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気まぐれ初心者脱出講座

頑張って強くなろう!ということで、スキル追加合成について書きたいと思います。
初心者じゃない人は読まなくていいですよー!

1、武将をどう使う?
まず最初に考えるのは、武将の使い方です。
初期スキルが攻撃スキルの武将だったら普段は攻撃で使っているはずです。
そこに防御スキルをつけても攻撃で使うんじゃ意味ありません。
スキルのかかる対象がどの兵科になっているかも重要です。
槍防の武将に馬防をつけても勿体ないことになります。
基本的には、初期スキルと似たスキルをつけたほうが効果が同時に発生するので強くなれます。
槍なら槍、弓なら弓、馬なら馬、攻撃なら攻撃で、防御なら防御です。
攻防両方で使うのはどちらも中途半端になってしまうので、おすすめしません。

2、どの武将を強化する?
強い武将とはどんな武将でしょうか。スキルを追加するにしても強い武将に追加したいものです。
攻撃武将は単純に兵を多く詰める武将が強いです。
一回の攻撃で持っていける兵数がそのプレイヤーの強さといっても過言ではありません。
防御武将の場合は全体の兵数を考えなければいけません。
防御に使えるコストは30しかありません。限られたコストの中で多く兵を詰める武将が強いのです。
おすすめ→3コスト以上の攻撃武将、部隊スキル戦姫鼓舞に対応している特以上の姫、兵法成長値2.5の武将

3、スキル追加合成する前に
武将をセットすると3つの追加スキル候補が出ますが、実はあと2つ追加スキル候補があります。
1つは同一合成(同じ武将を合成)するときに4番目の候補として見ることができます。
もう1つのスキルは隠しスキルになっているので少し準備しないと出てきません。
この準備を「S1合わせ」といいます。
S1合わせで覚えるべきはこの2つです。
・襲撃合わせ
 スキルをつけたい武将に「槍隊襲撃」をつけます。
 素材武将に「槍隊堅守」と「槍隊進撃」をつけます。
 それで合成すると隠しスキルが候補に出てきます。
・堅守合わせ
 スキルをつけたい武将に「槍隊堅守」をつけます。
 素材武将に「槍隊襲撃」と「槍隊備え」をつけます。
 それで合成すると隠しスキルが候補に出てきます。
なぜ「槍隊」で揃えるのかというと白くじを引いて出てくる武将を考えると、それが一番楽だからです。
S1合わせはほかにもありますが、とりあえず、この2つだけ覚えておけばいいです。
隠しスキルを候補にだすことで強力な追加スキルを手に入れられる可能性が高まります。

4、白くじの特武将からのおすすめスキル
1期目だとなかなか溶かせないかもですが・・・(私も溶かせてない
戦國下剋上(槍弓馬防)・・・松前慶広のS1
名人(槍弓馬防)・・・堀秀政の第3候補
背水の陣(槍弓馬防)・・・堀秀政のS1
返り忠(砲防)・・・遊佐続光の第3候補
鬼夜叉(弓攻)・・・戸沢盛安の第3候補
反逆の奏(弓攻)・・・戸沢盛安のS1
蒼龍将(槍馬攻)・・・海北綱親のS1

5、序や上からも狙えるレアスキル
こちらは狙いやすいし、かつ成功すると結構強いです
弾幕防壁陣(弓砲防)・・・福原直高や堀内氏善を同一合成して鉄砲隊円陣がついたら素材に
真田丸(槍馬砲防)・・・中川清秀、清水康英を同一合成して騎馬隊円陣がついたら素材に
戦陣千鳥(弓馬防)・・・尼子義久を同一合成して弓陣の極みがついたら素材に
槍弓猛襲(槍弓攻)・・・山崎片家、松平広忠を同一合成して弓隊剛撃がついたら素材に
義兵進軍(槍弓馬砲攻+速度)・・・伊東マンショ、柴田勝豊を同一合成して槍衾がついたら素材に
神行法(器速)・・・西園寺光充、平岡頼勝を同一合成する

参考になれば幸いです!(^^)!
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出城と防衛陣

出城の周りに陣を張って、敵からの合流を防ぐのが防衛陣です。
敵の攻撃優先順位を避け、合流が来ても小規模に抑えるか、
合流する同盟に防衛陣から攻撃をして、遅らせる事も可能です。


https://gyazo.com/6bb0d97e9bc2102e585cf6535d591521

2度目の攻撃戦はこんな感じで大半の砦がピンクの陣で埋め尽くされていました。
こんなんじゃ、10合流で落とされても不思議じゃ無いよね。
焼野原で復活すると、加勢がほぼ見込めないので、相手も気楽な物です。

相手から見ると、こんな感じ
https://gyazo.com/7a3766bb80ad7784fdb121265d7b16cc


★ 逆にしたい! 防衛陣を作ろう! ★

出城周りに陣をいっぱい張って、敵国に場所を取らせないのが一番です。
相手に良い場所を取らさない為に、本来は砦2列、できれば3列は青色の陣で埋めたい物です。

出城の安泰を目指すのが防衛陣です。

防衛陣が多いと、陣を少し張られても、チャンスを見て敵の陣を落とせば大合流が減ります。
そうすれば、余裕をもって攻撃も防衛も出来たでしょう。
大合流になると分かってて、防衛するのは困難ですし、無血にして兵を温存したくなります。

また敵の陣が少ないと、空き巣をしてでも拠点が減らせます。
今回はピンクだらけだったので、何もしませんでした。
普通なら、2-5時の暇な時間に一人ででも掃除するんですけどね。

次回からは、皆さんで防衛陣を作り、皆の出城を皆で守りたいです。


できれば、みんなで防衛陣を作り、相手の標的リストから私らを外したい物です。
20個の出城で一人各方向に1ヵ所の計4個 = 合計80個。
2列全部で約60個
20個の出城が生まれるとして、一人4個作れば、2~3列は守れます。
そなると出城への攻撃は激減しますし、合流されても攻撃で防げます。
敵の陣が少ないと、出城周りの掃除も簡単になります。
 (上記の状態だと、無数にあるので何もしません。 時間の無駄)

プロフで見つけた

相手溶け  予想兵士数
 9      1000前後
 8      3000前後
 7      6000前後
 6      8000前後
 5      12000前後 
 4      14000前後
 3      18000前後
 0      武将に兵1つけたものを多数配備or圧倒的兵力

・帰還部隊の残存HPが34なら、僅差で敗北
・HP29なら、相手の戦力はこちらの約1.25倍
・HP23なら、相手の戦力はこちらの1.5倍
・HP16なら、相手戦力はこちらの倍
・HP8なら、相手戦力3倍
・HP0武将負傷なら、相手戦力4倍以上

襲撃  = 進撃 + 堅守
堅守  = 襲撃 + 備え
奇襲  = 突撃 + 堅陣
堅陣  = 奇襲 + 布陣
迅速  = 穿船

S1合わせ用の素材武将 槍隊○○画像付き

画像付きのS1リストを途中まで作ったら、解読しにくいページになりました。
槍隊シリーズだけ、画像を付けてみました。


槍隊進撃が欲しい時
候補A : 鳥居強右衛門(上)・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国・福留親政・扇谷定正
候補B : 留守政景(上)・一条信龍・森下通与・おたあ・薄田兼相

S1_No-000.gif S1_No-00.gif S1_No-01.gif S1_No-02.gif S1_No-03.gif

S1_No-10.gif S1_No-11.gif S1_No-12.gif S1_No-13.gif

槍隊堅守が欲しい時
候補A : 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
候補C : 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

S12_No-00.gif S12_No-01.gif S12_No-02.gif S12_No-03.gif

S12_No-04.gif S12_No-06.gif S12_No-05.gif


槍隊備えが欲しい時
候補A : 鳥屋尾満栄・おたあ
候補C : 鳥居強右衛門(上)・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国・森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

S12_No-07.gif S1_No-12.gif

S1_No-000.gif S1_No-00.gif S1_No-01.gif S12_No-01.gif S12_No-02.gif S12_No-03.gif



槍隊襲撃が欲しい時
候補A : 留守政景(上)・一条信龍・森下通与
候補C : 田原親賢(上)・織田信光(上)・椿姫・絶姫

S1_No-10.gif S1_No-11.gif

S12_No-09.gif S12_No-08.gif

上武将の画像と、S1武将はリストから外してます。


コスト1.5の上武将 画像

コスト1.5の上武将の画像リストです。

No.4163はコストが1.0です。
0.5少ないので1枚入れば、コスト2.0を一つ1.5と同じ効果で配備できます。

Jyou1half_No-00.gif Jyou1half_No-01.gif Jyou1half_No-02.gif Jyou1half_No-03.gif Jyou1half_No-04.gif Jyou1half_No-05.gif Jyou1half_No-06.gif Jyou1half_No-07.gif Jyou1half_No-08.gif Jyou1half_No-09.gif 
Jyou1half_No-10.gif Jyou1half_No-11.gif Jyou1half_No-12.gif Jyou1half_No-13.gif Jyou1half_No-14.gif Jyou1half_No-15.gif Jyou1half_No-16.gif Jyou1half_No-17.gif Jyou1half_No-18.gif 

コスト1.5の序武将 画像

城主レベル30までは効率よく秘境に行かせたい物です。
無課金でも最高数で行かすには、コストが1.5の武将が多く欲しい物です。
HPの回復を考えると、各3名有ると嬉しいですね。

Lv30を超えても、銅銭が寂しい時は彼らに頑張って欲しい物です。

SC_2016-10-15_15-9-18_No-00.gif SC_2016-10-15_15-9-33_No-00.gif SC_2016-10-15_15-9-51_No-00.gif SC_2016-10-15_15-10-7_No-00.gif SC_2016-10-15_15-10-22_No-00.gif SC_2016-10-15_15-10-33_No-00.gif SC_2016-10-15_15-11-27_No-00.gif SC_2016-10-15_15-10-46_No-00.gif SC_2016-10-15_15-11-3_No-00.gif SC_2016-10-15_15-11-13_No-00.gif SC_2016-10-15_15-9-5_No-00.gif SC_2016-10-15_15-8-46_No-00.gif SC_2016-10-15_15-8-19_No-00.gif SC_2016-10-15_15-7-45_No-00.gif

砦番号と座標

プロフ用に使えると思います。

〇〇〇〇〇⑮|⑮〇〇〇〇〇 ① 12, 28   ⑫ 60, 60
〇〇〇〇⑯⑩|⑩⑯〇〇〇〇 ② 28, 12   ⑬ 84, 36
〇〇〇⑰⑪⑥|⑥⑪⑰〇〇〇 ③ 12, 52   ⑭100, 12
〇〇⑱⑫⑦③|③⑦⑫⑱〇〇 ④ 36, 36   ⑮ 12,124
〇⑲⑬⑧④①|①④⑧⑬⑲〇 ⑤ 52, 12   ⑯ 36,108
⑳⑭⑨⑤②〇北〇②⑤⑨⑭⑳ ⑥ 12, 76   ⑰ 60, 84
-----西殿東----- ⑦ 36, 60   ⑱ 84, 60
⑳⑭⑨⑤②〇南〇②⑤⑨⑭⑳ ⑧ 60, 36   ⑲108, 36
〇⑲⑬⑧④①|①④⑧⑬⑲〇 ⑨ 76, 12   ⑳124, 12
〇〇⑱⑫⑦③|③⑦⑫⑱〇〇 ⑩ 12,100  
〇〇〇⑰⑪⑥|⑥⑪⑰〇〇〇 ⑪ 36, 84   
〇〇〇〇⑯⑩|⑩⑯〇〇〇〇 北西(-+)北東(++)
〇〇〇〇〇⑮|⑮〇〇〇〇〇 南西(--)南東(+-)

-------------------

座標は北東が++ですが、他の方向は「-」マイナスを付けて下さいね。
北と東の方向は両方が++になり楽なんですが。


簡易版
〇〇〇⑥|⑥〇〇〇
〇⑫⑦③|③⑦⑫〇
〇⑧④①|①④⑧〇
⑨⑤②〇北〇②⑤⑨
---西殿東---
⑨⑤②〇南〇②⑤⑨
〇⑧④①|①④⑧〇
〇⑫⑦③|③⑦⑫〇
〇〇〇⑥|⑥〇〇〇

移動速度

陣張り速度
1200秒 ÷ (速度) x (距離) + 15秒 = 着弾時間
(過去に比べると3倍速です。それに15秒プラス)


攻撃時間 (加勢)
1800秒 ÷ (速度) x (距離) + 15秒 = 着弾時間
(過去に比べると2倍速です。それに15秒プラス)



----- 参考 (11章とか章が過去に戻る事は無いのですが、過去から始めた人の参考に)

3600÷ 速度 x 距離 = 秒

11章までは速度は1時間に進めるマス数と同じでした。
例: 速度が15ですと、60分÷15=4分 です。
   (足軽で加速無しだと1マス4分間必要でした)

対戦相手国の決定方法へのリンク

  (勝手にリンクです。。。。。)  

「誤算ノ桐~行雲流水のブログ」に素晴らしいページが有ると同盟員の方に教えて頂きました。

右のタイトルをクリック! ---> 対戦相手国決定の法則@10べぇ

こんな法則が有ったのですね、、、戦国IXA、ガチでやってる人は違いますね。

無断でリンク張ってすいません。




教えて頂いた、情報! 

対戦一回り後の対戦(延長戦・天下統一戦が終わってからのマッチング)
①攻撃国-防衛国
2位→1位、4位→3位、6位→5位、8位→7位、10位→9位、12位→11位
②攻撃国-防衛国
7位→1位、8位→2位、9位→3位、10位→4位、11位→5位、12位→6位
③攻撃国-防衛国
9・11位(連合)→1位、10・12位(連合)→2位
3位→4位、5位→6位、7位→8位

最近は②からスタートするのが多いですね
②→③→①→②→・・・

空き地攻撃と陣張り攻撃は兵1がお勧め

【できるだけ、兵1で行こう!】
個人的には兵1をお勧めします。
2以上だと勝利しても兵が減っちゃいます。

コツは攻撃力が高い武将を揃えておき、武将の攻撃力だけで、勝利する事を狙います。
すると、兵損が無い状態で陣が作れます。

勝利に必要な攻撃力は、IXA WIKIの空き地攻撃に出ています。
12章1期を見て下さい。 空白なら11章1期でも同じです。(2016-10)

なお、部隊の攻撃力は・・・・・・
武将の攻撃力 +(兵士の攻撃力 x 人数)
これに、F ~SSSの適正がかかり、 そして
スキルが発動すれば、その効果が加わります。

武将の攻撃力が高ければ、兵は1人で十分です。
10人にしても大した差なんて出ません!

なお、空き地は壊滅させる必要はありません。 必要なのは勝利です。

そして、空き地の兵士とかを倒しても、ポイントはゲットできません。
ポイントは対人のみです。 (影武者とか例外を除く)

ですから、兵を溶かしてまで空き地攻撃をするのは、私には特殊な例です。
  ★6~★8を陣にしたいなら強い剣豪部隊を検討しましょう。
  終盤で兵が溢れてるなら、気にする事は無いのですが・・・・・・・

剣豪が居らず、攻撃力の高い武将も居ない・・・・
でも、どうしても行きたい所が★の数が多い。
それなら、多くの兵で行っても値打ちはあります。

兵1防衛

兵損を最小限にして、相手に勝つかも戦法

相手が最低限の兵で陣の空き巣に来た!と思ったら、この兵1防衛で兵損無しで兵500ぐらいなら全滅も可能です。

・全て兵1をセットしておきます。
・序でも十分です。出来れば、低コストで防衛力を高めたのが嬉しい。
・得意兵科の兵種を持たすのがお勧め。 下級兵で十分だよ。
・精鋭登録しておきます。 (可能なら意味が分からないなら忘れてもOK)

陣に敵襲!
・精鋭登録をクリック (してないなら、コスト昇順でソート)
・兵一防衛の武将を全コストで配備
相手が最低破壊の兵数で来た場合はこっちの被害0で、
相手の槍250とか馬500とか一方的に壊滅させれます。

勝利判定の場合、全ての武将の兵が1人なら、理論上、兵を減らす事が出来ないのです。
ただし本気攻撃は防げません!
(時間的な余裕があれば敵の報告書を見て、相手が負けてるのを見て下さい。
 兵数が多けりゃ、たぶん負けますが、250や500、100など少ないのが多ければチャンス!)


小姓の応援が配布されたら、多くのレベル20の武将を多く作り、
防スキルを持った序や上武将の防衛力を一択でUP。
不要になれば、ランクアップ素材に!

なお、これを強めたのが防衛剣豪です。
無課金や微課金では、作るのにはコスパが悪い気がしますが、
炸裂すると兵損なしで、数千の兵を溶かす事も可能です。

スキルの基礎情報

スキル・・・・・武将の育成・・・・・大事ですが、面倒ですよね。
1期の序盤なら、そんなに深く考えなくても勝負になります。
1期の後半か初めての刷新ぐらいから考えても良いかも。

まぁ、脳筋って言う戦法なんですが、1期なら上位に入れます。
もちろん、武将やスキルを鍛えた方が遥かに強くは成れますし、
勝利判定が増え、兵損が格段と減ります。

強くなりたい!って思うなら、「内政、陣張り、スキル」がポイントだと思います。
IXAを続けるなら嫌でもスキルは重要になりますので、
中盤以降は真剣に考えて下さいな。
普通に課金するだけじゃ強くなれないのがIXAでもあります。

---------

スキル その1
スキルは3つ付いてたら、3つとも発動する可能性はあります。
ただ報告書に出るのは1個だけ。
また合流の場合は、敵味方合わせて10個まで。
3つ発動すると恐ろしくなる様にスキルを付けたら良いよ。

スキル その2
スキルが発動したら
 ・ 3つ同時に発動する可能性あり。
 ・ 同じ部隊内の武将に効果が出る。

この原理を利用して・・・・・
 ・ 目的を揃える (攻撃・防衛・速度)
 ・ 兵科を揃える (槍・弓・馬・砲・器)

効果の喬いスキルを4武将x3スキルを揃えてやると
100万越えってのが普通になります。

どれだけ素晴らしいスキルでも、目的や兵科が違うとゴミです。

 ・ Lv10で効果が高いのが良い。
    Lv10にする費用は高いですが、良いスキルなら絶対に上げるべき!
    確率と効果がぐっと上がります。
    敵にLV7まででスキルを留めてると分かると、弱い人と判断されちゃいます。

    効果の低いスキルや、器速スキルなどはそんなに上げる必要は無いって考えを持ってます。
    効果の低いスキルは後で入れ替えてね。

 ・ 軍師を入れよう。 発動率が上がります。
   (極や天、無い時は特で、兵法の上昇率が2.5なら兵法振りにするのが良いよ)

最近は対象兵科が複数のが増えたけど
単独兵科のスキルが減ったけど、何かに合わせてやると良いよ。
そして、効果の高いのがお勧め!
良いのが付いたら、即座にLv10ね!

ちなみに剣豪だと「将」スキルになります。
鍛えると、兵1で★8ゲット出来るぐらいになるよ。
  スキル依存だけど、オープンのスタートダッシュにはかなり役立つ。
  ★0-00の武将を引き連れて、★5の空き地攻撃で
  経験値や戦利品を狙うのも有り。 (この時は討伐ゲージを高く、戦利品は最低でも100が必要)


スキル その3
銅銭は強い人になる為の道
クジや現金に、時間でカバーもできるけど、本当に大事なのは「銅銭」。
 ・ 取引所で銅銭を出して良い武将や素材を手に入れ、
 ・ 銅銭でLv10にします。 (白クジ代金 + 合成費用)

戦功も大事だけど、銅銭も考えてIXAすると良いよ。
取引所は銅銭が飛び交ってます。
どうしたら、利益が出るかと考えて毎日見るのが吉!


スキル その4
軍師は育てよう。
スキルの発動率は、表示されてるだけじゃない。
それに軍師の兵法/100の%が付加される。 (兵法の一番高い武将の数値)
残りの武将は3人分の兵法を合計して、その1/3の数値の%が加算されます。
部隊ランクもちょっとプラスアルファされます
・ スキルの発動率・・・ これプラス
・ (軍師の兵法/100)% + <(残りの兵法の合計/6)/100> x 部隊ボーナス x 地形(あれば)

スキルに大金星ってのがあります。 確立1%、効果60%(Lv10)
確率は低そうだけど、軍師のお陰で確立が20%を超える事も・・・・・

----------------

報告書を見て、相手に見た事の無い様なスキルがLV10でゾロゾロと出てたら・・・・・強いです。
陥落なんて気にせず、無血にするのも方法です。 逃げるが勝ち。
強化してない部隊でどんなに守っても、トロトロに兵が溶かされます。
数分の間に5万の兵が溶かされても驚きません。

それか、防衛武将を育てるのも方法です。

広範囲に所領(村や支城)を持ちましょう!

領地は、一部のエリアに持つより、広範囲で持った方が、防衛戦が楽になります。

で、疑問が生まれると思います。
「遠方に領地?」
距離が10以上なら攻撃力が落ちて取れない!
となると思います。
これで普通です!

どうするか? って言いますと、、、、
1. 城主レベルを上げる
2. レベル5・10・15・20,25,30で一つ所領を持つ権利が発生
3. 所領を持つ権利が出来ても、直ぐには使わず次を待ちます。
4. レベル5は生産量を上げたいので、直ぐに取ってもOKだけど。
5. 2ヶ所の権利が発生したら・・・ (Lv10とか15とか)
6. 遠方の美味しそうな、空き地★8とかを探す。
7. その空き地の近くにある、★1か★2を仮の所領にする。
     ★1なら、攻撃力の高い武将なら1人x兵1で、ほぼ何処でも開拓攻撃が可能!
     万が一を考えて、2~3武将にするのも、OK。
     兵1にするのは、兵損を抑える為です!
     距離が100程度でも、5~10時間かかっても取れます!
8. 仮の村か支城を作る。
9. 完成したら、そこから出陣できるので。
10. そこから、美味しい★8に向かって開拓攻撃!
11. 必ず「開拓」を選んでね!
12. これで 遠方にも領地が持てる!
13. 防衛戦では 滅茶苦茶・楽!
14. ここが吸収合併されても、そんなに苦にならない!
15. 防衛戦での陣張りが、楽々!
16. 誰が盟主って決ってないけど、盟主城の近くにあれば、加勢も楽々!

これ、私のです。 w49+50
https://gyazo.com/bbf5c25eb3ce54b150ca762e7d776830
中には内地に1ヶ所、後は全部、僻地って人も居ます。
★8でも、もっとも人気の有る★8-33342が欲しくて全部僻地って人も居ます。

なお、中盤になり上級兵や中級兵のストックが多くなると、距離20前後も狙えます。
天を持ってる人なら30も可能かも。
また、2期以降の場合、剣豪を鍛えてると兵1(兵損無し)でも★8に勝利できます。
(剣豪の場合は距離は10未満が普通かと)
私は33342は1~2個あればOK派で、

残りは、木・綿・鉄ばかリの特化村ってのを作ります。
最近は33342取りにも参加してない。

セクションタイムアウト 書状の救済法

IXAではログインして3時間ほどで、セクションアウトって現象に遭遇する場合があります。
こうなると、強制的にIXAから出されてしまいます。

合流中に発生すると、ログインからやり直しで、乗り遅れる事も。
書状を作成して、大作が出来あがっても 消える場合が。

そして、これは3時間後とと決った訳でなく、数分で起こる事も。
   (まあ、3時間ごとは確実に有ります)

まぁ、セクションタイムアウトは何度も有るので、驚く事は無いのですが・・・・・・・
長文の書状を作った後だとショックがデカイ。

保証は無いけど、書状の救済策
1) ブラウザはそのままで
2) 戻るをクリックしない、、、、何もしない。 何かしたらアウト。
3) 新しいタブを開き
4) 戦国IXAにログインする。 (w60ならw60で)
5) セクションタイムアウトしたタブに戻る
6) 戻るをクリック
これで8割ぐらいは救済可能。

~~~~~ 番外編

サーバーの切り替え?なのか、、、、
朝の10時になると、急に全部消えてしまう場合があります。
見た目は同じなのですが、書状を作成中なら真っ白に。
朝の10時は IXAの開戦時間なので、こんな現象が有るのかなって思ってます。
これに対する対処法は知りません。
ただ、朝の10時には注意。。。 
あと、18時、22時、2時、6時も念のため。

部隊の解体をせずに移動する方法

一度、解体しちゃうとHPが減って数分待つ必要があります。
新たに武将を配備する際はHPが100である必要が有ります。

もし、攻撃先に敵兵が居たりすると HPがグーンと減ります。
そんな際に解体すると1時間待ちなんてあったり。

ランクの高い剣豪なら、HPが100の時に解体しても20分以上待ちも。

こんな時は、ちょっと頭を使って移動させます。

1.行きたい付近に既に陣が有る場合は陣移動(加勢)を使います。
   自分の陣から別の自身の陣に移動する事が可能です。

   白色の陣をクリックして、加勢。
   赤に乗せ換えて、やると合理的
   ちょっと距離がなるなら、一名速度武将に変えるのも検討できる

2.これから陣張りする場合 (陣が無い際に、陣を作りつつ)
   まず、陣取り武将を出します。
   本隊でその場所を攻撃。
   本隊が、先に到着すると新領地になって帰って来るだけ。
   陣取り武将が必ず先に出発と到着ね。
速度部隊や東西戦では便利だよ。
攻撃戦で、みんなで城に攻撃してる時も!
 (特に、強い1軍を持ってる時とか)

3. 国移動を使う (攻撃国の時に使える)

12章から国移動が5分と大幅に短縮されました。
敵国から一時的に自国へ帰り、そしてまた敵国に行かせるテクです。
国移動を実行する際には行先を指定できるので、それを使います。
片道5分なので、最短10分で移動できます。 (距離が100以上も10分で!)

これは東西戦でも使えます!

合流攻撃 画像リンク (14章まで)

もう過去のページです。
15章から、合流攻撃の仕様が変化しました。

15章からの新しい合流攻撃




練習用に合流攻撃の画面をキャプチャ。 
内容はメチャクチャですけどボタンの位置だけでも。
合流の前)
目的地を確認後、合流する人が着弾までの時間をチャットに書き込みます。
一番遠い人が起点となり、普通攻撃に出ます。
そして、残りの人がその攻撃に合流するとなります。

1) 
https://gyazo.com/0d288c594d5f5330742d6c3e4ecb7cf7
この画面で「付近の攻撃に合流」と「部隊」を選択。

2)
https://gyazo.com/a34070e93e2f9eeefcdb30c99cc64f45
着弾地点を確認後に、合流したい部隊を選び、 合流攻撃をクリック
(何も表示されてない場合は、まだ起点の人が出てません。
 その時は上の「検索」を連打でもしてて下さい。)

3)
確認画面が出るので、そのまま出陣。
(遅くなって乗り遅れると元のページに帰ります)

4)
https://gyazo.com/8b0a2015a27a13b4d6e7557993c50128
合流に乗れると、上記の様なページが表示されます。
行動が「合流」と表示されて、合流に乗ってる人の人数が出ます。
6人乗っているので、起点の人を入れて「7合流」となります。

5)
報告書を楽しみに!

注意点 
1)起点の人は距離が10以内で。 これ以上だと全員の攻撃力が落ちます。
  乗る人は、距離が10を超えても大丈夫です
2)可能な限り着弾は20分未満で。 できりゃ5分とかの方が嬉しい
3)10人が限界ですが、1分のロスが有ると、延べ10分の無駄になります。
   (慣れたら、素早くしようって意味です。最初は練習)

合流攻撃での注意

1) 手動の場合
「時間が近すぎると、あたふたして合流攻撃に乗れない」ことがあります。
ですので、余裕をもって合流攻撃したほうが無難です。
自分の時間が08:50なのに、起点の人が09:00だった場合、10秒しか猶予がないことになります。
そういった時は可能であれば、自分がもっと早くするか(槍から馬などに変えたり)
起点の人がもっと遅くするか(足軽などに変えたり)のどちらかを行いましょう。
(慣れた者同士なら10秒でも行けますが、始めはもう少し余裕が欲しい。)
それか、自動合流を利用しましょう。 (この方法が普通ですが)
 
2)
起点となっている人の陣が敵から攻撃されて落ちた場合
これは、次に時間が遅い人が起点となり、合流攻撃はそのまま続行できます。
ただ、その人1人減ってしまいますけどね。

起点の陣が落とされても、合流攻撃は残ります。

乗っている人も出発した陣が落とされると強制退去させられて本領か出城に帰ります。
その場合でも、一人減ってしまいます。
これを防ぐ為には、敵の陣や領地などから離れた場所、複数の陣を持つなど作戦を練りましょう。

出城や領地など、陥落しても座標が無くならない拠点は攻撃は続きます。
陣の場合は無くなると、その座標が敵の物になってしまいます。
それで、所属地点が無くなり、攻撃から強制退去となります。

3)
合流数の確認ですが、出陣状況で、合流とあります。普段は「-」となってますが、誰かが合流していると
1~9まで数が増えます。9が最高です。本人はカウントされないので
1人+9人で、10合流というわけですね。

4)
弱い部隊で参加すると、被害を思いっきりくらいます。
これを「避雷針」と呼びます。
兵に余裕がある時はよりレベルの高い兵を選んでください。
そして、一人でも多く乗せるのが賢明です。
勝っても負けても、守る側に兵が居ると両方とも兵を失います。
(兵1での勝利を除く)

その時の損害は「より弱い所に、より多く」でます。
序盤は兵を減らしがちな人も多いですが、より多く乗せるのがコツです。

また、同じ部隊内でも避雷針効果はあるので、
高価な兵は一人でも多い方が賢明です。
1兵でも多く載せられる、高ランク武将や、天、極など指揮数の多い武将に高価な兵を。
指揮数の少ない武将ほど、被害が多くなるので安価な兵を載せます。

なんとなくわかりましたでしょうか?
文章にすると、何が何やらちんぷんかんぷんですが、一度やるとコツをつかめると思います。
ちなみに、合流攻撃は乗れなかったり、間違えて単独で攻撃したりなど失敗も多いです。
失敗しても死ぬわけじゃありません。
ですので、失敗を恐れず、気にせずに次の合流攻撃にも参加してください。

慣れている人程、経験の多い人ほど、エラーは気にしません。
合流攻撃は楽しいですし、リスクは少ないので本当におすすめです。

もちろん相手の防御力がすごければ被害をこうむりますけどね。
 (それでも、参加者が多い方が被害は減る!)

合流攻撃の仕方 (共闘戦向け、自動を使わない場合)

合流攻撃は、着弾までに一番遅い人を起点として、
それよりも時間の短い人が、起点の方に乗っていくイメージになります。

 (自動を使わない場合を想定しています。 
  15章以前の合流方法ですが、今後も使う事はたまにあります。)


自動合流ではなく、手動の場合:

時間的に一番遠い人が起点となり攻撃を開始して、
その他の人らが、その人の攻撃に乗って行きます。

手動を使う事は少ないですが、合流の基本パターンになるので確認だけはしてね。


1) 目標までの時間を各自が出す
部隊を選択→攻撃、の画面で止める。
目的地、距離、時間、到着時間が表示されます。
距離が「10以内」であることを確認して、その「時間」を同盟チャットに書き込む

(例:仮目標(2,15)の到着まで 07:30 なら 「(2,15) 7:30」と書き込む。 
 目標が明白なら別に時間だけでの「7分30秒」などと書いてもOKです。)


2) 時間が一番遅い人が起点になります。
(例: 7:30  9分13  04:10 なら 09:13の人が起点となります。)
大半の場合、誰かが指揮をしてるので、それに従いましょう。
慣れてきたら、自己申告でもOKですし、私かな?って聞いても良いでしょう。

3)起点となる人が目標に攻撃! 
・起点となる人は攻撃画面から合流攻撃を選びます。 
  (着弾時間が決まってる場合は、必ず起点になるの部分をクリック)
・急に出発すると慌てるので「10秒後に発射」とか「@10s」と書き込んでやります。  
 攻撃が間延びしてる時は、15秒~1分程度に延長しても良いでしょう
・そして、すぐに「出し」や「だし」などと、同盟チャットに書き込んでください。
・あなたが攻撃したことを皆さんにお知らせするわけです。

* 自動を使う場合は、指揮官に任せましょう。 複数の人が設定すると攻撃が分散します *
 自動の場合はこちらへ


4)起点以外の人はその攻撃に、乗ります。

・拠点(陣など)に部隊をセット (時間だしをしてるので、ここは終わってるはず)
・緑色に光る合流ランプをクリック
・付近の攻撃中の部隊、待機中の部隊が表示されるので、参加したい攻撃を選びます。
  (同盟員による、付近の攻撃が全て表示されるので、確認を怠らずにね)
・目標に間違いないか、を確認して合流させる部隊を選択して、
・出陣ボタンを押しましょう。
・出陣状況で「合流」、「合流待機」となっていれば完了です。
・通常の攻撃とは違い、青い色の攻撃が表示されます。合流した人数も表示されます。

5)
発射、合流後は可能な限りチャットを楽しみましょう。
無言になりやすいですが、コミュが無いと同盟の活力が無くなってきます。

IXAが初めての人や経験が少ない人は積極的に発言しましょう。
普通のIXAプレイヤーなら、余裕があれば親切に教えてくれるはず。 
正直に初めて、未体験とは伝えてください。 城主名だけだと判断が出来ません。
慣れてない人のパターンは似てるので、教えて頂くと簡単に協力できます。
最初にミスするのは98%程度あるのは常識でもあるので、怖がらずにね。

全員に初心者の時期が有ったので、嫌がる人は人間的に問題あり。
同盟全体が初心者に厳しいなら、終戦後に同盟を変えましょう。
ただし、複数のサバ(ワールド)で同時にプレイしてる人も居るので、ご理解を。


なお、起点の人が距離が10以上ですと、全員の攻撃力が減少しますが、
起点でない人は「距離が10以上」でも問題ありません。
あとはそのまま攻撃が目標に着弾するのを待つだけです。
雑談したり、他の目標を攻めるための準備をしましょう。




Tip 
出城攻撃の場合、相手同盟に目標が分かると加勢が集まりますので、
他の出城も兵1とかで攻めて、本攻撃を分からない様にしましょう。
ダミーって言います。

合流攻撃

ワイワイガヤガヤ、合流攻撃でIXAを楽しみましょう


何にも無い状態で相手に攻撃すると負けます。 (上級者は別で)

防御側は30コスで守れるのに、攻撃側は12コス程度です。
よっぽど変な事をしない限り、防御側が勝ってしまいます。
 (30コス = コスト 30 = 各武将のコストが合計で30。 課金すると40コスまで可能)


普通じゃ勝てないので、同盟員が一つの部隊になって相手に攻め込みます。
例えば、3人いれば3倍の攻撃力で相手に勝てるチャンスが大きくなります。

・メリット  
  単独では陥落が難しい相手でも、10人集まれば10部隊。
  敵は編成できても5部隊まで。単純に 10 VS 5。
  リスクが少なく、こちらの部隊の被害も少なくなります。
  序盤の兵が少ない時などは、大チャンス!

・デメリット 
  時間をすりあわせるため、単独攻撃よりも時間がかかる。
  戦功を人数で頭割りするので、各自の獲得戦功が少なくなる。(10人なら10で割った数値)

(経験が増えてくると、スキルってのを追加・強化して1部隊の攻撃力が何倍にもなって勝利する事が増えて来ますが、これは経験を積んでから他のブログ等でも見て研究して下さいね。ここは初心者向け)




敵への攻撃を行う場合の時間について注意点です。
 ・可能な限り15分以内にしましょう。
 ・15分は遅い部類です。
 ・可能なら7 - 10分以内がいいですね。
 ・できれば遅くても、10分以内。
これは、エチケットです。

PCの前に張り付いてますが、相手も同じIXA好きの人間です!
攻撃されると「敵襲」ランプがずっとつきっぱなしになり、
他の敵襲に気づくのが遅れますし、気持ちのいいものではありません。

長距離砲と呼ばれ、すごく嫌がられます。

なるべく時間がかからないようにがんばりましょう。
紳士協定ですが、必ず守りましょう。
また時間が長いと相手に加勢を入れられてしまいます。

そうなると合流でも攻撃が失敗する可能性が高くなります。
それに、部隊が帰還するのもまったく同じ時間がかかります。
(起点が10分、自部隊が5分なら5分かけて帰ってきます。 往復で倍)
と、言うことで到着時間は短く攻撃することを心がけましょう。

(その為には攻撃戦では目標との距離が2マス以内、すぐ隣
 防衛戦では砦から2マス以内とかが理想ですね)

出城を出す

攻撃国の城主になった場合、
敵国に出城を作り、そこを拠点として攻撃をします。

陣張りの日、朝10時から「合戦」をクリックして、下の方に行きます。
(右上のボタンをクリックしないでね)

https://gyazo.com/92ae0bbdd310130c6c38f1801a31af32

合戦から下に行き、出したい砦を選びます。
初日は1~9+12に出せます。
2日目は、その一つ外側まで可能になります。

https://gyazo.com/f0c074610fc3d220c629328b1612fd47

これは、過去の名残で選んじゃうと、砦1に出ちゃいます。
(満員なら2,3,4となります。)
小さい数字ほど敵が増える傾向があります。

今は任意ですが、9章までは方向しか選べず、1から順番に出城が出る設計でした。
右上のボタン(北東・南東・北西・南西)はその名残です。

「村焼き部隊」・「削り部隊」の作り方。

速度が遅い器系の兵士を高速で移送させる部隊。
  器系の破城槌や大筒兵など、破壊力が高い兵を高速で移動させます。
  彼らの欠点は足が遅い事です。
  11・12章で段階的に速度が速まりましたが
  有って嬉しい部隊・武将です。 
  序盤とか陣に空き巣したい時にも大助かりです。
  
これは白くじから作成が可能です!
特や極も使えますが、勿体無いので白くじから調達できる武将で!
 
速度スキルを持っている序や上武将にスキルを追加して作ります!
狙うスキルは・・・・
 
・迅速行軍
・兵器運用術
・神行法
 
この3つがポピュラーで、この3つを持った武将を4種類作ればOK!
他でも良いのがありますが、ちょっと勿体無い。
 
 最後の「神行法」を初期スキルで持ってる武将はコレクション級なので、
 このスキルは、合成で付けましょう。 そっちの方が安い!
 
~~~
 
なお、物凄い回数の白クジを引く事になりますので、
スキル強化をする時に実行される事をお薦めします。(スキルをLv.10にする時)
極や天の初期スキル、付いた上質スキルをLv10にする時に
200枚程度の白クジを引く事になるので、「スキル強化」と同じ時にする事を勧めます。

 (暇な私は、取引所から彼らを集めたりもしてます)
 
~~~
 
1. 武将を集める
迅速行軍 と 兵器運用術 を持つ武将を白クジからゲット!
朝なら取引所から、60~80銭で購入できる事も有るよ。
閑散期ならいつでも手に入るかも。
 
2.迅速行軍も持つ武将
序からは
- 西園寺実充 5114
- 平岡頼勝 5111
上からは
- 武田義信 4165
- 京極マリア 4109
 
3.兵器運用術を持つ武将
序からは
- 今は無いかな。素材は有るけど
上からは
- 黒川晴氏 4137
- 唐沢玄蕃 4181
 
4.上記の武将にスキルを付け合います
素材となる方にスキルを追加していなければ、
第一候補になりますので、簡単に付ける事が可能です。
 
5.神行法 3つ目のスキルを付ける 
   ま、順番が変わってもOKだけど
   スキル候補持ちからする時は最後にした方が良いかも。
 
6.迅速行軍も持つ武将なら同一合成のS2に出てきます。
  8%ぐらいの可能性ですけど、効果は大きいので頑張ろう!
   (8番の方法でもOKです)
 
7.兵器運用術を初期スキルに持つ武将に神行法を付ける
複数の方法が有るでしょうけど、白クジから一番楽な方法は・・・
上・武将の谷忠澄さん(4139)から移植可能です。
謀殺スキルを持つ武将の第2候補に神行法がありますので、
それを狙う事になります。
 
8.第2だと確率が悪いので、
谷さんに序から何でも良いので捨てスキルを付けます。
1つだけ付くと、第一候補に上ります。
(2個付けたら消えちゃうので1個っだけね、、、
 ま、何もせずに第2候補から狙っても良いけど、お薦めしません)
 
9.兵器運用術持ちを左にセット、
右・素材に捨てスキルを一つ付けた谷さんをセット!
 
神様に祈りつつ、合成をクリック!
神行法が付けば大成功!
 
10.後は速度を上げたい分だけ、スキル強化をして下さい。
強化は費用が安く無いので、目標時間を設定してあげてね。
 
個人的に「迅速行軍」の強化はコスパが悪いと思ってます。
上げるなら「神行法」をLv6-7程度が良いかなって思ってます。
兵器運上術は4ぐらいで、迅速行軍は上げても3ぐらいかと。
まぁ、強化は銅銭の残りで考えてね。
 
-------- スキル合成のちょっとしたテク --------
違う武将の第2、第3候補から、速度スキルを得る
 
迅速のスキルを隠し持つ代表的な序・武将
 内ヶ島氏理 5124
 第2候補が迅速です。
 
兵器運用術を隠し持つ代表的な武将は「兵器布陣」を持つ武将です。
 伊東マンショ 5118
 柴田勝豊 5110
 遠藤基信 4174
 立原久綱 4184
 
---
内ケ島からの迅速は・・・・
 内ケ島に捨てスキルを一つ付けると、第一候補になります。
兵器運用術は・・・・・
 兵器布陣からは2個の捨てスキルで、第一候補になります。
 
でも、白クジから直ぐに出るし、取引所でも安いので
私は捨てスキルを付けずに、そのまま追加合成します。
 
先の候補が付き易いですが、
付いちゃうとそのスキルが候補から消えちゃいます。
すると、候補が上がるので捨てスキルが不要になります。
 (第一候補にしても、第二、第三が付く時も多いしね)
 
この手法を使う場合、神行法は後の方が効率が良いです。
 
スキル合成の候補の変動のお勉強にも役立つよ。

 
*注
迅速行軍、兵器運用術、神行法のスキルですが
上記の武将も複数持っています。
他のスキルのS1やS2の候補にもあります。
 
ですが、コストを考えると、No3の武将が安いし楽だと考えています。

コストが1.5の序武将 白くじから今でるの

序盤は秘境に効率よく行きたい物です。

課金して無ければ、コストの上限が30.
コストが1.5の武将を20名揃えれば、上限で秘境にも行けて効率的。
上以上なら、コスト1.0や0.5の武将も居るので手に入れば大事にね。

序は白くじから出やすいだけでなく、取引所でも手に入る。
取引所に入れるなら、下記の武将を各3名あると1期は楽だよ。
 (Lv30以上か、どこかで500円以上の課金を一度でもすれば入れます)

序からのリスト
No.5090 : 一柳直盛
No.5092 : 椿姫
No.5098 : 森好之
No.5110 : 柴田勝豊
No.5117 : 斎藤龍興
No.5118 : 伊東マンショ
No.5120 : 浅井政元
No.5123 : 淡輪重政
No.5129 : 絶姫
No.5131 : 温井景隆
No.5132 : 松平広忠
No.5135 : 田尻鑑種
No.5139 : 足利義栄
No.5141 : 益田元祥
No.5147 : 島津久保

Lv30に達しても、銅銭が得られる秘境に行かせば4000銭超えの時もあるよ。

S1合わせ用の素材武将たち

最近の傾向として、良いスキルの大半はS1に隠れてます。一部は候補C。どのパターンにせよ、S1合わせは重要になります。ただ、S1合わせ用のスキルを持つ武将を探すのが一苦労!
ネットを見てると武将ジャパンのサイトに便利な表を発見。個人用に簡略化してみました。

槍隊進撃が欲しい時
候補A : 鳥居強右衛門(上)・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国・福留親政・扇谷定正
候補B : 留守政景(上)・一条信龍・森下通与・おたあ・薄田兼相

槍隊堅守が欲しい時
候補A : 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
候補C : 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

槍隊備えが欲しい時
候補A : 鳥屋尾満栄・おたあ
候補C : 鳥居強右衛門(上)・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国・森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

槍隊襲撃が欲しい時
候補A : 留守政景(上)・一条信龍・森下通与
候補C : 田原親賢(上)・織田信光(上)・椿姫・絶姫


弓隊進撃が欲しい時
候補B : 椿姫・絶姫・石田正継・鳥屋尾満栄・伊達政道
候補C : 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広

弓隊堅守が欲しい時
候補A : 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
候補C : 上杉景信・酒井家次・谷衛友・土橋平次

弓隊備えが欲しい時
候補A : 石田正継
候補B : 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則・小田氏治
候補C : 古田重勝・太田一吉

弓隊襲撃が欲しい時
候補A : 椿姫・絶姫


騎馬隊進撃が欲しい時
候補A : 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
候補B : 田原親賢・織田信光・古田重勝・太田一吉
候補C : 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国

騎馬隊堅守が欲しい時
候補A : 上杉景信・酒井家次
候補C : 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

騎馬隊備えが欲しい時
候補A : 古田重勝・太田一吉
候補B : 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広・上杉景信・酒井家次・福留親政・扇谷定正・おたあ

騎馬隊襲撃が欲しい時
候補A : 田原親賢・織田信光
候補C : 留守政景・一条信龍・森下通与

 (簡略化の為、S1候補は省いています)

memo:
スロット1(左)○○襲撃
スロット2(右)◯◯堅守 + ◯◯進撃

スロット1(左)◯◯堅守
スロット2(右)◯◯備え + ◯◯襲撃


Bushoジャパンさんのデータを元に作りました。

本領レベルMAX

ある盟主殿に教えて頂いたお話です。

本丸レベル20=MAXにするには、最大資源(鉄198万ぐらい?)
蔵容量が必要です~^^(wikiに載ってる?かなあ?)

まあ、実戦での検証済みですので確かです^^
蔵1個、レベル20=MAXで、155000ですので、レベル20×12個と+レベル19×1個で、キリです^^
=つまり13個の蔵を、レベル20にすると―――
本丸20と天守10、両方MAXに出来ます‼




13個の蔵???
話のネタに後半の後半でなら検討しても良いけどね。
資源が溢れだしたら、金山。
金山がコンプされたら、本領レベルMaxを一度は狙って見ようかな。

個人的には、蔵は10個が標準的。
天守はMAXにする事が有っても、本領はLv10で止まる事が多いです。
天守MAXで勝てなきゃ、溶かされるだけって考えです。

盟主さんって苦労してるんですね。 感謝、感謝



この記事を読んだ同盟員から、画像を送って頂けました。
h-0005.gif
攻撃が来ると勝てないくなってから、サブ化したそうです。
すると兵と資源が溢れて、全てのレベルをマックスにしたとか。
   兵数を見てみると凄い数字になってる! (4期、刷新前で武将数が500)

蔵は14個、棚田は全てがLv20になったそうで、
刷新が近づくにつれて、糧の生産量が減ったそうです。


陣屋支城
h-0004.gif
2度目の東西戦が終わり内政も落ち着いたので、
盟主城ベタの★6に引っ越されたそうです。 (1期なのですが桁違いな兵数ですね)

内政最後まで続けると、この様になるんですね。
刷新が近づけばLv15ぐらいで止めてましたが、続けるのも楽しそう。

タブレットでも Chrome版MOKOが使える、、、かも

タブレットにMOKOは無理と諦めてたけど、インストールが出来た。

    結果を書くと、
    PC版のクロームをインストール出来るならタブレットでも可能って事です。
    タブレット版などのクロームでは拡張機能が違うので
    MOKOはインストール出来ません。

手順はPCと全く同じです。

SurfaceにMoko


緊急メンテ前に問題がこちらに有るのかと思い、SurfaceでIXAを開いてみました。IXAには入れなかったけど、Surfaceの画面にChromeをインストールしないかとお誘いが表示。前から軽いChromeは好きだたので、即座にインストール。

ダメ元で設定画面を開いてみると拡張機能が選択肢にあった。早速、USBからお気に入りのMokoをSurfaceにコピー。 (ちょっとカスタマイズしてます)直ぐにインストール。 簡単に成功。その時はメンテナンスで確認は出来なかったけど、後に確認するとPC版と全く同じ。

残念な事に、iPadでは無理でした。拡張機能をインストール出来ない。


初めてこの記事を書いてから、色々と試した結果・・・・・・
   PC版のChromeが使えるなら、何でもOKみたいです。
   タブレットなら、タブレット版に誘導されますが、
   MOKOをインストールする拡張機能が違うので
   PC版以外でのChromeでは使えません。
   Windowsタブレットをお持ちの方は、
   PC版をインストールして試して下さいね。

刷新に関しての注意事項を

1.持って行けるのは、限られてる
2.スタート・ダッシュが大事(かも)
3.盟主・補佐の同盟報酬は同盟レベル5以上 かつ 20名以上

4.オマケ: クエストクリアできる? 最終戦の戦い方は?




1.移行できる物は限られてます。

・武将カードはそのまま (育成した武将は、ずっとののまま!)
・クジもそのまま  
・銅銭は合計で10万まで。 
・小姓の応援は有効期間なら大丈夫(小姓の隠し玉は半永久的に大丈夫です)
・プレゼントボックスに残した物は全て消滅します。

基本的に、運営が刷新スケジュールに記載する物だけです。
◇新たな舞台へ引き継がれるデータ
・武将カード
 ※【ワールド1-32】は500枚、【ワールド57-60】は300枚、【ワールド63+64】は200枚となります。
・金
・銅銭10万まで
・各種戦国くじチケット ※天下の片鱗、天戦の片鱗を含む

2017-05の刷新スケジュールより。

銅銭10万ってのがミソです。
以外と多額の銅銭を持ってる人が多く、使う暇が無いのか高くても良武将を買う人が出てきます。
刷新が近づくにつれて時間が無くなり、取引所が猛烈なインフレを起こします。

通常の5倍~100倍で取引なんて事も! 
無課金や微課金でやってる人は、この機会に良いカードを高額で販売する事も可能です。
そこで得た銅銭を元に、良スキルの強化をお勧めします。
取引所がインフレを起こしても、白くじや合成費用には変動はありません。


もちろん、その銅銭で新しい武将を手に入れても良いけど高いよ。
無課金・微課金で頑張ってる人なら、普通はスキルの強化なんて良いと思います。

尚、2期以降では大半の城主が多くの武将を持っており、極の価格は下がります。 大半の特も下がります。
1期サバの中盤からは特が主に使う人が多いでしょうけど、それ以降は極が中心となります。
天を持つ人も増えてきて、大半の特武将は素材化されちゃいます。

統合鯖では、特の出番は速度武将と剣豪ぐらいでしょうか。





2. スタートダッシュ
早く城主レベルを上げて、早く拠点を確保。 そして、内政を整えたい!
ガチでやるなら、数日で城主レベル30にして、初戦に備えたい。

・小姓と剣豪(もしくは攻撃力が高い武将)
・新しい所では早くレベルを上げたい!

頑張るなら、刷新後に小姓で城主レベル上げするのが得策化かと思います。
小姓が多ければ、新しいワールドでの開戦までには余裕で城主レベル30になれます。

が、

銅銭10万では、ちょっと足りない。
刷新後に武将を売ったりして、10万でも欲しいぐらい。
スキル・キャンペーン中ならそこまで気にしなくても良いのですが。

それでも多少は不足するので「えちご」やクジを残す、転売するなりの工夫は必要です。
無課金・微課金の人は、小姓やえちご、クジなどを残して消費を抑えたい所です。

(小姓による城主レベル上げに関しては別の記事で)

城主レベル30にする理由は早く、6つの所領を抑えたいからです。
今では、大殿からの援軍で中級兵が各3,000手に入るので
1期でも8-33342が3つギリギリ入るぐらいです。

でも、6つ無いんじゃ無意味では?って思う方! (それで正解)

剣豪を鍛えてるなら、兵1でも★8は落とせます。 (ランク4程度)
攻撃力が8~10万程度あれば、後はスキルで何とかなります。「将攻」ってスキルです。

  特の真柄から移植するなら、良い剣豪スキルがあります。
  第2候補の「虚:微塵流」がお勧め。 
  真柄に捨てスキルを付けると第一候補になる。なお、同一合成ではS2が「剣豪将軍」って言う嬉しい剣豪スキルなので、
  捨てスキルを付けての同一合成も美味しいかも。

こうやって、剣豪スキルを各武将に2個ぐらい付けとけば
攻撃力10万程度でも15~20万の攻撃力が出て、
★8-33342や★8-22713が兵1でも取れます。

h-0047.gif
https://gyazo.com/b6c0792f1d33f4d101b56db441e510db

万が一、スキルが発動しなかったら悲しいので兵3~5ぐらいがお勧め。
兵1だと負け判定が出ると、兵が飛んじゃって6時間ぐらい剣豪が使えません。
兵3なら、兵損無しで勝てると時が多いです。

剣豪を★5にして、剣豪スキルで固めると、10章の強い空き地でも簡単に開拓できます。
h-0048.gif
こんなのが4人居れば心強いです。 10章で試すと、だいたいHP80ぐらいで帰って来ます

もし剣豪が居ないなら、攻撃力の高い武将を流用しましょう。
イベントや天戦クジから、★5-20の武将が手に入れば、それがお勧めかな。
h-0049.gif
限界突破へのランクアップ素材にも使えますが、
攻撃振りにしてやるとナンチャッテ剣豪になります。
攻撃力が1万越えなので、中級兵500-800分ぐらいの仕事をしてくれると思います。


一軍部隊による、スキル依存での開拓は個人的にはお勧めしたくないな。
スキルが十分に発動しなければ敗北する。 敗北した時の兵損は大きい。
でも剣豪なら兵数が微々たる物なので良いと思います。
  (期待値が、勝利に必要な攻撃力の倍以上あれば安心だけど。)

刷新後、1週間以内で6カ所の★8を抑える事ができれば、
初戦までに、上級兵の研究をする事は可能です。
サブ鯖で、やった事が有るのですが、兵が居なくてほぼ参戦できず。
国が強すぎた気もしますが、200位に入る事も出来なかった。
ガッツリと内政してたら、兵も十分に揃えられただろうけど
やや手抜きな内政だったので研究にすべての資源が消えた気がします。
 (13章から上級兵の研究コストが大幅に下がりましたが、以前の48万でも可能だった)




3.盟主や補佐の同盟報酬は同盟レベル5以上 かつ 20名以上

少数同盟で頑張ってる人は、刷新が近いと思ったらすぐに行動すべきでしょう。
20名に足りない同盟に所属してる盟主さんや補佐の方は頑張った方が良いかと思います。
一般同盟員には大きな影響はない。
同盟順位が30位以下なら、同盟報酬が無いので、
その様な単独同盟の人らに協力を頼みましょう。彼らにも悪い話ではない。
もちろん、縛りは全く無いと約束しないとね。




4.オマケ クエストクリアできる? 最終戦の戦い方は?

個人報酬は戦功格付けではありません。
総合ポイントでの格付けです。 
章によって変わるのですが、13章の場合は
10位、30位、100位、300位のラインに居る人は境界線です。
兵を全部使い切る感じでポイントを稼ぎましょう。

それに、名声回復のお布施も怖くない一人合流もガンガンと行うべきです。
名声が切れても、お布施を繰り返せば良い。
高くなっても、資源はあまってるはず。
終戦なら、一人合流は課金者の特権ではありませんよ!

攻撃国なら70-100位ぐらいの人の城を見つけてガンガンと攻め込みましょう。
この順位の人との闘いでは、ボーナスに2倍のポイントが手に入ります。
できれば、INしてない城が嬉しいですね。兵を補充されると、あまりポイントが上がらない。


いつでも同じことだけど、大事なのは陣張りです。
陣が多ければ、それに比例してチャンスも増える!

兵が切れたら、クエスト兵も活用。高速訓練もガンガンと使いましょう。


最終戦で攻撃国となった場合・・・・
天守はもう不要です。 壊しちゃえ!
資源が溢れるなら蔵にしよう。 陣屋でも良い。
人口クエをクリアしてないなら、蔵がお勧め。 人口が多い。

防衛国なら一つ村を廃棄して、盟主城付近に拠点を持つのも作戦。
生産量が25000を超えてたら、そんなに影響はありません。
ただ準備期間(陣はり)に入ると無理なので、それまでに拠点化を開始してね。


城主レベルがLv38なら、秘境を繰り返せばチャンスはある!
一週間、秘境探索を繰り返せばかなり経験値を持って帰ってきますよ。

また白クジから★0-00の武将、序でも良いので大殿討伐に参加させるのも方法です。
1の合戦でレベルが一気に8~12も上がる事もよくあります。
10としても4武将なら城主経験値40。3部隊組めば100越え!
溢れた兵を使い、★7に凸るのも方法ですね。 (序盤には絶対に出来ないけど)


人口が少ないなら・・・・
1000人程度なら3~4日間で不可能でも無い。
各領地の施設を1つ廃棄して、蔵に変更。
人口の少ない田んぼの廃棄がお勧めかな。 (使う兵の種類によって変えてね)

蔵のレベルが15前後になると成長が遅くなるので、
各領地で2個目の蔵を作るのも検討しても良いと思います。
まぁ、クエは最後の東西戦が終わった翌日の朝までチャンスがあるので。

12章からの新しい東西戦

12章からの新しい東西戦をw61サバで体験しました。
その時に思った事をメモ。

注意:東西戦を重ねると、パターンも変わって来てここに書いて有る事は数カ月で過去の遺物になるかも。

東西戦、12章からの大きな変更

上記の様に大きく変更がありました。

始めに・・・・・・
大嫌いな東西戦でしたが、同盟陣を張ったついでに近くにある敵の砦をノックしてみました。
ビックリする程に柔らかく、もちろん寄せも楽ちん。
嫌いな東西戦が今まで以上に楽しかったです。
 (中には合流の3本目に乗った人は戦功が無いって変な話も)


★お勧め
  1. 後方からの攻め (共闘も考えるべきかも)
  2. 同盟陣の利用 (敵の奥地に同盟陣を作る) 
        これを作文した時は有効でしたが、同盟陣の戦功が大きくランカーの一人合流タゲになります。
  3. アクな人は専用加勢は頻繁に移動 (皆で監視役も)


砦は80部隊まで入ります。 (11章までは40部隊、この影響が大きい)
そして、合流は15部隊まで。
物凄い影響があります。 (1期の場合は過疎化も有るでしょうけど)


1.
11章までの癖で、大半の人は前方の砦に加勢部隊を入れます。
40の上限だったのに、80にもなって偏りが一段と強くなる。

すると、後方の砦はスカスカ。
 ノックすると100vs37なんて有ったりして、
今後は、攻撃順序と加勢が東西戦に大きく影響を与えるのではと確信した瞬間です。
  (この事が知られてきた今では後方も加勢が多くなり、後方からの砦攻撃が主流かも)

それでも1期だとスカスカ砦は合流2回で落ちた事が数回あります。
それに防御陣も少ないから、集合も早い早い。
これを戦略に生かすと、攻撃がかなり早く進みました。
 (陣が少なくノックの結果が良ければ、陣攻撃をしないのも考えられる)


w61の筆頭国と同じ組だったのですが、
そこは正攻法で前から攻めていたので、攻撃の進みは速かったとは言えません。
 (ただ、砦が一つしか落とされなかった所を見ると、攻撃より防衛を重視していた可能性もあります。
  部外者には詳細は不明です。)

相手に加勢を集中させない為に、共闘も可能かと思います。
同時に同じ砦を攻撃する事も可能ですが、 別の砦を同時刻に攻める事で加勢が分散できるのでは?

1-a
80部隊が上限で、序盤は簡単に落とせた砦ですが、
最後の方になると残りの砦は、以前の倍ほど硬い事になります。
今まで以上に3か国の連合が大事かもね。

-----

2.
同盟陣で時間の短縮を (上位同盟はリスクが満載ですが)

皆が一気に敵の奥地まで攻め込むのは大変です。
盟主さんか、補佐の人が高速部隊で敵の奥地に同盟陣作ると、
同盟員は簡単に奥地に陣張りが出来ます。
同じ手法で、隣や反対側の国にも直ぐに同盟陣が張れます。

12章は速くなったので、速度部隊を使えば30分程度で奥の砦付近に到着します。
 (もちろん、出発陣の30分破壊での時間短縮も有効)

同盟内に一斉送信して、アクな人には同盟陣の側に陣を作る様に依頼すべきと思います。
一人1部隊に限定されてる事と、落とされた時の被害が半端じゃ無い。
同盟陣からの長距離砲だと、防衛出来ない。


同盟陣の防御 (これが難しい)
初日は同盟陣への攻撃が無かったのですが、
場所を変えた2日目は、相手の廃様から一人合流を受け2度失う事になりました。

提案
2a 同盟陣を作った際は、同盟チャットと国チャ、そして一斉書状にて同盟員に伝える。
2b  アクの人は陣が出来れば、直ぐに同盟陣付近に予備陣を作る
2c ノンアクの方には同盟陣に部隊を置いて頂く

-----

3.
アクな方は、砦への加勢は頻繁に変更して頂く。
ノンアクの方には、前方だけでなく後方も検討して頂く。

私と同じ様に感じた方は多く居ると思いますが、理由は上と同じです。
今後は、普通に前方から攻撃するってのが減ると思います。

アクの人は、常に自国内に同盟陣が出来ないか?と監視している必要が有ると思います。
必要なら、同盟陣に合流攻撃を掛けても良いかも。

-----

その他、、、、
ガードエリアは距離15に固定されてしまいました。
全ての砦を取り除いて、初めてガードエリアが無くなります。
一発逆転が難しい!
速度が速くなったとは言え、距離が10以上なので。
(もしかして、勝ちたければ課金して攻撃力の低下を抑えろって事かも。
 速度が速い東西戦ですから、ガードエリアは20でも良かったのでは???)


なお、、、、統合鯖では
  砦に目もくれず、初っ端から大殿に合流を仕掛ける国もあります。
  起点が距離補正の課金をすりゃ、距離15なんて関係が無い

砦の耐久性は11章までのままかと思いますが、12章からは通常兵士の破壊力が2~2.5倍です。
それで、簡単に砦が陥落したのかなとは予想しています。

剣豪部隊

https://gyazo.com/474c7fff54e16dc7b6bfa4eeedf845b3

これは、2期だったかな?
攻撃剣豪が3名に、防衛剣豪を攻撃振りにしたの。
 (この後、小姓の応援が余ったので、全部★4-20にしたかな?)

部隊スキルの剣の教えがLv MAX
攻撃剣豪の初期スキルをLv8~10にしました。
注意点は、 将攻スキルで有る事。


・ 剣豪で開拓:
スキルを全部埋めてなかったのですが、残りHPから計算すると、18万ぐらいは出ます。
18万もあれば、兵1で★8が開拓できます。
ただ、スキルが発動しないと負けちゃうので開拓目的の時は、兵10ぐらいがお勧め。
 (武将自体が強いので、下級兵でもOK)


・ 空き地攻撃での、城主経験値上げ:
この時点では兵1で、攻撃力が9万です。
アカウントを消す時には10万は超えてたと思います。
合戦の前には、近くの★8を兵1で、空き地攻撃しながら
経験値上げをしてました。

攻撃剣豪x3 + 序★0-00 で★5を攻めると
序のレベルが上がるので、それで城主経験値を上げる事も出来ます。
 (戦利品に資源も持って帰ってくるので、初期にはかなり助かります。

・ 実戦投入
これは、序盤の序盤しか使えない手段ですが、
最初の2~3戦目までは大半の人は兵数がありません。
そこで、剣豪で攻めてやります。

兵1で攻めるなら、兵損が「4」で、相手の被害が1,000以上ってのは頻繁です。
ただ、相手が強いと兵1で負けると部隊が解体されるので
兵10ぐらいで攻めると、効率が凄く良いです。
ただ、それでは相手が可哀想なので、100兵づつ位は積みますけどね。

陣破壊を目的とするなら
足軽を各100~200程度で行くのも良いですよ。
もしくは攻撃力の2%の兵数。 400前後 (個人的にはこれがお勧め)

  強襲を多用する強い人への陣攻撃ならこの2%がお勧め。(ここは今後の課題)
  空き巣を嫌がる人なのか、空き巣やノックを強襲で攻撃される事が多いんです。
  私個人は強襲を使った事が無いのですが、軽い攻撃なら撃退って感じで強襲を受けます
  大量の兵を失うので、こんな時に剣豪2%が便利だなって強く思いました。


もし、仲間が居るなら・・・・・
1~2秒差の同着での合流攻撃も出来ます。

1発目に剣豪+100兵で、相手の兵を少しでも減らす。(兵1でもOK)
2発目で、減った相手の拠点を一軍で破壊する。

って河相想な攻撃も可能です。
剣豪は基本的には兵数が少ないので、破壊力が全くありません。
序盤の序盤で相手の少ない兵を「削ぐ」って感じですかね。
そして、兵の補充が出来る前に本隊で陥落させる。。。。。


・重課金者なら
攻撃だけじゃなく、防衛剣豪をフルコストで揃えます。
さすがに私はそこまでは出来ませんでしたが、
防衛剣豪をフルコストで守ると、、、、、
兵損「0 対 1万以上」 って感じのえげつない防衛勝利も可能です。

以前にやってた時に重課金者の人がたまにやってました。
ま、怒らした時に限定していた様ですが。


剣豪は余りにも強くて、相手の戦力、IXA熱まで奪いかねません。
私は、領地取りと、序盤のポイントが足りない時に限定してました。

サブ鯖では私の順位が悪いのですが、そんな時って結構剣豪で攻められます。
防衛勝利しても、負傷させないとまた飛んでくる。
剣豪なので、倒せる兵数も限られてます。1000~1500程度。
弱者になれば、剣豪の存在は嫌になりますよ。


まぁ、5戦目ぐらいからは兵数が揃ってくるので
メインや準メインでは単独での剣豪では勝てなくなる事が増えます。

中盤でも弱い相手を見つけると、剣豪を使う人が居ます。
統合鯖のサブで頻繁にやられるんですよね。
相手の気持ちになれよ!って思うんですが、、、、、、まぁ、サブだから良いか。


剣豪 (まとめ)
 ・ 領地確保 兵を殆ど使わず★8ゲット
 ・ 武将のレベルを上げての、城主経験値稼ぎ
 ・ 序盤の序盤での実践投入


今なら、刷新後を考えて鍛えてやるべきかな。
それと、陣張りで★6や★7を兵1で行う時でしょうか。

防衛方法

敵が攻めてくると、敵襲のランプが点灯します。
そして、残り時間も表示されます。

IXA ランプ

敵襲ランプの記事

右側の赤色で敵襲と書かれたボタンをクリックすると
敵の出陣場所と、あなたの攻撃されて居る場所が表示されます。

1.
普通なら、攻撃されている場所に有りったけの兵を配置します。
中途半端な防御は大負けの元です。
防衛武将が揃ってきたら、防衛武将に兵を満載にして配備。

2.
序盤で慣れない時期で、兵も少ない時。
見知らぬ振りをして放置するのも方法です。
それでも、ポイントが欲しいってなら、
出来るだけ防衛力の高い武将に兵を100づつ積み込みます。
 (防衛力の2%の兵数でもOK)
大合流や火力の高い攻撃を受けても序盤なら陥落でしょう。
でも、100程度なら、相手にも同じ様な被害を出さすチャンスが増えます。

3.
それか「兵1防衛」って手段なのですが、
コストの小さい武将に兵を「1つ」だけ持たして配備するのも方法です。
破城槌、もしくは足軽や弓、馬の500程度なら、大半は勝利します。
でも、本攻撃なら大敗します。
それでも、兵1なので、失っても15兵程度でしょう。

防衛力は武将自身の防衛力と兵の防衛力の合計です。
攻撃側も似た様な物です
空き巣の場合、最小限の兵数で攻撃が行われます。
その際は1~2名程度の攻撃が多いので、
攻撃武将の攻撃力と最小限の兵の攻撃力、2つ合わせてもそれほど攻撃力が伸びません。

低コストの武将を並べ、それが兵法振りでもされていてば
全武将の防衛力を合計すると、兵1で有っても、結構な数値になります。
その高い防衛力で、最低限の攻撃力でくる空き巣を壊滅させる事が可能になります。

戦国IXAでは、攻撃でも防衛でも、大敗しても
兵を失うだけで、武将は失いません。
1時間程度の入院になります。(使えないだけ)

攻撃方法

基本的には陣張り攻撃と同じです。
違いは、ターゲットにる相手(陣や出城など)をクリックして、
攻撃するを選択します。 それでOK

最初は、陣に攻撃をすれば良いと思います。
あなたの陣や領地の近くにある、ピンク色の陣を攻撃して下さい。

コスト的に最も良いのが、破城槌の85兵で攻撃するのが良いと思います。
大敗しても、85兵しか失いません。

過去に初戦でこれを2日間ひたすら繰り返して、個人3位に入った事があります。
リオ盟主殿と初めて同じ同盟になった時は70%程の戦功をこれで稼ぎ、
個人7位ぐらいだったかな。
同盟は10人ほどで、同盟7位になった様な気がします。


(初戦や始まったばかりの時)
出城などを攻める時は、相手が兵を詰めている場合が多いので
4武将にフルで兵を乗せて攻めるぐらいの気持ちが大切です。
初めての方は、序盤でもあり兵が少ない事もあり、
あまり無理な事はしないでも良いと思います。

----

例外として、毎晩の様に600円の課金クジを引く様な人は別世界なので
遭遇した時はRPGで序盤にエンディング前のボスキャラに遭遇したと思って下さい。
何十万円、何百万円と利用されている人とは思いますが、
この様な人らの出費で戦国IXAを楽しませて頂いてるので憎む前に感謝しましょう。

(ちなみに私は月1万円程度の微課金派です。張り付く時間を考えると、出費はそっちの方が多い)
プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
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