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英語で戦国IXA

皆さんが思ってるより意外と多い海外の方々。
数年前までスクエニが台湾とインドネシアで戦国IXAを展開してたのですが、
サービス提供の中止と共に、日本のサーバーにやって来ています。
その2か国だけじゃなく、その周辺国からも多く来てます!


まず・・・・・・
英語なんて、そんなに出来なくても楽しめます!
ビジネス英語と同じで目的が一緒なので、完璧な英語なんて不要!
彼らも英語が母国語ではありません。 例外的にアメリカ人が稀に居るけど。

IXAに関わらず、英語とか言語ってのは意思を伝えるのが目的です。
完璧な文章や単語じゃ無くても、意思が通じれば、それで合格
完全な英語じゃないと駄目だと思い込んでる人が多いけど、
   それは典型的な初心者の勘違いです。
日本人同士で日本語で話してても、意味が通じなければ意味が無いでしょ?
意思疎通が成立したら何でも良いんです


戦国IXAの場合:
座標を(xx、yy) で伝え、時間がxx:yy って感じで書けば何とかなる!
  「 (23、-75) 3:45」 って書けば彼らなら問題なく合流に参加できます。
後は、頻繁に使う単語を数個しってれば、後は楽です。 
  (下に代表的なのをリストしておきます)




「郷に入れば郷に入れ」と言う理由で日本語を使えと命令したり、
日本語が通じないからって無能と決めつけたり、
一部だけを見て 「外国人は駄目だ」と決めつける馬鹿が居ますが、
戦国IXAが好きになって、わざわざ日本にまでやって来る彼らが無知な訳がない。

理由にハイエナや着弾時間の間違いって言う人が多いけど、
彼らも知ってるし、着弾時間も日本人並みに合わせます。
ハイエナは事故だし、日本人もやっちゃってる。
確実に言える事は、日本人の方が確実に頻度が高い (回数じゃ無く、%ね)

一部の日本人の様に彼らにも例外も居ますが、それはお互い様。
ルール無視の日本人も居るんだから、全体を決めつけないでね。
日本人でもソロ凸砦以外にでも、平気でソロ凸する人が居るでしょ?


日本でバラエティー番組を見てると、ちょっと噛んだり、単語をちょっと間違えただけで大笑い。
あれが面白いって思える日本人が悲しいけど、皆も間違えたりしない?
相手が外国人なら、単なる人種差別にしか思えない。 (日本は多いけど)




* 合流攻撃 Joint attack
* 出城 Post, Dejiro, (Starting Post when you are attacking)
* 本領 Castle
* 陣 Base, ( a temporary points for attack, relay and defend)

* 起点  "Who opens?" って聞いて来る時が有ります。 Who starts Joint Attack
* OPEN 起点、出発 合流攻撃の出発する事の全般 (Lead やStartでも通じると思う。 出発には Go や Roll も通じるよ)
* のり 乗り Join, In (the attack)

* 座標 Coordinates
* 銅銭 Coins, Silver
* 金 Gold (real cash)

* Name 名前 城主名 
  これは当たり前の事なんですが、英語では「さん付けは不要」と伝えたくて。
  英語では呼び捨てが通常ですし、年齢差も無いのが普通です。
  ちょっと慣れるのに時間が必要ですが、呼び捨てに問題は有りません!

* Time = 時間、 到着までの時間とか集合時間とか色々
* Call = 点呼 (Call at 19:00 など)
* Time Call = 時間だし
* ETA = 着弾、到着(予定)時間  
「ETA 17:25:00着」 と書けば彼らも日本人にも分かりやすい。
   Estimated Time of Arrivalの略語で海外では日常でも頻繁に使われてます。
* OTW = 寄せてますって意味です。 on the way
寄せを依頼する時は、Come to (xx、yy)で行けると思います

* Wounded 負傷中
* Recover 回復

* 同盟 Ally, Team, Guild.
:* 武将 General 漢字圏の人は特や極などで通じますが、それ以外なら色でOKです。
* 兵 Troops
* 部隊 Fleet

* Priority 権利  Get Priority at (xx,yy)って依頼すればやってくれます。
* Knock ノック 
* Dummy ダミー


略語  (知ってて損は無いレベルで)
* Pls = Please (気持ちなんで・・・・)
* U = you
* 4 = for
* w/ = with
* OMG = Oh My God ビックリ
:* Thx = Thanks, Thank You





漢字圏内の人々はMOKOが使えるのでかなり緻密にプレイしてくれますが、
漢字が使えない人はMOKOなどが使えないので、多少は大目にみてやって下さい。
なお、スマホ参戦に似てるのですが、回線が劣るので数秒の誤差を理解してやると楽ですよ。

今の日本じゃ考えられないけど、たまに電話回線にモデムと20年前の方法で参加してる場合も有ったりして。
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Checking Skills

To check the skill, look in IXA WIKI

1. go to IXA Wiki
http://www.ixawiki.com/
2. click this on the left side
c98233.png
3. Look for the generals number, then click it.
4. Click the skill
a80767b.png
5. then it will show you the details
d86862339.gif


If the card is too new,
the data may not be ready.




Choices if you use it as a material.
Look for skill table.
It is listed lower section.
c9589689bca.gif
Look at the first row. "一次候補" then click to see the detail data.

空き地データ

空き地データ:  MOKOの便利な機能は空き地データの表示でしょう。 

vacant.gif
空き地にカーソルを合わせると、開拓や陣張り攻撃に必要な攻撃力が表示されます。

でも、バージョンによってはそれが表示されない!

残念な事実です。 しかし!神様(作者)もご存じな事柄です。 (ってか、空き地データを入れて頂くなんて手間の掛かる事までは期待する事自体が求めすぎ!)

ここは各自で、データが補充できる様にと機能が作られれています。 その機能をオンにして、後は各自で空き地攻撃を繰り返し、その結果をワンクリックでMOKOに教えます。 その方法は、コチラ!

1. MOKO設定から地図のタブを選択して、空き地データを使用可能にする。
2. 兵1で十分なので、空き地に攻撃 (1兵は消えますが、勝つ必要はありません。)
3. 報告書を見る
4. データ登録ボタンをクリック
5. 同じ種類の空き地はデータが表示される様になります。
6. 他の空き地も2~5を繰り返す事で、全ての空き地データがMOKOに記憶されます


MOKO設定で、空き地機能と機能登録をオンにする。 (項目:1)
VacantON.png

空き地攻撃の報告書から、空き地データを読み込ます。 (項目:4)
  VacantData.png





MOKO自体にデータを入れる (ちょっと上級編)

★ 上手く行かないバージョンも有りますが、その際は元に戻して上記の方法でお願いします。

13章で地図を見てみると、空き地データが入っていませんよね? 
この記事を作成してる時点での最新版では正確な情報が出回って無いのか、空き地データが入っていません。
MOKOを見てみると13章、13期(w1-32)のみデータが入っています。

   open-field-data-1.png

そこで、過去のデータを一時的に流用する方法。

1. MOKOのプログラムを適当なテキストエディタで開いて下さい。メモ帖でもOK。
2. プログラムは上記のロード元って所をクリックして、
3. sengokuixa-moko.user.jsというファイルを開いて下さい。
4. 上の方に上図の部分があります。 
5. 検索で次の文字列を探してみて・・・・ var POTENTIAL = (function() { 
   open-field-data-3.png

6. 13章は13期しかデータは入ってませんが、11章の1~3期のデータが有ります。
7. "11_1" から "11_3" の部分がデータなので、一時的に流用しましょう。
8. 11_1から11_3をコピーして
9. "12_12" と "13_13" の間に貼り付けます。
10. このままだと、認識しないので、先頭の「11」を「13」に置き換えてください。
11. そして上書き保存
12. クロームを終了して、PCの再起動
13. 再度、PCが開いたら、クロームを起動。
  (以前はPCの再起動は不要だったのですが、今のは必要みたい)

    open-field-data-2.png



12_12 と 13_13 の間に、11章1~3期のデータを貼り付けて、「11」を「13」に変更して下さい。

11章と13章の空き地データの違いは分かりませんが、一時的に11章のデータが1~3期で代用できます。
暫定的な処置なんで、正確性は不明です。正確なデータが必要な場合はWikiを見て確認してください。
それか、修正されたMOKOが出るまで少々お待ち下さい。

★ 上手く行かないバージョンも有りますが、その際は元に戻して最初の方法でお願いします。



古い空き地データ

ほぼ同じデータですが、14章3期のデータを仮として11章からのデータを掲載してます。
  ・・・・・こちら・・・・・

過去の空き地データは こちら

MOKOのショートカット

 e 敵襲画面へ 
 c 受信書状一覧画面へ 
 g 報告書一覧画面へ 
 h 秘境画面へ 
 k くじ画面へ 
 m 地図画面へ 
 q クエスト画面へ 
 r 合戦報告書画面へ 
 t 取引画面へ 
 u 秘境部隊自動配置機能(部隊全解散→秘境部隊全配置)
 v 拠点内政画面へ 
 x 出陣部隊一覧画面へ 
 z 全部隊一覧画面へ 

 1 部隊編成画面(1部隊目)
 2 部隊編成画面(2部隊目)
 3 部隊編成画面(3部隊目)
 4 部隊編成画面(4部隊目)
 5 部隊編成画面(5部隊目)
 6 部隊編成画面(加勢専用部隊)

 Alt+0 未配置のスロットへ「全武将」で編成画面
 Alt+1 未配置のスロットへ「第一組」で編成画面
 Alt+2 未配置のスロットへ「第二組」で編成画面
 Alt+3 未配置のスロットへ「第三組」で編成画面
 Alt+4 未配置のスロットへ「第四組」で編成画面
 Alt+5 未配置のスロットへ「未設定」で編成画面



合戦準備中に敵を見てると、上記の様な自己紹介を発見。 
ちょいと見やすくして、掲載せて頂いてます。

たまにキーボードでMokoが変な動きをするなと思ってたのですが、
ショートカットなんて、有ったんですね。
チャットしてるつもりで、たまに変な所に飛ぶ理由がやっと分かった。

たまに、合流直前に部隊が解体されるって事故があったのですが、
これが理由だったのですね!

IXA WIKIで見つけた合成の便利表

スキル強化
h-0003.gif

序 150 (300)
上 450 (900) (上★0-20 は序6枚分)
特 1800 (3600)

Lv10に必要な武将
序だけなら 267枚
上0-20なら 45枚

ランクアップ関連
h-0001.gif
成功率 と 生贄ボーナス

天 = いくさぶる・いくさにゃん、
極 = 兵右衛門
特 = あやめ・雪之丞

h-0002.gif


地図 in MOKO

私が知らない機能が大量に搭載されたMOKOですが、、、
地図画面での私の使い方。

バージョンが変われば、使い方も変わるでしょうけど、基本は同じかと思います。
何でも同じですが、使って慣れろが基本ですので、ここは参考程度にして、
あとは、色々と試してみて下さい。 素晴らしい発見があると思います。

MOKOで、最も便利な機能の一つがミニマップの存在です。
右下にチェックボックスがあるので、そこをクリック!
MK-102.gif
すると右上に小さなマップが表示されます。
これがあると別世界。 無くなるとモチベが激減。

黒い点が拠点です。 (陣や出城、領地、同盟陣、本領)
赤い線が攻撃中、
グレイの線が帰還中を表します。
小さい点は砦ですので、基準にすると便利です。

凄いのは、このミニマップで気になる点をクリックすると、
地図画面がその場所に移動します! (選択拠点は変わりません)


地図をクリックすると、色んな機能が!

自身の拠点を、拠点の選択が出来る!
MK-103.gif
拠点をクリックすると、通常以上に長いリストが表示されます。
右上の「選択する」をクリックすると、その拠点が選択されます。

MOKO無しではリストは短いだけでなく、
その拠点を選択するには、右側のリストから探して選択する必要があります。
MOKOでは、そんな面倒な手間を省いてくれます。

「☆座標を記録する」
クリックすると、地図上に★が現れ、ミニマップには青い点が表示されます。
 (欠点は待機してる部隊も青色の点で表示されます。)

MK-107.gif

「ここの最寄りの拠点」
ここをクリックすると、その地点に一番近い拠点と距離が表示されます。
また、そこからも陣や領地の選択をする事もできます。

「その他の機能」
何度も書いてますが、MOKOにはいろんな機能があり、全部は分かってません。
色々と試し、自分なりに設定するのが一番いかと思います。


最後に私のお気に入りの一つ
MK-104.gif
「この城主の状態・詳細をみる....」
MK-106.gif MK-105.gif
これをクリックすると、城主の拠点が陥落しているか?が分かります。
 (もう、プロフィールを見る必要が無くなる。)
そして、地図の左下に城主情報が多く表示され攻防のヒントにもなります。
これは敵だけでなく味方の状況も分かります。
MK-100.gif

「全拠点」ボタン
これも多用しています。 陣とかの全て印が付くだけでなく、ミニマップにも表示されます。
MK-108.gif
味方の後に付いて陣張りする時に重宝します。
敵の場合は、陣払いする時の参考になる。 
近くに多く有れば逃さずに全部を落とせますし、一つだけなら確実に仕留めればかなり時間を稼げる。

ミニマップ上ではオレンジ色で表示されて、かなり分かりやすく表示されます。

他のボタンは有益な情報ページにリンクされていますので参考に。
試しにクリックして、色々と発見してください。

Skill Adding and S1 Matching (English)

Added Skills are very important.
This will make your IXA to different level.
Please let me try to explain in English.

     choice = candidate
target general = general that you want to add a skill, Left Slot
material general = who gives a skill and disappear, Right Slot


Rules of Skill choices in Adding

  1. choices depend on what kind of skill (not general). they have.
  2. List of choices come from the skill table., and
  3. can be changed by adding skill(s)
  4. S2 skill will show up when exactly same general are synthesized
    (not just names, but must be same number)
  5. If general has extra skill, the choice usually changes.
  6. If there are same skills (overlaps or already has it),
    it will disappear, and following skills move up, AND S1 will appear..



If there is NO additional skill.
No additional skill = Choice A, B, C
No change, and 3 skill choices appears.




What happens if you add a skill to material general..

If you add a skill,
1) the first choice is gone,
2) next skills move up, and
3) choice S1 of added skill will appear as third choice

If you add one more skill (filled up the slots)
1) the first choice is gone again (2 of original skill choice are gone)
2) S1 skill of the first added skill will be choice 2
3) S1 skill of the SECOND added skill will be choice 3

4) If both of added S1 skills are same. one will disappear THEN material's S1 skill appears.




If target general has few skills .... (General you want to give a new skill)
Usually NO change in choices,
UNLESS the skill is same as the choice.

If target general already has SOME skills in choices,
1) the same skill will disappear from the list,
2) following skill choice moves up, and
3) S1 skill appears.

If the choice is same, the choice will disappear.

This will happen when you added skill(s) and S1 (of added skill) already exist in the list.
If you added 2 skills which have same S1 skill, one will disappear and S1 shows up.




S1 Matching

This will make your choices ONLY C and S1.
Newer general tends to have great skill at C and S1.

Some may have at B, but very few.
Old generals tend to be different and mixed.

No matter what, you want to make your favorite skill to be top of list.
You may get lucky occasionally, but you can't depend on luck.
You have to make % up and save your coins (silver).




By using all principles of adding skill, you can make your choice great without junk, AND bring successful rate up.
It still depends on luck at the end, but percentage does not lie.

In S1 matching,
We add 2 skills which has same S1 skill.
By doing so, one will disappear and S1 will show up.
(same skill cancels other, then open slot is filled with S1 skill)

We added a skill to (Target General, Left side)l which has same skill one the skill table.
By doing so, same skill will disappear, then S1 will show up.

Giving target general the same skill, it will cancel out all unnecessary skills.




In S1 matching, we add 2 skill which has same S1 skill.
so one cancels and S1 shows up.... Then
we added the same skill of the added S1 to the left general, the target.
Then S1 from the list will disappear, because the same skill can't be a choice.




Sample S1 matching

  ▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃

Have you seen those?
They are most common combination for S1 matching

(▲▲ or 〇〇 can be 槍隊, 弓隊 or 騎馬隊, but must be same type.)

▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃 means ...
Add 堅守 on the Left general, the target
Add 備え and 襲撃 on the right
When you complete it, it will give you choice of original C and S1 will be only the choice

  堅守 = 備え + 襲撃
  襲撃 = 堅守 + 進撃
(add to left) = (add both to right side)

Those 2 are the most common S1 Matching combination.
(There are many other sets but not too common.)
プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
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