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スキルの追加 文章だけ

ここは文章ばかりだけど、別ページに画像を付けて分割してるからね。参考に!


スキルに関する基本
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

昔の本だけど、スキル候補に関する書籍のコピー
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-16.html




追加合成と、スキル候補について。 何もない状態

追加合成では、任意の武将(左)に、素材武将(右)のスキルを付ける事です。
スキル候補は右側にセットする素材武将のスキルが基本となります。
合成ボタンを押す前に色々な候補が表示されます。

候補は、素材武将のスキルで決まります。
各スキルには、スキルテーブルと言うのがあり、基本はそこから3つが出現します。

例えば:
槍隊堅守を持った武将の合成候補テーブル
A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守  S1:槍隊襲撃 S2:槍隊堅陣

何もない状態ですと、、、、、、
左から3つの候補が出現します。 この場合だと・・・・・
  A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守
この3つが候補として出現します。

 (IXA WIKIで各武将のページに行けば出ています。
  一見すると面倒な表ですが、一番上の列だけ見て下さい。 2列目と3列目は参考だけ)



---- 何もない状態では出てこないスキル 

S1 シークレット1
これは、何らかの状態で最初のABCのどれかが候補から消えた時に出現します。
   (後で説明しますが、素材にこのスキルを付けた場合には、第三候補としても現れます)

S2
これは、全く同じ武将をセットした時に出現するスキルです。
  (名前だけでなく、武将番号まで同じ場合。 何もできない。)





追加合成と、スキル候補について。 素材にスキルを一つ付けると。

素材となる武将にスキルを一つ付けると、出現する候補がちょっと変わります。

なにも無い状態なら > 候補はA・B・Cのまま。 (IXA WIKIの表記だと、1A,1B,1,C)
一つ付けると、、、、 
  1) Aが消えて
2) B・C候補が上位に。  上位なので成功率もアップ! そして
  3) 追加されたスキルのS1が第3候補になります。

候補は・・・・・下記の様になります
   B・C・(追加されたスキルのS1)
  (IXA WIKIの表現だと 1B ・1C ・2S1)



ここにもう一つ付け加えると、 (素材武将にスキルを2個付けた場合)
  1) 第一候補であったBが消えて、Cが第一候補に
  2) 第2スキルのS1が第2候補に、 そして
  3) 第3スキルのS1が第3候補になります。

読みにくいけど、こんな感じ
  C・(スロット2のS1)・(スロット3のS1)
     (IXA WIKIの表現だと 1C ・2S1・3S1)


ま、2個付けちゃうと、
 1) 最初の2候補が消えちゃって
 2) 第3候補だったのが1位に昇進 (成功率が大幅にアップ)
 3) スロット2に付いちゃったスキルのS1が・・・第2候補に
 4) スロット3に付いちゃったスキルのS1が・・・第3候補に
と文章では分かり難いですが、こんな感じになります。

----

何にもない状態
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

素材にスキルを1個付けると
  1位 候補B
  2位 候補C
  3位 スロット2のS1

素材にスキルを2個付けると
  1位 候補C
  2位 スロット2のS1
  3位 スロット3のS1

って基本は、こんな感じになります。


重要 「素材にスキルが追加されると ・・・・・
      第一候補がぶっ飛び それで
      追加された候補のS1が候補に出現する」

   追加スキルが2個なら、同じ事がもう一回。

文章だけでしか説明出来ないので、理解するのに一苦労すると思いますが、
追加合成の肝なんで、ちょっと努力をしてみて。 お願い!




追加合成と、スキル候補について 【追加武将が既に候補を持ってると】

左側の追加武将って書かれてる武将。
スキルを付けたい武将、左側にセットするのね。

もし、出現する候補のスキルを持ってると、その候補のスキルが除外されて、
後方スキルの候補順位がアップします。
そして・・・・・・3つ目にS1のスキルが出てきます!

重要 「既に同じスキルを持ってると、そのスキルは候補から消える。」
  そして、その次の候補達に入れ替わり、S1も出現する

---  例えば ---

何にもない状態
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

もし、目標の武将が候補Bを既に持っていたら、Bがぶっ飛んで・・・・
  1位 候補A
  2位 候補C   (旧2位 候補Bは追加武将が既に持ってるからぶっ飛び)
  3位 候補S1
第2候補が2位に昇進して、第3にS1が現れます。


--- 応用 ---

目標の武将が既に複数もっていれば、それらが候補から消えちゃいます。

例えば、目標となる武将が、既に候補AとBを持ってれば。。。。。
  1位 候補C
  2位 候補S1
と2個だけになっちます。

--- 応用 2 ---

もし、候補A,B,Cと3つとも持っていれば・・・・
  1位 候補S1
と一個だけになります。

--- 応用 -3 --

候補を3つも持っていて、同一武将なら
  1位 候補S1
  2位 候補S2
とこんな素敵な状態にもなります。
  

------------------ 以上がスキル合成の仕組みです。


S1合わせ 【仕組みを利用して、良いスキルだけを候補に】

スキル合成の仕組みを活用して、序や上武将を使い、
候補CとS1だけにしようってのが、S1合わせってテクニックです。

例として、こんなのを自己紹介の所に見た事は無いですかね?
  ▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
これが、S1合わせと言われてるスキルの組み合わせの代表例です。
左側のスキルを追加武将(左)に付け、右側の2個のスキルを素材に付ける。
こうする事で、候補が素材のCとS1だけになってくれます。

▲▲、〇〇の部分は、槍隊・弓隊・騎馬隊になり、統一させて下さい。


最近の特武将には、候補CとS1に素敵なスキルを持ってるのが大半です。
大半の候補AとBはクズ・スキルて呼ばれている物です。
この、S1合わせってのを知ってるのと知らないのでは全く違って来ます。

図付きでの説明が希望ならネット検索でも出てきますが・・・・とりあえず頑張るね
http://bushoojapan.com/ixablog/2016/05/06/75384


--- 「▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃」を例に ---

素材側に、備えと襲撃を付けます。
理由は、備えと襲撃のS1が両方ともが堅守なんです。

何もない状態では・・・・・
 1位 候補A
 2位 候補B
 3位 候補C

これに、備えと襲撃を付けると、こうなります。
(兵科は同じで。 素材にスキルを付けたらどうなるかと考えて・・・・・)
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 堅守  

となるんですが、2位と3位が同じなので、一つ消えます。
空白が出来るので、そこにS1が出てきます。
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 候補S1

これでもかなり嬉しい状態ですが、、、2位の堅守が邪魔!
そこで、目標の追加武将(左)に堅守を付けます。
すると、2位の堅守が消えて、候補CとS1だけになります
 1位 候補C
 (x位 堅守 追加武将にあるので、消えちゃいます!)
 2位 候補S1

S1合わせの準備が出来ると ・・・・
 1位 候補C
 2位 候補S1

と凄くうれしい状態になれます。
しかも、S1合わせは大半が序武将でも可能とお安くすみます。

・・・・・・ 訳が分からないなら ・・・・・・・

堅守合わせ
 A. 左の追加武将に
   ▲▲堅守をつける。
 B. 右の素材武将に
   ▲▲備え と ▲▲襲撃をつける。
でOKです。
S1合わせは堅守だけじゃないので、
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
の様な組み合わせも行けます・

・・・・・  ・・・・・・

堅守、襲撃、進撃、備え、、、、の組み合わせがS1合わせで有名な組み合わせですが、
他にも複数あります。 (コスパがちょっと悪いけど)
 迅速 =  剣術攻ノ型 or 剣術守ノ型 or 兵器突破
などなど、別にも組み合わせがあります。



・・・・・・・・・・ クリックする前の仕上げ ・・・・・・・・・・・・・・

成功率アップ法!

S1合わせをしても、成功率は30%ぐらい。
苦労しても、成功の補償なんてありません。
しかし、成功率を上げる方法があります。

金合成をすると5%アップですが、他にも方法があります。

素材武将に付けたスキルをレベルアップさせます。
スキルのランクにもよりますが、レベルアップさせると、成功率がアップします。

S1合わせをしての成功率は30%ぐらいかな。
金合成で、2枚の素材を使う場合で70%前後になります。
そこで、素材に付いているスキルを全部Lv5にしてやると
成功率が50%に近くなります。

スキルのランクにも影響されるらしいですが、
素材を2枚使う金合成でスキルレベルを5,5,5,5,5、6にしてやると
成功率が100%を超える場合あがあります。

スキルレベルによる成功率に関しては、また良くわかってないので
どれぐらいで100%になるとは言えませんが、
素材のスキル強化で成功率がアップすると覚えて置いてください。
十河とか高価な武将での失敗を避けたい時は、ぜひ試してください。
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追加合成 その他

S1合わせの説明を他でしましたが、その原理を知ってると凄く有利にIXAが出来ます。

新しい武将は、候補CとS1、そしてS2に並ぶ事が多いのでS1合わせは必須です。

しかし、古い武将はスキルテーブルがバラバラ。
また、極以上の武将だと候補Bにも良いのが並んだリします。
特の板岡部さんもその1人かな。

そんな時は完全なS1合わせをせず、候補Bも残す方が良いです。
S1合わせの基本が理解できると、色々な応用が出来るので、頑張てS1合わせを理解して見てください。
このサイトだけでなく、「S1合わせ IXA」と検索するとお助けサイトがあります。




追加合成の原理ばかり説明していましたが、他には成功率を上げる方法もあります。
課金すれば、各5%上がります。 (← 結構失敗する)
それだけでなく、素材に付いているスキルを強化すると成功率がアップします。

g-0001.gif
何もしなければ、30%程度の成功率が表示されますが、

g-0000.gif
全部、Lv10にすると成功率が大幅アップ

Lv10にするには2~3万銅銭が必要なので、コストに見合うかは不明ですが、一例として。
 (天や良質な極なら見合うかな?)

上記は行き過ぎな例ですが、、、、、
S1-012.gif
これはS1合わせで行ったケース。 
  3つのスキルをLv5に上げる事で、5.74%と5.04%も増加しました。

また追加する武将、素材の武将、素材のスキル・ランクで成功率がアップするのですが、そこの成功率アップの比率が分かってません。

一度2枚合成で、スキルレベルLv6x6にすれば99%になり、一つLv7にして100%になった事があります。

  ただ、S2には影響が無い(増えない)感じはしますが、他に影響する仕組みが有るのかも知れません。



また、不人気な「ちえ」ですが、2枚金合成だと猛烈な勢いになります。 候補が6つあれば30%UP。4個でも20%もアップ。
高額な武将なら20%(ダブル金合成)では大きな影響力!
h-0000.gif



S1合わせ 図解

〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
この法則を使って、S1合わせの仕組みを説明します!

これを活用すると、桁違いに強くなれます。 (1期・2期程度なら)
4期以上とか統合サバになるとみんな強いので、これを利用しないと超・厳しい!

理解できないっていう人は、上の公式に合わせて素材を付けてね。
特以上を素材にする時には結構有利になる事が多い! 
  (例外もあるから、他の同盟員に確認するのが良いかも)




ここでは、高橋さんに、特・堀さんのスキルを移植する場合で説明をしようかと。

S1-000.gif <<< S1-008.gif


S1-001.gif
何も無い状態だと、スキルテーブルの候補A,B,Cがそのまま並びます。

S1-002.gif
候補CとS1には、優良なスキルがありますが、そのままだと第一、第二の候補の確率が高い。
第三候補の名人は嬉しいけど、可能性が極端に低い。
このまま名人を狙うのは賢明とは言えない。

そこで、S1合わせが登場!
 ここでは、〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃の法則で行きます。

まず、進撃を付けます。  (弓隊進撃が付いたので、ここからは全部、弓隊ね。)
S1-003.gif
弓隊襲撃が付いたので、
 1) 第一候補の騎馬隊挟撃が消えちゃいます。
 2) 第二、第三の候補が、昇進。
 3) 素材に付いたスキルのS1候補が、第三候補として出現。


次は、堅守を付けます。 (弓隊限定なので、弓隊堅守ね。 違う兵科はNG)
S1-004.gif
すると、、、、
 1) 先ほどまで第一候補であったスキルが消えちゃいます。 (鉄壁の備えが消滅)
 2) 先に付いたスキルのS1が、第二候補に昇進。
 3) 新たに付いたスキルのS1が、第三に出現、、、、、、が
 4) 第二と第三が同じなので、一つ消えてしまいます。 そして
      (スキル候補が重複した場合は、一つ消えて次のが昇進)
 5) 代わりに堀さんのS1が出現します。 (背水ノ陣) やった!

ここまでは良い感じだけど、第二候補に嬉しくないのが残ります。 (弓隊襲撃)
何とか消したい!
でも、素材武将は満員で何も出来ない。

今度は目標の追加武将(左)にスキルを付けます。
そこで使うのが、、、「目標に既に同じスキルが付いていれば、それが候補から消える」です。
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃 
式の左側です!

S1-006.gif

弓隊襲撃を高橋さんに付けると・・・・・

S1-005.gif
こんな嬉しい状態になります。

候補CとS1だけのハッピーな状態に!











S1-006.gif
 + 
S1-007.gif
〇〇襲撃
=
〇〇堅守 + 〇〇進撃

S1-005.gif
S1-002.gif
S1合わせを行うと、候補CとS1だけが並びます。

S1合わせ・・・・・強くなるのには絶対必要

S1合わせ 【仕組みを利用して、良いスキルだけを候補に】

内政を頑張って、時間を使えば何となくTOP-10に入れちゃうでしょう。 (1・2期なら)
確実に上位に食い込むのなら、武将に良スキルを付けないとダメ。
多額に課金しても、武将の強化をしないと、ムダ金かも。

スキル合成の仕組みを活用して、序(や上)武将を使い、
候補CとS1だけにしようってのが、S1合わせってテクニックです。

例として、こんなのを自己紹介の所に見た事は無いですかね?
  ▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
これが、S1合わせと言われてるスキルの組み合わせの代表例です。
左側のスキルを追加武将(左)に付け、右側の2個のスキルを素材に付ける。
こうする事で、候補が素材のCとS1だけになってくれます。

 (▲▲、〇〇の部分は、槍隊・弓隊・騎馬隊になり、統一させて下さい。)


最近の特武将には、候補CとS1に素敵なスキルを持ってるのが大半です。
大半の候補AとBはクズ・スキルて呼ばれている物です。
この、S1合わせってのを知ってるのと知らないのでは全く違って来ます。

図付きでの説明が希望ならネット検索でも出てきますが・・・・とりあえず頑張るね
http://bushoojapan.com/ixablog/2016/05/06/75384

意味が分からない人は、上記の公式に従って捨てスキルを付けて!
 きっと素晴らし候補が並ぶよ!

--- 「▲▲堅守 = ▲▲備え + ▲▲襲撃」を例に ---

素材側に、備えと襲撃を付けます。
理由は、備えと襲撃のS1が両方ともが堅守なんです。

何もない状態では・・・・・
 1位 候補A
 2位 候補B
 3位 候補C

これに、備えと襲撃を付けると、こうなります。
(兵科は同じで。 素材にスキルを付けたらどうなるかと考えて・・・・・)
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 堅守  

となるんですが、2位と3位が同じなので、一つ消えます。
空白が出来るので、そこにS1が出てきます。
 1位 候補C
 2位 堅守
 3位 候補S1

これでもかなり嬉しい状態ですが、、、2位の堅守が邪魔!
そこで、目標の追加武将(左)に堅守を付けます。
すると、2位の堅守が消えて、候補CとS1だけになります
 1位 候補C
 (x位 堅守 追加武将にあるので、消えちゃいます!)
 2位 候補S1

S1合わせの準備が出来ると ・・・・
 1位 候補C
 2位 候補S1

と凄くうれしい状態になれます。
しかも、S1合わせは大半が序武将でも可能とお安くすみます。

・・・・・・ 訳が分からないなら ・・・・・・・

堅守合わせ
 A. 左の追加武将に
   ▲▲堅守をつける。
 B. 右の素材武将に
   ▲▲備え と ▲▲襲撃をつける。
でOKです。
S1合わせは堅守だけじゃないので、
  〇〇襲撃 = 〇〇堅守 + 〇〇進撃
の様な組み合わせも行けます・

・・・・・  ・・・・・・

堅守、襲撃、進撃、備え、、、、の組み合わせがS1合わせで有名な組み合わせですが、
他にも複数あります。 (コスパがちょっと悪いけど)
 迅速 =  剣術攻ノ型 or 剣術守ノ型 or 兵器突破
などなど、別にも組み合わせがあります。

追加合成と、スキル候補について 【追加武将が既に候補を持ってると】

 (左側の追加武将って書かれてる武将。スキルを付けたい武将、左側にセットする方)

もし、出現する候補のスキルを持ってると、その候補のスキルが除外されて、
後方スキルの候補順位がアップします。
そして・・・・・・3つ目にS1のスキルが出てきます!

重要 「既に同じスキルを持ってると、そのスキルは候補から消える。」
  そして、その次の候補達に入れ替わり、S1も出現する

    (全く関係の無いスキルを持てる時は、何にも変化は生まれません)

---  例えば ---

何にもない状態での候補
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

No-000.gif
  普通に候補A・B・Cと候補が現れます。
No-001.gif



もし、目標の武将が候補Bを既に持っていたら、Bがぶっ飛んで・・・・
  1位 候補A
  2位 候補C   (旧2位 候補Bは追加武将が既に持ってるからぶっ飛び)
  3位 候補S1
第2候補が2位に昇進して、第3にS1が現れます。

No-009.gif
追加武将(左)が第2候補の槍隊進撃を既に持ってるので、、、、、
No-002.gif
候補Bの槍隊進撃が消えて、候補Cの騎馬隊備えが第二候補になります。
そして、消えちゃった分に、第三候補として、S1の槍隊堅守が候補として現れます。




目標の武将が既に複数もっていれば、それらが候補から消えちゃいます。

例えば、目標となる武将が、既に候補AとBを持ってれば。。。。。
  1位 候補C
  2位 候補S1
と2個だけになっちます。 S1は出現するけど、もう次が無い。 S2は同一合成だけ

No-005.gif
 槍隊進撃と槍隊備えと2つのスキルを持って居るので、
No-004.gif
 その2つが消えて、候補CとS1のスキルだけが候補になります。
No-001.gif
 候補C(騎馬隊備え) と 候補S1(槍隊堅守) だけが候補となります。




もし、候補A,B,Cと3つとも持っていれば・・・・
  1位 候補S1
と一個だけになります。

No-006.gif
No-007.gif

候補を3つも持っていて、同一武将なら
  1位 候補S1
  2位 候補S2
とこんな素敵な状態にもなります。



今回は手短に説明する為に例に序武将を使いましたのでS1でも嬉しいスキルではありません。
でも、これが最近の特以上の武将なら超ハッピーになります。

最近の特以上の武将は、候補CとS1に素晴らしいスキルを持ってるのが最近の傾向です。
  (候補AとB、大半は嬉しく無いスキルになる傾向があります。古い武将はバラバラです)

注意
バラ色の様な事ばかり書いてますが、実際にはそんな簡単に候補Aと候補Bを簡単に移植できる事はありません。
白クジから思い通りの素材武将が簡単に手に入る訳もありません。
上武将じゃなく特武将からしか手に入らない事もあれば、排出停止になって手に入らない事も。。。

そんな理由から最近は、両方の武将(追加武将と素材武将)に手に入りやすいスキルを付けて
候補C・S1だけに絞れる様にします。
これが「S1合わせ」と呼ばれるテクニックで、
不要な候補を消し去り、成功率を高めてスキル追加を狙います。

この「S1あわせ」は別のページで。
また、複数のサイトでも紹介されてるので、ネット検索でさがしてみて下さい。

追加合成と、スキル候補について。 素材にスキルを付けると。

素材となる武将にスキルを一つ付けると、出現する候補がちょっと変わります。

なにも無い状態なら > 候補はA・B・Cのまま。 (IXA WIKIの表記だと、1A,1B,1,C)

SC-0002.gif

SC-0001.gif


一つ付けると、、、、 
  1) Aが消えて
  2) B・C候補が上位に。  上位なので成功率もアップ! そして
  3) 追加されたスキルのS1が第3候補になります。

候補は・・・・・下記の様になります
   B・C・(追加されたスキルのS1)
  (IXA WIKIの表現だと 1B ・1C ・2S1)

SC-0003.gif
 第三候補に現れた槍隊堅守は槍隊備えのS1候補です。
SC-0005.gif



ここにもう一つ付け加えると、 (素材武将にスキルを2個付けた場合)
  1) 第一候補であったBが消えて、Cが第一候補に
  2) 第2スキルのS1が第2候補に、 そして
  3) 第3スキルのS1が第3候補になります。

SC-0006.gif


読みにくいけど、こんな感じ
  C・(スロット2のS1)・(スロット3のS1)
     (IXA WIKIの表現だと 1C ・2S1・3S1)


ま、2個付けちゃうと、
 1) 最初の2候補が消えちゃって
 2) 第3候補だったのが1位に昇進 (成功率が大幅にアップ)
 3) スロット2に付いちゃったスキルのS1が・・・第2候補に
 4) スロット3に付いちゃったスキルのS1が・・・第3候補に
と文章では分かり難いですが、こんな感じになります。



まとめ

何にもない状態
  1位 候補A
  2位 候補B
  3位 候補C

素材にスキルを1個付けると
  1位 候補B
  2位 候補C
  3位 スロット2のS1

素材にスキルを2個付けると
  1位 候補C
  2位 スロット2のS1
  3位 スロット3のS1

って基本は、こんな感じになります。

SC-0006.gif

これで、説明しますと・・・・・
1) 一つ目の追加スキルが付いたので、百武さん(武勇百人ノ将)の第一候補が飛んじゃって、
   残った候補がアップします。
2) そこに、追加されたスキル(槍隊備え)のS1が候補に出現。 それが槍隊堅守
3) 二つ目のスキルが付いちゃったので、第二候補も消えちゃい、
   第三候補であった、騎突 金剛が第一候補になりました。
4) それに合わせて、最初の追加スキルのS1が候補2に。
5) 新なスキル(弓隊進撃)がついたので、そのS1である弓隊襲撃が候補になります。



重要 「素材にスキルが追加されると ・・・・・
      第一候補がぶっ飛び それで
      追加された候補のS1が候補に出現する」

理解するのに一苦労すると思いますが、追加合成の肝なんで、ちょっと努力をしてみて。 
IXAのスタイルが大きく変わる可能性があるから、お願い!

追加合成と、スキル候補について。 何もない状態

追加合成では、任意の武将(左)に、素材武将(右)のスキルを付ける事です。
スキル候補は右側にセットする素材武将のスキルが基本となります。
合成ボタンを押す前に色々な候補が表示されます。

候補は、素材武将のスキルで決まります。
各スキルには、スキルテーブルと言うのがあり、基本はそこから上位3つが出現します。

例えば:
槍隊堅守を持った武将の合成候補テーブル
A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守  S1:槍隊襲撃 S2:槍隊堅陣

何もない状態ですと、、、、、、
左から3つの候補が出現します。 この場合だと・・・・・
  A:槍隊堅守  B:槍隊備え  C:騎馬隊堅守
この3つが候補として出現します。

SP-0001.png


 スキルテーブルはIXA WIKIで各武将のページに行けば出ています。
  一見すると面倒な表ですが、一番上の列だけ見て下さい。 2列目と3列目は参考資料程度に。

SC-0000.gif


S1とS2 
  何もない状態では出てこないスキル 

S1 シークレット1
これは、何らかの状態で最初のABCのどれかが候補から消えた時に出現します。
   (後で説明しますが、素材にこのスキルを付けた場合には、第三候補としても現れます)

S2
これは、全く同じ武将をセットした時に出現するスキルです。
  (名前だけでなく、武将番号まで同じ場合。 何もできない。)

スキルと基本

・目指せスキル3点セット (復習)

最初の目標は100万越え! から

一人の武将は3つまでスキルを持つ事が可能です。
報告書には一つしか出ないけど、同時に3つとも発動する可能性があります。
その為、同じ種類で効果が高いのを3つ持つと素敵な武将に進化します。

   天でも極でも、スキル一つじゃ勿体ないし、場合によっては序に負けるかも。

またスキルは部隊内の4武将に有効だから、同じ様なのを3つ備えると超嬉しい。
100万は硬いし、上手くやれば200万越えも。

100万を超えだす当たりから、出城や本領にソロ凸しても勝利判定がでてきます。
もちろん、負ける事もあるけど、そこは相手のスキルと加勢次第です。

(1期なら100万が目安ですけど、期が進むと数百万になります。
 2-3期なら防衛も揃ってくるので300万以上とかになりますが、
 その頃には皆さんの武将も揃ってるでしょう。 
 面倒なら1期がお勧めです。気楽なのが1期の良い所です)




参考に、スキルで強化した部隊で合流に参加すると:
10合流での結果・・・・ (1期)MK-133.gif

 自分の被害: 752 (4.274%)
 全体の被害: 30.782
全体で3万ちょいの被害なんだけど、752にと兵損が微々たる量です。
 (戦功は平等 351/3517)
強烈な避雷針効果で、兵損が微々たる量になってます。

防衛部隊で強化すると、一人合流を受けても1部隊でも余り負けません。
 (部隊を強化してるランカーさんに一人合流で攻撃されたらぶっ飛ぶけどね。)


ここは文章ばかりだけど、別ページに画像を付けて分割してるからね。参考に!



スキルに関する基本
 http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

昔の本だけど、スキル候補に関する書籍のコピー
http://ixa4u.blog.fc2.com/blog-entry-16.html





基本的な考え
同じ目的のスキル、同じ対象兵科のスキル、効果は30%以上で

  (効果に関しては、今後増えて行きますが、とりあえず)

1)スキルは各武将、3つまで保持できます。
2)3つのスキルが同時に発動する事もあります。(報告書には一つだけ表示)
3)発動すると、同じ部隊内の武将全員に効果があります。(合流してる人には無い)


1部隊=4武将x3スキル=12スキル
上手く行けば、12個のスキルが同時に発動する時もあります。
良いスキルを12個付けて強化していれば、
安定的に100万は出て、300万を超える様な時も。

こんな、スキルの特徴を生かして、、、、、、

4)スキルの種類は同じ物で備える (攻撃・防衛・速度・兵科別速度)
5)兵科を同じ物で備える (槍・弓・馬・砲・器)


4の件:
優秀なスキルを付けても、目的がバラバラだと意味が無くなります。
攻撃武将に防衛スキルを付けても、どちらかが無駄になるだけ。
目的は一緒にしないと、殆ど意味がありません。 
そんな事をして、相手が報告書で知られると舐められるだけです。
  (例外は、素材にする時だけかな。強烈な極や天スキルを狙う時の下準備)

  良い例: 
   攻撃、攻撃、攻撃
   防衛、防衛、攻防
   速度、速度、速度

  悪い例:
   攻撃、防衛、防衛 (攻撃に使うと、追加が無駄に)
   攻撃、攻撃、速度 (速度を上げても火力が減るだけ、遅くても勝てばOKなIXA)

  微妙な例:
   防衛、防衛、速度 (速度が無駄になりますが、緊急時の加勢なら)

5の件:
武将が持てる兵科は1種類だけ。
槍を持たせてる時に、馬スキルが発動しても対象外なので何の意味もありません。
多くのスキルは対象が複数なので、目標とした対象があるスキルを付けましょう。


  良い例: この様なのを4武将揃える
   馬、馬、弓馬 (他の対象もありますが、馬専用で行けます)
   全、槍馬、槍弓馬、(槍馬の両方に使える。)

  悪い例:
   馬、弓、槍 (どんな素晴らしいスキルでも効果が分散するだけ)
   槍馬、弓馬、槍弓 (何を積んでも最高の能力が発揮されない)

目的と兵科、12個のスキルで統一させてやると強烈な部隊が生まれます。


6) スキルはLv10に
効果はLv10で30%以上で、3つを合計して100%以上が嬉しい。
良いスキルが付くと強化してLv10にするのが一般的です。

Lv10にするには、過大な出費が必要ですが最高にしないと最大限の効果が得られません。
通常、良質なスキルを付けるには、Lv10にする以上の費用を使うので、Lv10にするのが普通です。
強い人の報告書を見ると、Lv10のスキルが多く、
より強い人や時間が経過すると、Lv10だらけになります。

1期の序盤などで銅銭的に厳しい財政なら、Lv8にはしておきましょう。 (Lv8なら半額) 

Lv10にするには、多くの白くじを引く事になるのですが、
白くじからも150回に特が1枚ぐらいは出てきます。
それを使う事も出来れば、売却する事も可能。
1サバでは、焦らなければ、Lv10にする費用ぐらいでの価格で売却できる事も。

極や天をゲットした時には、初期スキルをLv10にするのを強く勧めます。
追加は手間がかかり保証も有りませんが、強化は最低でも成功が保証されています。

強い部隊を持ってる人はスキルの重要性を知っています。
格付けが悪くても、スキルレベルは最高にしています。
ノックして発動スキルにLv10が有れば、知ってると思われて一目置かれる物です。
  (順位が悪くても、他のサバでは上位争いの常連かも知れません)

以上の事を考えて、武将を強化させて下さいね!


大変なのは、良質のスキルを付ける事ですが、基本は運次第
    でも、成功率を上げる事は可能なので、少しでも好条件にしましょう。
    偶然に低確率の高スキルが付く事もあるでしょうけど、
    回数を繰り返せば、自然と成功率と同じ様になります。
    強くなるには課金しただけではそんなに変わりません
    適切なスキルを、高確率で成功させるのが強くなる秘訣です。
    IXAの良さは、課金額だけで強さが決まらない事かな。 
      (努力が報われる?  ←あまり好きじゃない言葉だけど)




余談:

スキルが殆ど無い状態ではコスト30やコスト40で防衛しても100万には届かないでしょう。
そこに、100万の攻撃力を超える部隊がやって来るとかなり苦しいです。
何も考えてない人なら、多くの加勢を頂かない限り敗戦。

兵科(三つ巴)の相性が良ければ撃退できるでしょうけど、かなりの損害を受けます。
一人合流されたり、2~3人でも合流されれば負けちゃいます。

攻撃するのが好きな人は、 最初は攻撃力が100万を超える様に頑張りましょう。
 (200万越えをする人も居ますが、それは次の目標で。 統合を繰り返すと、数百万で)
槍、弓、馬、、、各3種類で100万を超える攻撃部隊があれば、かなり有利に進められます。
これに砲を入れても嬉しいですね。 




各兵科の一軍があると、本当に楽です。
1・2期では防衛を強化する人が少ないので、100万なら余り負ける事はありません。
一度に全部は無理なので、好きな兵科から100万部隊を作って行けばと思います。
槍、弓、馬、器、砲と兵種別にあれば嬉しいかな。
最初は攻撃に偏っちいますが、数部隊でも防衛部隊があると役立ちます!


最初の目標: とりあえず100万
次は: 3種類で100万越え そこに防衛や器攻
最終的には、200~300万
期が進むと・・・・・・500万以上とかになりますけど、私はパス! 
              (そんな世界なら1期に戻ってやり直すけどね)

加藤嘉明

3292 加藤嘉明 Cost 2.0 沈勇の士
g-3292.jpg
候補・A A名 A確率 A効果
候補・B B名 B確率 B効果
候補・C 南蛮砲術 24 砲器攻:34%上昇 砲器破壊:27%上昇
候補・S1 沈勇の士 28
槍砲攻:38%上昇 槍砲破壊:16%上昇
候補・S2 S2名 S確率 S2効果

武将テンプレートHTML

個人用データ: 武将テンプレート

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<td>候補・B</td>
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<td>C名</td>
<td>C対象</td>
<td>C効果</td>
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<td>候補・S1</td>
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<td>候補・S2</td>
<td>S2名</td>
<td>S2対象</td>
<td>S2効果</td>
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