gif
黄色枠:100%以上  
 (銅銭合成で100%を超える場合は金合成は空白にしてます)

あやめ・雪之丞=特
兵右衛門=極
いくさぶる・いくさにゃん=天

プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR