FC2ブログ

避雷針効果

避雷針、避雷針効果

  兵損は弱い所に集中する。

戦国IXA、攻撃側と防衛側の部隊が合戦をすると必ず兵が溶けちゃいます。
加勢したり10合流すると、平等に兵が減るのか?
答えは違います。
弱い場所に集中するのが戦国IXAの仕様です。

1)複数のプレイヤーが居ると
     弱い部隊に被害が多く、強い部隊には少ない。

2)部隊の中では
     弱い所に被害が集中します。

3)弱い兵種に集中する

こんな感じで、弱い部隊、弱い武将、弱い兵種に被害が多くでます。

~~~ 例 ~~~

単独攻撃: 下級、中級、上級兵での被害の違い
HR-003.gif


3武将で、わざとギリギリで勝てない所に突っ込みました。
結果は 1000兵づつで攻撃して・・・・・

  足軽 697兵の損失 (多)
  長槍 457兵の損失
  武士 372兵の損失 (少)

   (武将の攻撃力と兵統率は、ほどんど差はありません)

下級兵の足軽に被害が集中しています。 (3)のケース


次は同じ兵種で、兵数を変えて攻撃。
HR-003.gif

   50兵が 38兵に、-12兵 24%減  (極端に多いでしょ?)
  100兵が 93兵に、- 7兵  7%減
  150兵が145兵に、- 5兵  3%減

被害は兵数の少ない所が多いですよね。
兵数が少ない所に被害が集中してます。




合流攻撃:
HR-002.gif


10合流の結果です。
勝てないと思って、鉄砲足軽1部隊だけの防衛でしょう。
その為、馬に被害が集中してます。 (3)ケースですね。

自慢になるのですが、この時は私は1軍で凸ってました。
10人で4,216名の被害ですが、私は100名だけです。
相手が鉄砲足軽と言う幸運にも恵まれてますが、
私の被害は全体の4.2%だけに抑えられています。 (1)


~~~~~

IXAには避雷針効果ってあると理解してると戦略が立てやすいです。

   兵はフルに、強い方が損が少ない。 (できればスキルを鍛えてやる)
   避雷針効果が有ると意識してると兵損が減らせます。 


壊滅が怖くて兵数を減らすと逆に兵損が増えますので、フルフルがお勧め
可能なら、上級兵のフルフル。 (スキルに関係ないなら砲が一番)
相手がよほど強くても5合流以上で壊滅する事はまず無いですから、全力で! (1期程度)


砲とか高価な兵種は、兵数の多い武将に。
スキルを鍛えて無いって想定ですが、
高価な兵士は数の多い所です。 (よほど相性が悪ければ別)

後半になって、 (スキルを鍛えて無いなら)
砲が作れる様になれば、砲は少しでも容量が多い武将がお勧めです。
3000以上に限定するとかすると、砲の損害が減らせます。

3000の所に中級兵を入れ、2000に砲だと、、、、、
   全体数の関係から、避雷針効果で砲に被害が集まり砲が多く溶けます。



・フルフルで攻撃や防衛するのが基本。
・砲など高価な兵数が多い武将にね。

東西戦での砦防衛
HR-001.gif
この時、加勢スキルを鍛えた武将に赤揃えで加勢してます。
1期は防衛部隊を作ってる人は少ないので避雷針効果で、兵損を抑えれれてる感じです。
57部隊加勢で、単純計算なら兵損37程度になるはずでした。




--- オマケ 避雷針効果を利用した開拓方法 ---

新しいワールドで開拓攻撃
この時期は、大殿からの支援とクエストで頂ける少ない兵士で開拓をする必要があります。
十分な攻撃力があるなら、故意的に下級兵も居れて、そこに被害を集中させて、
より効果の高い兵を残す事も考えられます。

 例)槍だけで十分な所を攻撃する際、
   兵数の多い武将に中級兵を詰める。
   足りない部分を足軽を使い、避雷針となる様にする。
 例)3武将の槍だけで十分な場合、
   わざと下級兵を入れて被害を集中させる。

参考にですが、今から剣豪を育てておくと、刷新があると、
兵1で★8の空き地を開拓する事も可能になります。

スキル依存になるので、兵1では★8は心元が無いのも事実です。
その為、万が一を考えて複数の兵で行きましょう。
3~10兵づつ乗せていると、負けても壊滅が出ずに新たに開拓攻撃が出来ます。


弱い部隊に、弱い武将に、弱い兵種にと、弱い所に被害が集中します。
壊滅を恐れずに、フルフルで合流に参加しようね。
スポンサーサイト



プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR