FC2ブログ

バスター攻撃

同時に攻めて、敵の強い人を蹴散らそう!作戦

どんな強い人でも守れるのは5ヵ所までなんです。
この上限を利用して、国や同盟単位で、
敵国の強い人の陣を掃除しようってのがバスターです。

成功のカギは、より多くの人の参加と、多くの部隊です。
そして、着弾時間を合わせる事!  (到着する時間だよ)
バラバラになると相手に美味しいだけです。 餌食 

陣を陥落させる事が目的なので、兵は最小限でもOK。
今なら、破城槌を84兵が一番効率的でしょう。

細かい説明 (一応程度に)

1. どんな強い人でも、配備できるのは5部隊まで。
2. 同時に守れるのは、5ヵ所って事です。
3. 6か所以上を同時に攻められたら、必ず一ヵ所は落ちます。
4. 相手国のトップクラスの人や、陣の数が多い人の陣を少しでも多く陥落させます。 (掃除)
5. 同盟や国単位で、事前にターゲットと着弾時間を決めて行います。
6. 多くの人が参加すれば、成功率がぐっと上がります。
7. 兵数は最低数で良いと思います。(増やすのは自由)


例:  ターゲット「敵のモンスター」 着弾時間は10:10とします。

8. 本領・村・支城のそばに「敵のモンスター」の陣が無いかを探す。
9. 無ければ、陣の近くを探す
10. それでも陣が無ければ、仲間の本領に付いている陣の傍まで陣を張る
      (ここまでは、必要が有るかな?と疑問には思うので参加自由)
11. 「敵のモンスター」の陣が隣か近くに有る拠点に武将を配備
12. 破城槌を84兵乗せる 
      (別に他のでも良いし、増やしても良いけど、そこらはご自由に。
       足軽・長槍なら250、その他は500が最低数です。
       陣が強化されて一回り大きければ、最低でも6倍必要になります)
13. 陣を作成した様な手順で攻撃を開始します。 (5分ぐらい前に)
14. 「敵のモンスター」の陣をクリックして「出陣する」を選びます
15. 「攻撃する」と攻撃部隊をチェックして確認画面に行く。
16. 到着時間が表示されるので、目標の「10:10:00」を待つ

注意: 10時10分に出発では無いですよ。 その時に着弾です!
    ベタ・真横で、破城槌なら2;02必要なので、10時07分58秒が出発です。

17. 「10;10:59」になった瞬間に出陣する。
      1秒前に出発するとピッタリになりやすい。
18. 画面が変わって、攻撃状況が表示されます
19. 2~3秒のずれなら問題はありません。 10秒以上になると疑問
20. 10:10を待つ
21. 防御されなければ、そのまま帰還。 勝利です!
22. 防御されれば、消えちゃうでしょう。 
       でも国の為に犠牲になったのでそれも成功です!
       それに被害も破城槌が少しだけ。

一人でも多く参加するのが重要です!

大量の陣を張ってるので、複数は残りますが精神的なダメージは有ります。
このクラスの人は慣れてるのですが、手間を考えるとガックリ来るものです。
スポンサーサイト



状態を示すランプ

IXAの画面、右側に状況を示すランプが有ります。

IXA ランプ

上は何にも起こっていない時です。
出陣もしてなければ、攻撃もされていません。

下側は忙しい時です。
「出撃」は何らかの攻撃をしている時です。 (通常攻撃、合流攻撃、加勢に向かってる際)
「移動」は攻撃とかが終わり、拠点に戻ってくる部隊が有ると示しています。
「敵襲」はどこかの拠点が攻撃を受けている状況です。

赤いランプが点灯すると「敵襲が来てる!」って感じで表現します。
数字は攻撃数。 複数になるとちょっと焦る
下に着弾までの残り時間が表示されます。
それをクリックすると、攻撃されている地点が表示されて
強襲部隊が準備されていると「強襲する」と書かれたボタンも現れます。
 (クリックすると、攻撃してくる部隊に名声4を消費して反撃をします)

15章かからは、緑色の合流ランプが右端に。
n-0184.gif
陣や領地付近で、合流攻撃や合流の募集があれば、この緑色のランプが点灯します。
クリックすると、合流攻撃が表示されるので、参加したいのがあれば参加してみてください。
 (時間的に無理な場合でも表示はされます)

序と上武将の値打ちって? (スキル強化で考えると)

まず、答え

序 165銭
上 500銭

 (一部のちょっと嬉しいスキルは除く)

200銭に倍額となった白クジ。
もう簡単に引けなくなった、次に考えるのは取引所。
じゃ、幾らだったらお買い得かと計算をしてみました。
スキル強化で白クジを連打するなら、取引所を連打するのもお値打ちかと。

  --- 計算 --- 

全部じゃ無いけど、約800回の白クジの結果からすると・・・
約25%で上が出ます。
4回に1度は「上」が出ると考えて・・・・

上 450 x 1 = 450
序 150 x 3 = 450

4回引くと、スキル強化の経験値で900入手できます。
(白クジからの特は1%以下なので、無視しましょ。)
200銭が4回なので800銭ぐらい。

経験値900 ÷ 800銭 = 1.125/銭

序の値打ち = 1.125 x 150 = 168.75銭
1%以下の特が出る事を考えると、序は165銭ぐらいが分岐点かな

上の値打ち = 1.125 x 450 = 506.25銭
稀の特の事を考えると、500銭ぐらいが分岐点でしょうか。




ま、速度スキルやS1合わせ用のスキルの事も有るので、
そこらは深く考えずにね。
(あくまでも、スキル強化に特化した、銅銭節約術と考えてね)

*****

なお、取引所は500円以上を何処かで課金するか、
城主レベルが30を超えると入る事が出来ます!
無課金で入れない人は頑張って、城主レベルを30にしましょう。

本領での施設に付いて。

最初は全員に 本領ってのから始めます。 皆さんの拠点ですね。
ここには 色んな施設を作る事になるので、
初めての人は、木・綿・鉄・糧を作る施設が4-5個づつぐらいで良いと思います。

ゲームの経験が増えてくると、自己流の考えが出てくると思いますが、
また、新しいワールドが誕生しますので、
そこで新たな事を試してみれば良いと思います。

最新の本領 w63での状況
https://gyazo.com/bbb43957b84ce111bab3f78cbd4ee3a4

上では生産施設は4-5個と書いてますが、私は3個程度しか作らない時もあります。
https://gyazo.com/7bbb3e1b25c816983cfe494317b86fb1
最新の本領 w63での状況
https://gyazo.com/bbb43957b84ce111bab3f78cbd4ee3a4
色々なテクニックが有るので、その時になれば3個でやる場合も

----

施設は資源と時間を費やして大ききますが、
お薦めは、生産施設レベルを全体的にバランスよく大きくしてやって下さい。
一つの大きな施設を作るのは 非効率的です。
全部が同じ様なレベルにする方が、効率的です。

生産施設の理想的な上げ方。 (村や支城、生産施設のみで考えてね)
1,1,1,1,1,2,2,2,2,2
2,2,2,2,3,3,3,3,3,3
4,4,4,4,4,4,4,4,4,4
て感じで上げてやるとOKです。
慣れてきて、微妙な時間の違いに気づく様になればそれに合して下さい。
 (田んぼは生産時間が短いので、ここらの調節です。でも必要資源が序盤ではね、、、)

レベルが低いと、必要資源も少なく、
短時間なので効率よく内政が出来ます。
生産施設の供給量が増えるのは
完成してからですので、レベルの高いのは疑問です。

1,1,1,5,1,7,2,0,2,2
こんなのは悪い見本です。

なお、生産施設以外は用途に合わせてレベルを上げてね。
例外は、資源が多く残り、長時間の放置になるって分かる時ですね。
寝る前、仕事や学校に行く時などログインが長時間出来ないって分かる時ね。

IXAを始めて数日経過すると常に不足気味で足りなかった資源が余る様になります。
そうなれば、多く時間が必要な物を建設して行くのが一般的ですし、
兵の生産も可能になります。

-----

本領に有れば良いかと思う物。

生産施設 4種類
訓練施設 4種類

寺か教会 (名声施設・個人的には教会が好きです。色での見分けが楽って理由だけです)

本丸 (初めから有る)
陣屋 (最初は長屋だけど、廃棄して天守にします。本丸に隣接する場所に)
天守 (本丸と隣接する場所だけ 7マス有のみ)
学舎 (中・上級兵の作成を可能にする)


上記の物が全て必要とは言いません。
でも、本領(そして支条には生産ボーナスが無いので、
生産施設は少なめで良いってのが私の考えです。

村にはボーナスが有るので、そこでは生産施設ばかりを作るのがお薦め。
でも村では軍事関連の施設は作れません。

本領と支城には訓練施設や蔵、陣屋がお薦めかな。


----

資源が多すぎると消えちゃいますので、
蔵ってのを大きくするのも忘れないでね。
容量が大きければ良いので、複数作るのも手段です。
蔵は最終的には最低でも10個は欲しいって時が来ると思います。
場合によっては13~15個かも。

------

長屋って有るのですが、
殆どの人はレベル3まで上げて、それ以上にする人は皆無と思います。
将来に陣屋と言う、長屋より高性能な物が作れますので、
長屋はLv3以上は無駄になり、序盤の終わりには廃棄して平地に戻します。

学舎ってのを作るには「長屋レベル3」ってのが必要だから作るだけ。
その場所を後に天守ってのを作るのに適すので、本丸の回りに作って下さい。
天守は本丸と隣接する場所じゃ無いとつくれないんです。

豆知識 書状編

IXAをしていると、他のプレイヤー(城主)と
情報交換とか挨拶、質問、抗議、人生相談、謝罪なんてしたくなるかも知れません。

その時は、この書状ってのも使えます。
これは敵国の人にも送れますので、
単純に勝敗だけでなく、色々と楽します。

IXAは殴り合いでは無いので、
丁寧な文章だと、ちょっとした知り合いにもなれます。
ゲーム上の戦略を伝えちゃダメですけど、挨拶とかね。

桁違いに強い人でも、
超初心者でも返事が帰ってくる頻度が50%以上あります。


注意点!

(1)
書状はメールと違い、少しの量しか残りません。
重要だな?って思うのは、別にテキストファイルにして残して下さい。

私は個人的にGoogleのG-mailを使っていますので、
コピペして、自分自身に送っています。
G-mailの良い所は、同じ件名のメールを一つの塊として
扱ってくれるので、コンパクトです。

(2)
恐怖の セクションタイムアウト。
一見、何の問題も見え無いのに、あるボタンを押すと・・・・
「セクション・タイムアウト」って表示されます。

 (なんか色々と説明してますが、3時間で自動的にタイムアウトになります。)

そうなると、書状で作成した文章は全部消えちゃいます。
取り出す事は不可能です。

長文の書状を出す時は、他のワープロソフトを使うのがお薦めです。
なお、私は、作成にもGmailを使っています。
(Googleの社員や代理店じゃ無いよ)

私の場合・・・・
何度も痛い目に有ってるので、短い書状でも、
下の赤い「完了」ボタンを押す前には 必ず全文をコピーします。

Ctrl+A > Ctrl+C です。

領地の選択と取り方

戦国IXAは資源を生産して、兵を多く作って他のプレイヤーと競います。
最初のお城(本領)だけでは、場所が限られてるので大して生産量は伸びません。
(最初の10戦だけ援軍で兵が頂けますが十分とは言えない。 ちょっと前はそれも無かったけど)

それで、可能になれば新たな領地を増やし、生産量を増やします。
生産量だけでなく、資源を貯める蔵、兵士を貯める陣屋、兵士を作る訓練施設も作ります。

城主レベルが「5」上る毎に、一つの所領(土地)を得る事が出来ます。
城主レベルは最高で40ですが、30まで新たな所領を入手できます。
所領は合計で6個、本領をいれて、合計7個の領地を持てます。

どんな領地が有利かと言いますと、少しでも平地の多い領地です。
単純に書くと、星の数が多い所です。
★1 ~ ★8 までありますので、基本的に★8を領地にします。
(★8とは 星の数が8個で、★★★★★★★★と表記されます。)

でも、戦略上★7、場合によっては★4とかで行く人も居ます。
ここではありませんが、★7でやっているワールド(サバ)もあります。
以前では★3でやっていた事もありました。

★3~5での所領ってのは特殊なケースなので、
戦国IXAに慣れて、複数のワールドで遊ぶ時に検討して下さい。

--- 単に空き地を攻める場合 通常攻撃

空き地を普通攻撃をすると、倒した兵数に応じて経験値が入ります。
また「討伐ゲージ」が100以上なら戦利品として資源を持ち帰る場合もあります。

討伐ゲージの基本数値は100ですが、何もしなければ300まで上がります。
部隊にセットしたままで放置すると500まで増えます。
数値は得られる経験値のボーナスです。 100が基本で増えた分だけ経験値も比例して増えます。

相手が対人では無いし、特典も限られてるので、兵1で攻めましょう。
どの武将にも「攻撃力」ってのがあり、それだけで空き地を攻撃します。
勝利し続ける限り、兵1なら兵は無くなりません。
まぁ、HPってのが減りますが、「0」になっても武将は消えませんので今は深く考えずにね。





--- 所領にする開拓攻撃

コラボのクエスト狙いの人は、★1でも問題はありませんが、
せっかくなので、★が少しでも多い所を狙って下さい。
私もコラボゲームでのアイテム狙いでしたが、面白くて戦国IXAに没頭しています。


--- 今は★8からが主流!

2年ぐらい前までは初っ端から★8を確保するのはかなり難しく、
初めは★5~6から初めて、余力が付いてら★8に引越しするのが主流でした。
 (まぁ、★7も悪くは無いです。 故意的に★6で行く強い人も居ますけど、、、、)

今では、クエストをこなして行くと、十分な兵士を褒美で頂けるので、
上手くやれば、それだけで★8を3個抑える事が可能です。
空き地攻撃で、資源や武将レベルを上げるってのは、今では無駄な事になりました。

空き地攻撃をする時は、武将一人に兵隊1人で行って下さいね。
基本的にコンピューターが相手の時は、兵損は最小にね。
★6以上が欲しい時ぐらいかな、、、、(後は影討伐とか特殊なケース)

って事で、初めから ★8を狙ってみましょう。

クエストで沢山の兵をもらって、下さい
長槍、長弓、精鋭騎馬、この各3000 と もうちょっとの兵。
そして、右側の加勢をしようってクエストをクリアすれば、
★8に手が届きます。


--- 空き地を所領にするには。

領地は、空き巣攻撃と同じで、「勝利判定」がでれば その地点が領地になります。
壊滅される必要は有りません。 勝利すりゃOKです。

(あなたの攻撃力が、空き地に潜んでる兵の防衛力を超えればOK)

違いは、通常攻撃と違い、攻撃する時に「開拓攻撃」を選ぶ必要があります。

「開拓」を選ぶ事!
また 防衛戦では、開拓が出来ず、開拓地も無効になるので、ご注意を!


これで、勝利すれば開拓地になります。
開拓地をクリックして領地にするを選べば
「支城」にするか「落村」にするか?って聞いてきます。
個人的には 支城2個、落村4個かな?って思ってます。
ここは個人の好みでどうぞ。
初心者の方は、w63は練習、w64から気合を入れるってのも方法です。
(数週間もしないうちにw64が生まれると予測してます。)

支城は兵士の訓練など、軍事施設が作れて、耐久性と言う強さも増します。
落村は、耐空性が弱く、軍事施設も作れませんが、生産ボーナスが増えるのでお得です。


注意: 開拓めあての時は 必ず「開拓」を選択してね!
初期での空き地攻撃、勝利しても兵を失うので、寛大な被害を受けます。

--- どの ★8 が良い?

★8ですが、4種類あります。

★8-33342
★8-72221
★8-27213
★8-22702

と有ります。

数字で言われても 意味が分からん! ですよね。
この数字は、 星の数-資源タイルの数になてます

例) 8-33342
★が8個 で 木3、綿3、鉄3、糧4、池2 って意味です。

----

理想は、一番平地の多い、8-33342がベストです。
ですが、人気なので、6個を抑えるのは楽ではありません。
で、
他の物で代用したりしますが、これに関しては 後ほど。

----

で最初は、 本領近くの8-33342を開拓してみましょう。
それが一番ベストな方法かは、疑問ですが、初めてならそこで行きましょう。
多少の判断ミスは後からでも 取りかえせます。

IXAに慣れれば、近所が良いかってのが疑問になりますが、初めてでは良いでしょう。

----- 必要攻撃力

★8だけでなく、 空き地攻撃や開拓攻撃で必要となる攻撃力は
IXAのWikiで確認が出来ます。

http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF

「IXA Wiki」 もしくは 「IXA Wiki 空き地」で検索して下さい。

そこから、10章1期を見て下さい。
http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF%2F%BD%BD%BE%CF%28%B0%EC%B4%FC%29


そこを見ると、各空き地の資源パネルの数、平地の数が確認できます。
今回は ★8-33342を見ます。
必要攻撃力が 計130,600と成ってますので、
どんな組み合わせでも良いので、攻撃力が130,600以上になる様にして下さい。
1でも不足すると敗北して、過大な被害が出て出遅れの元になります。



----- 攻撃力の見方

これは、部隊から、武将と兵をセットします。
そして、中央に色んな情報が出るので、総攻撃力ってのを見て下さい。

https://gyazo.com/8ab1d3b7f333e2c38069e92648de18d7
攻撃力が15,968になってます!

実際に攻撃する時にも攻撃力が表示されます。
距離が10以上と遠ければ、補正された攻撃数です。

https://gyazo.com/bceba729e1a1d52e62a0c12b998eb073
距離が184.2も離れた時です。
着弾時の攻撃力は286 ★1なので 勝利しますが、片道12時間16分って言う超長い道のりです。
距離が10以内だと、3,185なんですけど、距離が遠くて10分の1以下になってます。

また、距離が遠いので、足軽とかは使わず、足の速い馬がお薦めです。
今なら精鋭騎馬かな?  (そればかりなら、片道8時間に短縮されます)
部隊の速度は平均ではなく、一番移動速度が遅い物で決ります

---- 違うのが欲しい!って時

もし、★8-27213が欲しい!ってなった場合は、必要攻撃力が下記になります。
(表の右側に、こんな感じで表示されています)

 槍 191,110
 弓 131,505
◎馬 113,358
 器 150,386

◎は一番、必要攻撃力が低いのを意味しています。
この場合は◎の馬が一番、少ない攻撃力で勝利する事が可能で、
馬だけなら113,358の攻撃力で勝利出来るって事です。
これが 槍なら最悪 191,110も必要。
中盤でも、ちょっと苦しい。

混合の場合は、リンク先の計算機を使う事になりますが、
そんな面倒な事は普通しません。


-------  問題は距離です。

距離が10以内では 攻撃力の減少はありません。
でも、それ以上になると攻撃力が物凄く減少します。

『距離10以内で、★8-33342がお薦め』

---- じゃ 距離10以内に無い! って時 (飛び石で 有利な場所に移動!)

こんな時は、、、、 城主レベルを10以上にして、2個以上の所領をとる権利を確保します。
Lv5で一つ確定したら、Lv10では取らず、Lv15で2個目を狙うのが賢明になります。

こんな時は、飛び石戦法ってのを使います。

1) 最初にどこでも、良いので欲しい領地を探します。 ★8とか
2) そこから、距離が10以内の★1を探します。
3) その★1の領地を開拓して、村か支城にします。
距離が100離れても、武将2~3名で取れるはず。
かなり 攻撃力が低下しますが、攻撃力が「300」あれば十分です。

村か支城が出来ると、そこから出陣が可能になります。
新たに★8の所領を手に入れれば、
★1を廃棄して、新たな領地を開拓する事が可能です。

そうやって、あちこち、広範囲に領地を取るのが賢明です。
(この同盟では 南西が有利かな)
1ヵ所にまとめるのは、後々に不利になって、後悔してます。

お薦めは、東西南北の砦4を線で結んだ地点が第一候補。
その次ぎは、砦12の内部、そして ちょっと外。

この同盟の盟主さんは南西4が中心なので、
たぶん、 南西1~5
南東1,3
北西2,5

と思ってたら、チャットで盟主さんが
南西1~9って書いてますんで、頑張って南西を目指しましょう。

『南西1~9 + 12、 南東1,3、 北西 2,5』
この範囲に所領を持てば、楽に合戦に参加できるでしょう。

盟主さんの予定では、、、
『南西 1~9』 なんで そのエリアを中心にがんばって見ましょう。
内部は激戦区なので 頑張りましょう。

このエリアに★8が手に入れられれば、楽に合戦に参加が可能になります。
なけりゃ、僻地や他の地域でもOKです。
★7を代用してもOK。
最初は、後々後悔する事も多いですが、次に頑張って。

-----

また盟主さんのお城が 南西の砦4 の近くにあるので、
その地域に領地を取るのも可能です。
この時は、★7でも悪くは有りません。★6でも許容範囲。

これは、加勢って言うのを送りやすくなるからです。
加勢に付いては、合戦の説明の時でも。

----- 新たな 領地が完成したあと。

村にした場合は、木・綿・鉄を平均的にして、
一つを除いて、残りを全部、田んぼにして下さい。
一つのマスは名声って言う物を作る、寺か教会にして下さい。

もし 特化村ってのをする際は、
2マス空けて、名声施設と、生産量を増す「供給率上昇施設」を入れてください。
綿の特化村なら、綿を最大限に作り、「大舎人座」 と 名声施設を作って下さい。

特化村って言うのは、木・綿・鉄・糧を 集中的に作る村の事を言います。
個人的には糧を中心とした、米村は不要と思ってます。

戦国IXAの地図、敵情報、(その他の画像リンク 初心者向け)

(10章より 2016・09は12章しかありませんが、基本は同じ)
https://gyazo.com/a0bd4caee2be6f672961c0774c2f8513

マウスを移動すると
https://gyazo.com/2a1b782b3abcd7f314c70d12eb3c429c
その地の情報が出てきます。
この場合は★5の空き地です。

領地や陣を左クリックすると、
https://gyazo.com/e5a35797aed4b169de457f62be770bc3
色々なメニューが表されます。
普通は攻め込む地点の状況をみます。
また、その地の城主の情報も見れます。

「この城主の合戦報告書を見る」を選ぶと、
このプレイヤーの合戦状況が分ります。
https://gyazo.com/2f3e56f8c7ebf3baa325ab63415f944c



部隊の状況 出陣状況
https://gyazo.com/ae7779df132300f0383b7689228e4e87

ある城主の戦闘記録
https://gyazo.com/49991a81fdd0a222f68d5e813141e344
左側の赤い印は、見方が攻めた時。
青色は、この城主が、こちらを攻めた時
自軍が勝つと「勝」 負けると 「敗」と表示されます。
旗は陥落を意味します。


こんな状態では、この城主がIXAをしていない状態と予測できます。
https://gyazo.com/c580d89e8c12e286fcc409660ad3e81d
自軍、こちらの国の城主が攻めて、12連勝で9回連続での陥落です。
これは、本城(出城)が落とされた後、休憩に入ったと読み取れます。
もしくは、兵だけ本城装備して、居なかったと予測できます。

https://gyazo.com/8e3d4530617ea5c72f24ce1de7dd5e56
時間が空いているので、プレイしていないと想定しての攻撃



出陣を選ぶと、その地点に配備している部隊を選択する画面が現れて
どの様な攻撃をするかを選びます。
https://gyazo.com/e9821ff45bb816b0c75156cacbca2b58



陣取り攻撃をする際の、最終確認
https://gyazo.com/304e288b1a4b54af6d61c177173de66d
出陣!をクリックすると出兵します。


合流攻撃になるか、そして 複数有る場合は、どの合流攻撃に乗るかを選ぶ
https://gyazo.com/ab48147866402e7756dd0775f3fbeb50

合流に乗れない状態
https://gyazo.com/1c883e3d49ec45db12e8f5f8a5a95acf


合流攻撃をしようとするが、だれも攻撃していない状態。
青い検索ボタンをクリックし続ける事で、新たな攻撃が表示されます。
https://gyazo.com/4d570fcec24e16a9f3fa44b8592ac8c3
このページで待ってると、効率的。

合流攻撃に乗っている場合。
https://gyazo.com/22f82ac214f2abc59634c2d27c61e319
起点の人は 通常の赤い「攻撃」のままですが、
右上の合流の数が0から、載っている人の数になります。

(ブログへのコピーが終わればリンクから画像に変えたいなとは考えてます)

戦国IXAってなんでしょうか? 何でしょうね、不思議です。

色々と有り過ぎて、定義するのが難しい!
確実に言えるのは、対人型で、初心者でもそれなりに楽しめる様になってます。

この戦国IXAは、資源を作って、それを元に敵国のプレイヤーと戦う物です。
流れは 『資源 > 兵 > 勝負 > 判定 > ポイント > 結果』 が流れです。

実際は、「資源と兵士を作る内政」 > 「武将と兵士を使った合戦」 > 「報酬でのくじ引きで強い武将をゲット」 の繰返し。
これに 「武将の育成」 かな。

大事な事は色々と有りますが、最初の最初。 特に無課金とかで頑張るなら、
内政を進め、資源を多く作る事が重要です。
その資源が、施設のレベルアップに使われ、最も大事な兵を作る元になります

プレイし続けると強い人と出会う事がありますが、
長年の経験と、ちょっと多めの課金をされてる人なら直ぐには勝てません。
最初は、レベルの全く違うボスキャラとでも思ってて下さい。
そんな時は、一人で勝とうと思わず、皆で共闘で攻撃する「合流攻撃」ってのがあります。
 (この件はまた、別の項目で)

基本的には戦国IXAは、チャットを使って楽しみます。
一人で楽しむのも戦術上は有りです。

・合戦時の真面目なやりとり、
・暇な時に 冗談を書いたりしての交流
・質問や回答
・助け合い

慣れてくると、一人でも楽しめるのですが、それはある程度覚えてからが賢明だと思います。

チャットなんて 恥ずかしい! って人も居るでしょう。
見て、読んで、参戦するのも有りです。
書状で質問するのもありですが、ちょっと効率が悪い。

ネットに落ちている情報を拾って、一人でやるのも作戦です。
ただ、IXAは 半年に一度の割で、仕様が変わるので注意して下さいね。

今は「12章」って言うのばかりです。もう、1~11章はありません。
まあ、基本的な事は同じなんですが、違いが多少有るのでご注意を。
「章」とはPC用語のバージョンみたいな物です。
戦国IXAも進歩(?)してるって事と思って下さい。

コラボで参加されてる方への簡易説明書 その2

城主レベルを上げるには・・・・・・ 城主経験値をふやしてね。

で、その城主経験値の増やし方は・・・・・・

a. 武将の経験値を増やし、レベルを上げる。
   武将のレベルが一つ上がると、城主経験値も上がります。
b. 秘境に行かせる。 (左側の城主経験値が得られるのに行かせる

上記の2個は「討伐ゲージ」ってのが多い方が良いです。
通常の経験値は100を基準にしてます。
一度攻撃すると50に落ちます。
300も有れば、100の3倍になります。
秘境は300だと大当たりの確率が3倍になります。

武将のレベルを上げる方法 (城主じゃなくて、武将ね
a. 空き地を攻める。 (面倒なので私は余りしない。たまにするけど)
b. 合戦で敵兵を倒す。 倒した兵数で経験値が増えてレベルUP
c. クエストの一部に城主経験値を頂ける物があります。
d. 今は無いけど、「小姓のxxx」って特殊カードを使う。
   今なら課金クジで何時でも抽選ですがオマケに付いてきます。
   コラボ狙いのみ方は課金する意味が無いとは思いますが・・・・
   もし、小姓が配布される時があれば、別途説明します。
e.合戦に参加すると成績と勝敗に応じて頂けます。
f. 合戦後のイベントに大殿討伐ってのがあります。それでも少々増えます

面倒だけど、こんな感じかな。
Lv,15は慣れてると簡単なレベルなんですけど、初めての人には遠いかも。

質問は受け付けてますので、ど~ぞ。
別にLv15になり、領地がとれてIXAを辞められてもOKです!

コラボで参加されてる方への簡易説明書

コラボで参加してる人の為に

半年に1度ぐらいの割で、他のゲームとのコラボイベントがあります。
ここではw63の戦国IXAでのコラボ・クリアの為の過去の説明ページですが
大半の条件は似てるので、参考にしてやって下さい。

違った場合は、チャットとかで聞けば説明してくれる方が多いはず。(これがIXAの良さ!)
なお、コラボ条件をクリアして辞めちゃう方は、同盟から脱退してあげてね。
強制じゃないけど同盟の人数は限られてるのもあり、復帰したけりゃ再度加入できます。



1. チュートリアルとクエストをクリアして下さい。
   沢山資源を集めて、楽しんで下さい。
     (SimCityってのをご存知かな? そんな感じ)

2. 領地を3つゲットするには、城主レベルを15にしてください。
  a. 討伐ゲージが300(最低100)の武将をドンドンと秘境に行かせて経験値を稼いでください。
  b. 適当に★0-00の武将で空き地を攻撃する。 (討伐ゲージは100以上がお勧め)
  c. クエストをクリアすると、一部で経験値が頂けます。
  d. 時間が必要となりますが、適当に合戦に参加して戦功を50稼いでください。(詳しくは別ページで)
  e. 城主レベル5,10,15で一つづつの領地が持てます。
  f. 戦国IXAを続けないなら、近くの何も無い空き地に開拓攻撃をして勝利すれば開拓地になります。

 ★の数が多いほど多くの敵兵が隠れてます。 勝利が目的で、完全に敵兵を倒す必要はありません。

  g. 開拓地になれば、領地化を選んでください
  h. 3か所取れればIXAでのノルマは終了です。 
  i. お試しに続け長ければ「3」へ。 辞める人は同盟から脱退した方が喜ばれます。

3. 適当に領地を作ってしまって、後にIXAを続けたいと気が変わっても大丈夫です。
   a. 廃棄して取り直せばOKです。 2ヵ月程度の遅れなら終盤に追い込めます。
   b. 私もコラボでIXAを始め、IXAにはまりました。
   c. 最初は失敗ばかりですが、IXAが見えてくると終盤で成績がアップしました。
   d. 必要であれば、50位程度には成れるぐらいのアドバイスはします。
   e. TOP-10入賞は「時間的な」気合いが必要かと。

もう少し、詳しく

業者城

ログインボーナスなどで銅銭やカードを貯め、
それを販売してる人らの城を業者城と呼んでいます。 
  (勝手な予想で、放置サブにされてる方も居るかも)

1.兵は数人か無血
2.何度でも復活するが、ほぼ防衛は有りません。
3.外側に多い傾向がありますが、たまに内部にも。
4.大半が一人盟主
5.名前が似てる傾向が強い。
6.若葉マークの場合も業者が多いですが、戦功は低い。


戦略上のメリット
1.戦功が稼げ、今なら破壊ポイントも。
2.名声の消費が無い。 (新領地にはなりません)
3.連続防衛が有るのでラッキーすると500銭や5,000銭入る事も多い。
   (朝一は、普通にIXAするか、銅銭狙いにするかは悩む所です)

注意
万が一を考えて、「一戦防衛」の数値を確認するのも賢明と思います。

防衛戦での裏技
  本領の近くに業者城があれば、
  そこに加勢を入れておくと思わぬポイント稼ぎになる時があります。


無血か微量な兵でしか守らないので連続陥落
https://gyazo.com/7e2fd75ca3588b50a9f0db3d8d7a6510

順位が極端に悪く、一戦防衛もわずか
https://gyazo.com/f0d38fe8ab22cc269b4a1c026c6943e0

あまりやり過ぎると、IXAが機械作業になるので、嫌になって来ます。
程々で抑える事を勧めます。片手間でも良いと思います。
それか、タゲが無い時や格付けが微妙な時など。

~レベル20武将のちょっとした使い道~

w56の掲示板に有った情報です、、、、



みなさん多分大量にレベル20武将を抱えてるかと^^; 
  (このw56では序盤に小姓の応援が配布されました)

① そんな武将達使わないのでしたら低コストの序を中心に、一度フルコストで組んでみて下さい。出来れば得意兵種をそろえておけばいいかも^^

② 全て兵1をセットしておきます。

③ そして全て防御振りにします。

④ 精鋭登録しておきます。


こうすると、陣攻撃された時などに精鋭登録から兵1防御振りフルコスト防衛がすぐ組めます^^

相手が最低破壊の兵数で来た場合はこっちの被害0で、相手の槍250とか馬500とか一方的に壊滅させれますよ^^

ただし本気攻撃は防げませんが^^;

ぜひ、お試しください

本領、村、支城・・・・・どうする?

最近の私は・・・・ 
村x4 + 支城x2

バランス村 + 3種類の特化村 (木・綿・鉄)
蔵は一切置かず、教会と生産量上昇施設の2個だけ例外。

3つが完成するまでは、生産量に強い偏りが見られますが、
最終的には、特化村の方が供給量が多いと言われています。
(ここは、どれぐらいプレイできるか?にも影響されます)


★ 特化村ばかりしてます ★

まず、出城は基本、砦12の内側に生まれます。
ですから、砦12以内に 所領を持ちたい。
故意的に僻地に持つ人が多いですが、
10章から、出城の出る位置が攻撃側の自由になったので
皆が集まる場所に所領が有ると、陣張りが楽です。

それに、内がわの村には攻撃が多いので、居留守って戦法が使えます。

しかし! 33342なんて 内側には残ってない!
って事で、みんなが合流する場所に有る3種類の特化村がお薦めです。


・ 支城と本領は、バラバラに見ず、3ヶ所をトータルで見ます。

訓練施設は、4つとも3ヶ所に設置するのがお薦め。
弓が微妙な立場ですが、
馬で攻撃する人が多いので、槍で守るケースが増えます。
 (それを逆手に取って、弓で攻め込むんです。ちょっとした流行らしい)

蔵は7・8個がお薦めかな。
学舎って有りますが、あれは全部の研究が終れば壊してもOKです。
その後は蔵がお薦めですが、陣屋にする人も居ます。

陣屋は序盤は5-6個でOKです。
1期の場合、武将が100枚に限定されているので、
終盤は米を潰して、陣屋にする人も居ます。 (米が余りやすいので)
陣屋は最終的には10-15個になると思います。
2期以降は、武将数が多いので、陣屋は5-6個で最後まで行けます。

--- 支城か村か ---

中期的に見ると、
村x4、支城x2が良いかと思います。
本領にも訓練施設が設置できるので、支城x2を足して3ヶ所あると訓練が楽です。
でも、村x5・支城x1ってのも悪くは無いですよ。

終盤
生産量が各2万を超える様になると、どーでも良くなってきます。
訓練施設もLv13を超え、早く生産が可能になります。
そして、終盤では兵が溢れて、資源が溢れて来ます。

-----

参考に私の特化村をw49+50、3期からです。約4ヶ月目 (11章)

十章からは、全部で特化村にしてます。

綿村
https://gyazo.com/ceac7a25259f15823e1efffb4eba2f21

木村
https://gyazo.com/9fc06d407c6bb29f84d06975bc66e2a7

鉄村
https://gyazo.com/6560c39ec8b54178ece73f99c04d7b59

基本的にLv14以上は計算すると、元が取れません。
Lv14で止めても悪くは無いですが、私は寸前まで内政します。

~~~

参考に私の生産量 ただ、ここは支城が1個で 村が5個です。
木 23729 +4401
=28130
綿 24068 +4606
=28674
鉄 21617 +4333
=25950
糧 22476 +4662
=27138
最終的には、全部の生産量が一時間3万を越えるでしょう。

尚、課金は少してますが、内政の課金はしていません。
攻撃力の高い武将がいるので、それを利用して
初戦までに4ヶ所、初戦前後に2ヶ所、、、 領地を抑えました。


2期での小姓の持ち越しで、Lv25まで行けました。
後は、武将の売却と運営からの小姓の応援の配布で、Lv30まで行ってます。

~~~~~~~

このレベルまで行くと、レベルアップに最低でも10時間です。
刷新を予測して、1~3ヶ月前で内政を辞める人も出てきます。
ここらは お好みで・・・・

ちょっと合戦を休むと、兵が溢れます。
そして、兵が溢れると、次は資源が溢れてきます。

例外はクエスト。
「資源施設を極めよう」 これは4種類の施設をLv20にする事です。
「生産力を高めよう!その5」 これは Lv15を各3つ作るクエストです。

本領に有れば良いかと思う物。

本領とは、あなたの最初の領地でもあり、拠点でもある場所です。

生産施設 4種類
訓練施設 4種類

陣屋 (最初は長屋だけど、廃棄するよ。 Lv3までね。 蔵レベル10が必要)
寺か教会 (名声施設)

本丸
天守 (本丸と隣接する場所だけ7マスのみ、長屋をそのエリア作り、必要になれば廃棄する)
学舎 (中・上級兵・砲器系の作成を可能にする)


上記の物が全て必要とは言いません。
でも、本領(そして支条には生産ボーナスが無いので、
生産施設は少なめで良いってのが私の考えです。

https://gyazo.com/c9e274085dbb2a9aecdd404fe143614a
w59の私の本領。
今はTOP-10から陥落したけど、一時は7位で頑張ってた。
(2016-03)

-----

村にはボーナスが有るので、そこでは生産施設ばかりを作るのがお薦め。
でも村では軍事関連の施設は作れません。
(ま、村に蔵を作って、ボーナスを無駄にしないでねって意味です)

本領と支城には訓練施設や蔵、陣屋がお薦めかな。


----

資源が多すぎると消えちゃいますので、
蔵ってのを大きくするのも忘れないでね。
容量が大きければ良いので、複数作るのも手段です。
蔵は最終的には最低でも6個は欲しいって時が来ると思います。

後、長屋って有るのですが、
殆どの人はレベル3まで上げて、それ以上にする人は皆無と思います。
将来に陣屋と言う、長屋より高性能な物が作れますので、
長屋はLv3以上は無駄になり、序盤の終わりには廃棄して平地に戻します。

---- オマケ ----

最終的に・・・・
全部で蔵は10個以上、、、最低でも7個は欲しくなります。

陣屋は最初は5-6個で十分ですが、
後半には10個以上は欲しくなります。 (マジメにすればですが)


(2期以降は武将が多いので、6~8個で十分かと)

HPを削って負傷させる。盟主戦とかでの戦略

堅い城を落とす基本策
盟主城や堅いお城を陥落させる方法は、普通に勝利判定を目指すのではなく、
防衛武将や加勢を退場させて空き家にする事です。

戦闘に関わる武将には、HPってのがあります。
HPが100でないと、部隊にセットできないってのはご存知と思いますが、
このHPを0にする事で、その武将を退場させる事が可能です。

  ★ HPが無くなると負傷となり、退場となります。

兵が無くなって退場するのとは違います。 兵が無くなるのは壊滅です。
負傷で兵が無くなるかは不明です。 場合によっては半数以上が残る場合もあります。


盟主城や一人(や少数)で堅い城を陥落させる時にも基本的な戦略になります。

 攻撃で負け判定が出るとかは関係なく、最終的に陥落させるのが目的とした場合。

敗戦時の残りHPと相手のHP
MSC-059.gif
負傷武将数ってのを見てください。 132名負傷/4名負傷。
33から35部隊が入っていた拠点の報告書です。

盟主戦など上記の様に加勢が詰まった所を陥落させるのは
勝利する事を目的とするのではなく、HPを減らして負傷させる事の狙います。
こんな感じで、加勢をぶっ飛ばしてから空き家になった所を攻略し、陥落させます。

単独攻撃なので普通のお城なら、
12名~20名ぐらいの武将を負傷させて、陥落を狙います。
 (勝敗に関係なく、陥落させるのが目標として)

MSC-056.gif


負けたとしても、相手のHPが減った分が予測できます。
負けは負けなのですが、繰り返す事によってHPを削り続けて「0」にして負傷させます。
  兵が残っても、武将のHPが切れれば、その武将は飛ぶ。

この原理を利用して、兵が詰まってる出城やお城を陥落させる事も可能になります。


例えば・・・
僅差で敗北してHPが34程度で帰ってきたと考えます。(HPが66減ったとも考えられる)
この際は、防御側は少し多いレベルでの差で、敵のHP47程度に減った事になります。
 (あと、HPを45-50減らせば、その武将は飛び、そこは兵が居ない状態になります。)

次ぎの攻撃で1.2倍で負けても、その攻撃で相手の武将のHPが48程度削られますので
その攻撃で武将が負傷となり飛んじゃいます。
 (1.2倍で負ける場合は、こちらのHPが70減りますが、相手は48減ります)

これで、ほぼ無血になります。 (報告書に負傷がでる。)
少し時間が空いたり、少し強かった場合では負傷しなくても、3発目で確実に負傷します。

(負傷=武将のHPが0に、 壊滅=載せてる兵が居なくなる)

ソロでの注意点は、相手が居ない事が前提です。
いれば、兵や武将が再配備されるので何度やっても負ける事になる時もあります。
もちろん、加勢が差し込まれない事も大事です。
盟主戦なら、数名はインされてるのが普通ですから、そこも考えて攻撃を。

数名の合流なら、相手がアクでもこの方法で相手の強さが予測できます。

応用としての防衛
本領が合流で攻められた場合、残った武将のHPを見て、
勝てないと判断すれば、無血で明け渡すのも戦略になります。
一撃で陥落してしまえば、どうしようも出来ませんが、
陥落寸前などは、変に防衛すると被害が倍になります。
防衛武将の追加や、加勢が期待できない場合は、無血にして被害を抑えるのも方法です。

まぁ、逆に故意的に1発目は弱い部隊か、少ない武将で防衛して
2発目は強い防衛武将や加勢を募集するのも戦略になります。

---

後半に多くの兵が余れば、無謀な攻撃を繰り返して無血にさせる事も可能とも言えます。
相手に与えるポイントと戦功は、こちらの分を上回りますが、
国内で戦功争いをしてるなら、無謀な方法で落して戦功を稼ぐのも戦法です。

これはお薦めしないけど、
刷新が近づけば、ドキドキしながら実験が出来るよ。

個人的には、上記の表はプリントして机に張ってます。


参考に: 勝利時のHP
まぁ、一度勝利すると前後の1発との組み合わせで負傷退場が期待できます。
負傷しない場合は、相手がINしてるのか加勢が入ったのでしょう。
MSC-060.gif
勝利時のHP表
(HP86以上は、4倍勝なので相手は負傷します)

突撃後の残りHPと戦闘比率

攻撃した部隊が帰ってくると、HPが減って帰って来ます。
この数値を参考に敵の状態を探る。

HP 0 (4倍差)の少なくとも5~6発壊滅させる覚悟が必要
HP 8 (3倍差)ならば@4発
HP16 (2倍差)ならば@3発
HP23 (1.5倍差)なら@2発
HP37 (同等)なら@1発で負傷退場させることが可能

(相手がINしてる場合は、変動します)


残りHP 勝敗 相手のHP(予測)

HP97 15倍勝 
HP95 10倍勝
HP93 8倍勝
HP89 5倍勝 敵武将は飛ぶ
HP86 4倍勝 ほぼ飛んでるはず。 報告書に壊滅・負傷が出始める
HP81 3倍勝 相手HP8
HP71 2倍勝 相手HP16
HP43 1.0倍勝 ギリギリ勝ち

------ 勝敗ライン ------- (HPが38~42になる事はありません。)

HP37 少し多い 相手HP34
HP34 僅差で敗北 相手HP37~43 
HP29 約1.25倍 相手HP50ほど (2回目でほぼ飛ぶはず)
HP23 約1.5倍 相手HP60ほど (3回目で飛ぶはず)
HP16 約2倍 相手HP71 (理論上、同じ攻撃が3~4回で飛ぶ)
HP8  約3倍 相手HP81 (同じ攻撃が5回必要)
HP0  4倍以上 相手HP86以上 (追加が望めないならあきらめるべき)


敗戦の場合、最大HPは37で、勝利の場合は43が最小になります。
特別なスキルや、元からHPが減っていない限り、
HPが38~42になる事はありません。

統合サバだとスキル依存の可能性が高まるので、参加武将のスキルにも変動はあります。

(ダメージを変化させるスキルが発動した場合は数値が変わります。)

MSC-058.gif

MSC-057.gif

上記の様なスキルが発動すると、HPが変動します。
1部隊だけ負傷した場合や、一人合流で残りHPが違う場合などが考えられます。




残りHP 勝敗

HP97 15倍勝
HP95 10倍勝
HP93 8倍勝
HP89 5倍勝
HP86 4倍勝
HP81 3倍勝
HP71 2倍勝
HP43 1倍勝
--- 勝敗ライン ---
HP37 1倍負け
HP34 約1.1倍
HP29 約1.25倍
HP23 約1.5倍
HP16 約2倍
HP8  約3倍
HP0  4倍以上

攻撃力と防衛力、破壊力 そして壊滅と負傷

・攻撃力=合戦の勝敗を決める
・防衛力=攻撃を受けた際の抵抗力
・破壊力=勝敗後の、耐久性を減少させる数。

・壊滅は武将が指揮していた兵が無くなる事
・負傷は武将のHP(体力)が無くなり退場しちゃう事。


合戦の勝敗の基準は

1.
(攻撃側の合計攻撃力) vs. (防衛側の合計防御力)
これの多い方で決ります。 多い方が勝ち!
この数値には、スキルやその地点の補正、また兵科の相性も入ります。

2.
上記の比較で勝敗が決ります。
その時の攻撃力と防衛力の比率で、兵の損害率が決ります。
そして武将のHP(体力)もこの比率に従って削減しちゃいます。

3.
攻撃に勝利して、兵が残ると、その拠点耐久性が削られます。
その削る分が、、、、残った兵の破壊力などで決まります。

破壊力 = (攻撃側の残った兵の破壊力の合計 - 防衛側の残った兵の破壊力の合計)

この破壊力の合計数値が、耐久性の数値を超えた時に陥落となります。

勝利しても陥落しないのは、兵数が少なかったのか、
攻防後に、防衛側の残った兵の破壊力が多かったのかです。


壊滅:
武将が指揮している兵が合戦の結果で全て居なくなる状態です。 
敗北時に相手側に壊滅が少々でても、追撃で勝てるかは不明です。
合流攻撃時で余裕の勝利判定がでても、弱い武将が壊滅する場合もあります。
攻撃で壊滅を喰らった場合、武将は生きてるので帰還します。
期間後に兵が居なくなるので、期間時点で退場となります。


負傷:
繰り返しの攻防で体力、HPが無くなり武将が強制的に退場させられる状態です。
加勢先で連勝しても途中で落ちちゃうのはHPが切れて脱落します。
なお、指揮している兵が無くなるかは不明です。 
その代わり、勝利判定でもHPが無くなった瞬間に退場となります。

ヒント
帰還させるのが面倒な場合、攻撃に出る前に空き地攻撃をしてHPを減らしてから出発させる事も可能です。
部隊の隊長が負傷すれば、他の武将が元気でも、部隊全体が飛んじゃいます。
その為、部隊長だけ空き地攻撃などをしてHPを減らしておくのも戦略の一つです。

この際の注意点は二つ:
強力な強襲を受けると、脱落の可能性がある。
勝利判定が出ても退場してしまうので、拠点の破壊行為、陥落させられないかも。


壊滅・負傷
差が4倍となると、壊滅・負傷となります。
計算式上では、若干の誤差が出るのですが、
4倍で壊滅負傷ってのが戦国IXAの仕様です。





各兵の破壊力は期によって変動(調節)されます。

槍系は、弓や馬の倍ぐらいです。
上級兵になると、+1されるケースが多いです。
砲系は種類で変動します。
器系は他の兵科に比べて、かなり多い破壊力を持ってます。

現在2018年はこの一年ほど、器系の攻撃力、防衛力、速度が改善されており、
運営がかなり推してます。 器が確実なトレンドです。
経験が長いと器に対するイメージが良く無いのですが、かなり良くなってます。

MSC-061.gif
※「国人衆」「海賊衆」「母衣衆」「雑賀衆」は、秘境の「風の霊峰」「煉獄の島」で入手できます。
※()内の値は「覇国黎明~群雄割拠の流星群~」のワールドのものとなります。(14章かな?)

耐久性と状態

まず、攻撃(合戦)があり、勝利すればある程度の耐久性が削られます。
激突した後、勝利して、残った兵の破壊力を全て合計した合計がその拠点の耐久性から引かれます。
防御側は残った兵の耐久性の分を相手の破壊力から削減されます。

拠点の状態
攻撃側は、攻撃先の耐久性が「普通、軽微、半壊、寸前」と表示されます。
報告書には、合戦場所(陣や領地等)の残り耐久性が表示されます。

(耐久性と「性」と表されますが、実際は数値です)

勝利した時に耐久性が「0」になれば陥落となります。
それ以外は
75%以上残れば、普通
50%以上残れば 軽微
25%以上残れば 半壊
25%以下で 陥落寸前となります。
0%で おめー です。 (陥落)



兵の被害
損害なし 0% (空き巣か兵1での勝利)
被害軽微 30%未満 (1.35倍以上の勝利)
被害寛大 30-70% (いい勝負と考えても良いかも、勝敗に関係なく)
壊滅 70%以上 (2倍以上の敗北)




注意・1
半壊は25%~50%です。
25%と時は敵はヘロヘロな状況ですが、
空き巣攻撃でピッタリ50%の場合でも半壊と表示されます。
50%の際は・・・・・・
戻り部隊や同数で同じ所に攻め込むと99%となり陥落しません。
これは、耐久性が徐々に回復していくからです。

陣攻撃で50%だと明白に分かってる時は注意してね。 プラスαを忘れずに。
特に強化陣を空き巣する際に起こりやすい!

注意・2
兵損率がそのまま、防御力の低下とはなりません。
相手がインしていなければ、兵数は数値通りに減少はします。が、
避雷針効果があるので、強い武将の兵は多く残ります。

顕著なのが、大殿でしょうか。
大殿のスキルは強すぎて、多くの兵が防御で溶けても
NPC兵(大殿)は殆ど減りません。
これは強烈な避雷針効果の結果です。
(強い人の合流に載せて頂くと、勝利判定で壊滅しちゃうとかもこれ)

砦の座標 

戦略の指示書を作成する時に、コピペで使ってね。

北東・砦1 (12,28)
北東・砦2 (28,12)
北東・砦3 (12,52)
北東・砦4 (36,36)
北東・砦5 (52,12)
北東・砦6 (12,76)
北東・砦7 (36,60)
北東・砦8 (60,36)
北東・砦9 (76,12)
北東・砦12 (60,60)

北西・砦1 (-12,28)
北西・砦2 (-28,12)
北西・砦3 (-12,52)
北西・砦4 (-36,36)
北西・砦5 (-52,12)
北西・砦6 (-12,76)
北西・砦7 (-36,60)
北西・砦8 (-60,36)
北西・砦9 (-76,12)
北西・砦12 (-60,60)

南西・砦1 (-12,-28)
南西・砦2 (-28,-12)
南西・砦3 (-12,-52)
南西・砦4 (-36,-36)
南西・砦5 (-52,-12)
南西・砦6 (-12,-76)
南西・砦7 (-36,-60)
南西・砦8 (-60,-36)
南西・砦9 (-76,-12)
南西・砦12 (-60,-60)

南東・砦1 (12,-28)
南東・砦2 (28,-12)
南東・砦3 (12,-52)
南東・砦4 (36,-36)
南東・砦5 (52,-12)
南東・砦6 (12,-76)
南東・砦7 (36,-60)
南東・砦8 (60,-36)
南東・砦9 (76,-12)
南東・砦12 (60,-60)

MOKOの「座標に見えるのをリンクにする」って機能を使ってる人なら
1クリックでその座標にジャンプできるので
座標を示してやると感謝されます。

東西戦の注意事項

1. 同じ国の人の攻撃なら同盟が違っても合流攻撃に参加できます。

ほかの同盟の人にも乗る事ができます。(国チャットが使われるのもこの辺)
他国、例えば加藤家の城主は同じ軍でも、龍造寺と宇喜多の攻撃には乗ることができません。

  例:私の攻撃に同国のソロ同盟の人が乗ることができます。
    同国で他同盟の人の攻撃に私らが乗ることができます。
    ただ、無言での空き巣・最低限の兵で行ってる場合もありますので乗る際はご注意。

    国チャットで乗ってくださいと書かれてたら、余裕あれば乗ってあげてくださいね。
    近くに拠点の無い人が起点になります!
    その合流に乗る人は、起点を作りたい人のお手伝いです。
    
    チャットで募集する人は拠点を作りたいって意味なので、遠い人は邪魔しない様にね。
    もちろん、あなたに拠点が無ければ、候補になりましょう!


2. 地図が非常に広範囲です。

広範囲過ぎて、陣張りを効率的に行わないと、移動しているだけでほとんど終わることもあります。
サブ鯖として、片手間にやる人は特に注意!
広大で有るため、移動速度は通常の2倍になります!

砦攻撃に参加する場合も、先の砦に陣張りに 向かっておくと便利です。
その為に、盟主チャットに攻撃砦順が残される場合が多いです。
(書状での案内が基本ですが、相手の出方によって変更もされます)

先取りする際はコストに無理のない範囲でするようにしてくださいね。
夜間にしか参戦できない人は、自国のちょっと奥から、敵地の奥に長距離砲で陣張りをするのも作戦です。


3. 兵の数ですが、東西戦を本気でプレイするとものすごい数の兵士を消耗します。

最後の東西戦は30万程度用意してましたが兵が枯渇しても驚きません。
最終戦なら、資源を残しても意味が無いので、高速訓練を多用するのも方法と思います。

兵士の数が少ないなら、砦の外から高速部隊で
砦攻略の合流に乗るのもありです。

東西戦の攻撃パターン

攻撃指示は、国チャットがメインです。
同盟チャットは参考程度に、国チャットを使いましょう。
軍チャットや盟主チャットには戦術等の情報が流れる時が多いです。

陣張りができる10時になったら、前線にも行き 陣張りをしてください。
陣張り期間中は相手領内に行けません。

 見えない壁があります。 (3、○○)あたりが最前線となります。
 ですので、その壁の前あたりに陣を作ることになります。

また、敵の砦の対面に複数作っておくといいです。
1個ずつでもいいですが敵に破壊されると非常に面倒です。
侵入部隊の起点が飛ばされると、相手の領地内に陣張りが出来ずやり直しになります。
 (頭の良い人は、陣張り部隊を出しつつ起点となりそうな敵陣を複数潰す人も居ます。)

敵6,7,8のあたりの正面付近に それぞれ2個ずつくらい作っておくといいかもしれません。
また、正面の国だけでなく、横の国の前にも陣を張って混乱させるのも手段です。

開始当初は静かです。なぜなら、相手砦に陣寄せをするからです。
30分~1時間程度は静かです。
この間に速度スキルや迅速もちなどでがんがん行きましょう。

その後、相手砦近くに着いたら、味方と合流して
陣攻撃兼陣寄せをしていきます。
砦周辺の陣を攻撃して、味方陣をどんどん増やしていきます。

だいぶ青くなったら(味方陣が増えたら)
砦の攻略を始めます。
安全な目安は、ベタ陣を確保して、周囲が青くなり敵の攻撃が散発的、またはなくなったかな。
参加人数が多ければ、多少残っても問題はありません。

ここから、加勢が詰まった砦への攻撃が始まります。

東西戦での砦攻撃

 1)国チャットで、点呼を始める、10分以上の方が起点、いなければ
   9分、8分・・・となります。起点は必ず距離10以内
 2)兵に関して。できれば砲がいい。ない場合は、なるべく上級兵。
   中級兵でもOK。近い人は武士、長槍などおすすめ。
 3)着弾時刻を決めて、起点の人が発射。 00分、10分着よりは
   03分、12分着などがいい。
 4)ベタ陣の人や近い人が、着弾時間よりも少し遅く
   攻城兵器、破壊部隊で攻撃
 5)加勢が飛んだあとに攻城兵器、破壊部隊が着弾すれば砦陥落。
 6)陥落しなければ、もう一度合流で破壊部隊を出す。
 7)陥落したら、次の砦に向かう。

 注意点:コスト全部使って攻撃すると、カウンターで
     陣を破壊される恐れがあります。

 砦攻略に参加したい場合、国チャットなどで
 陣寄せしたい旨を書き込みましょう。

 「(座標)へ行くので、乗れる方お願いです」「乗りました~」
 「(座標)へ、(座標)の誰々から攻撃されてます@3分」
 「加勢送りました~」
 「出元へカウンターしておきまーっす乗れる方よろ」などなど
  国チャットが賑やかになります。

 近くにいるけど、あまり砦に寄れない人は、
 少し離れてても高速部隊の赤備えで合流には乗れると思います。
 枠が余ってそうなら乗って下さい。
 点呼にはなるべく答えるようにしてくださいね。

戦功に関して

 砦攻略の際の戦功は、与えた攻撃力によって決まります。
   頭割りでは有りません!
 最後の破壊兵器を出して陥落させたからと言って、
 またそれに乗ったからと言って戦功が多い訳ではありません。
 兵1で乗っても戦功は微々たるものです。
 戦功が欲しい方は一軍でフルでいきましょう。 

東西戦での加勢

加勢専用部隊を作成しましょう。できれば上級兵、鉄砲足軽、火矢など、ないなら長槍足軽が無難です。
そして、適当な砦に加勢専用を送って下さい。
大殿に送ってもいいですよ。

もしも加勢が上限に達していた場合、帰ってきますのでご注意を。
東西戦の加勢数
右側が現在の加勢数です。 
砦が80部隊で、大殿が120部隊です。

 (左は過去のデータですが、慣れてる人が多いと思いますので残します。
  東西戦での合流数は15部隊に増えて、砦への加勢数も変わりました。)

大殿への加勢専用を送る時間は1時間かかります。
緊急時は砦から少し離れた陣から、通常加勢を送ることになります。


 ☆☆☆ 合戦にほぼ参戦できない方 ☆☆☆

加勢はぜひ送りましょう! 
何もしなくても多くの防衛ポイントと多少の戦功が稼げます。
たまにINして加勢が消えたら、ポイントがガーンと増えてると思います。

生き残ってる砦があれば、再度加勢をしてみましょう。
2~3回送る事ができれば、結構楽に成績が上がります。

万が一の事を考えて、陣を5個適当に作ってくださいね。

放置テク
できれば陣は空白地帯、あるいは大殿のはるか後方に。
その5個の陣から通常加勢部隊を各砦に送ってください。
バラバラでお勧めです。

1か所からまとめて送ってしまうとその陣が破壊されたら
加勢は戻りますので保険のためにもバラバラで!

砦、大殿が加勢が満員だった場合、砦ベタ陣、大殿ベタ陣に
通常加勢を送ってください。
相手の戦法にもよりますが、ベタの陣は狙われやすいです。特に1期サバでは。
2期以降だと攻撃力の高い人が増えるのでベタが攻撃されずに砦が落される事が増えます。

東西戦の流れ

 東西戦での砦の位置、大殿の位置、および座標になります。

 https://gyazo.com/2821750c7a2584e55f3d46292e3018b1

 画面はこんな感じ。

 https://gyazo.com/57a4a567890beb3976eb36a1382a8cb4

 全国地図。

 https://gyazo.com/de987a069a0c7087698c86b612ae96de

 戦場地図。毛利は一番北となるはずです。毛利のマークを確認してください。

 https://gyazo.com/12d84d27c49478198ed8cd276bf9e293

 今回は場所が特殊ですので、出城作成はありません。
 陣をどこに作るか?と聞かれます。
 間違えて 7 に作成した別鯖の失敗例w 毛利の前線は8でしたw

 https://gyazo.com/557a84bce7490656b145048275a16a5e

 陣ができたら表示されるポップアップ

 https://gyazo.com/e5352dddfd576df9086c4c2905122abe

 前線に行きたい人は 8 で陣作成して、すぐに前線に陣張りに行きましょう。
 あまり参加できない人は 3 を選んで陣を作成しましょう。大殿、自国砦周辺に陣張り。

 陣が全て潰された場合、新たに場所を選んで陣を作成できます。
 多分そんなことはないでしょうが。
 もし夜しか参加できそうにない方、時間が制限される方は 後ろ( 3 )に作って
 陣張りを自国各砦に念のために複数、前線に複数、大殿に複数作っておくと安心。
 敵が砦攻略のために、陣攻撃してきますので、砦に1個しか陣がないと
 潰された場合、敵陣攻撃して侵攻を遅らせることができません。
 離れた所に2か所ほど作っておくと便利です。すぐに陣を張り直せます。
 ただ、兵と名声と時間次第です。各人の判断にお任せします。
 よくわからないならチャットに書いて下さい。

東西戦 即席版 

1.
3ヶ国 vs 3ヶ国で戦うIXAです。
大きな目標は相手の大殿城を先に全てを陥落させる事です!
両方とも残れば、戦功が多い方が勝利です。

2.
各自の本領や出城は無い場所での合戦で、
替わりに各国に8個の砦と1つの大殿城が各国にあります。
守る方は、それらの所に加勢を送り込んで守ります。
砦は40部隊、大殿には80部隊まで送り込めます。

3.
砦が残ってると、大殿城まわりにはガードエリアってのが設定されて、敵国は入れません。
ガードエリアが有っても、大殿への攻撃は可能です。
陣や空き地を攻撃が出来ません。

4.
合戦時間は普通のIXAと同じですが、全ての速度が2倍になります。
陣のレベルアップは30分と短縮もされます。

5.
合流: 通常では同じ同盟員のみと限定でしたが、同じ国なら合流可能になります。
チャット: 合流は国単位になりますので、国チャットが主体になります。

6.戦功
大殿城 = 50万
砦 = 15万
陣 = 50 通常と同じ
兵とポイント = 通常と同じ

砦と大殿の戦功は、陥落させた者で分配はしません。 
与えた攻撃量に比例して分配されます。
戦功目当てにソロ凸すると、国の輪を乱しますので避けましょう。

ソロ凸砦が設定されれば、そこに突撃するのは自由です。
その代わり、影以上に強いので壊滅必死です。(古いサバは知らんよ) 2016/01/30 16:00

準備期間

7. 
敵国には入れません。 自国と仲間の国のエリアだけです。
この間に各砦に陣を張り、合戦中に入り込んでくる敵に備えます。
そして、前線にも敵国に入り込み攻撃に備える陣も張りましょう。

また、この間に加勢を送り込む時間帯になります。
前方から攻め込まれるので、前の方が人気ですが40部隊制限が有るので競争になりやすい。
40部隊も居るので、大きな防衛ポイントが入るのが通常です。
(隊長が飛ぶと、貴方の部隊が飛びますので、隊長は一番強くて兵数が多いのがお勧め。避雷針効果あり!)

8. アドバイス と ヒント
・速度が倍になるので、陣張りは楽です。 8つの砦と大殿に陣を張りましょう。
・陣張り警告は必ず守りましょう! 時間の少ない人が頑張ってるのに邪魔するのはNG
・砦付近 3マス以内とかはアクティブに行動できる人!
・10マス前後の所に予備陣を。 方向が違う所が便利。 理想は4方向だけど・・・・まあ。
・前線陣(敵国に入り込む拠点) 落とされると陣張り部隊が吹っ飛ぶので 複数作って混乱させるのがお勧め
・前方の砦6~8が人気なので、早めに狙のが良いよ。

・東西戦と初戦・・・・ サーバー問題が起こりやすいので、10時とか早目にINが出来るなら、、、、、
加勢と1~3本の長距離弾を出すのが良いかも。夜中の12時以降までメンテナンスって事もあったりして。
今回は、w55+56の初戦と重なり合います。

・防衛でも頑張りたい人は 隣の国の砦にも陣張りをね。
初回の場合は兵不足に陥りやすいので、そこまで気合を入れるかはご自由に。

合戦 (1日目の10:00から進入可能になります!)
なお、東西戦は通常の合戦より、桁違いの兵を消費ましますので、多めに訓練する事をお勧めします。
防衛をマジでやれば、10万の兵が数時間でぶっ飛ぶ事もあります。

9. 
国や連合国で決めた順番に砦攻撃をしていく事になります。
基本的に前面の国に攻め込む事になりますが、
共闘で一つの国に一緒に攻め込む事もありますので、指示に従いましょう。

ソロ凸ってのが指定されたら、基本、自由に攻め込む事が出来ます。

10. 敵地進入
前線の陣から入り込みます。速度スキル持ちの武将で★1、★2を狙うのが普通かな。
出発陣を狙ってくる、人も居るので注意してね。
また、あまり砦に近いと、敵が嫌がらせで陣を作る場合もあるので、ちょっと離すのも良いかも。
速度が倍なので、30-60分程度で最初の攻撃タゲ付近に到着するでしょう。

11. 砦到着
砦に近づきましょう!
手前に空き地があれば、そこを空き地攻撃して陣を近づけましょう。
もちろん、空き巣をするのも作戦。 
また空き地攻撃をして、万が一の陣陥落にも備えましょう。
(もちろん、陣張り警告は厳守です!)

最低でも砦から5マスには近づきたいかな? 
(赤揃えで1マス=1分20秒、5マスで7分弱)
場所がなければ、皆が到着するのを待ちましょう。

12. 国チャット
国の皆が仲間なので、国チャットが主体となります。
皆さんはIXA好き。 普通に書き込んだら良いよ。
書き込んだ方が、指揮官も人数が分かりやすいので、大きなヒントになります。

同盟チャットも何時も通りに使えるけど、普通は閑散とします。
盟主チャット:
今後の予定とかを指揮官の人が書いてくれるケースが多い。
軍チャット:
共闘3国用だけど、使った事がないので、ノーコメント。

13. 人が集まって来た
適当に空き巣してたら、内部に領地が出来る事が多いですけど
人が集まって来たら、合流で陣を潰して行きましょう。

14. 合流の目的
陣を陥落させる事だけではありません。
起点の人の新領地になり、攻撃の拠点の陣にもなります。

内部に陣がない人は、国チャットに狙いたい座標と時間を書き込みます。
協力する人は、それに乗れるなら「乗れます」って書き込みます。
時間が間に合わなければ、次ぎの人を待ちましょう。
「起点になる人の領地・陣」になるって事を理解してね。

もし、陣がないなら、座標と時間を書いて、合流のお願いをしましょう。
ベタをとる人は、削り部隊が居る人が望ましいと思います。
(理由は後記を、、、また削り部隊は防御が無いに等しいので、精鋭登録して待機ね)


15. 領地が出来た!
そこを陣化して、合流攻撃にガンガン乗りましょう!
でも、敵が攻めてくると落ちちゃうかも、、、って
事で敵の動きを予測して行動してね。
領地のままだと、攻撃されても合流攻撃はありません。


16. 砦攻撃
砦の周りのピンクが減って来たら、砦への攻撃が開始されるでしょう。
バラバラと合流攻撃をしても良いのですが、
相手の加勢が剥がれると新たな加勢が到着するので、
数秒以内の同着で、10合流を7本以上で攻撃する事になるでしょう。
兵を全部溶かすのは厳しいかも知れませんが、
加勢部隊のHPが「0」になって負傷してくる事を狙う事になるかな。

17. 点呼 と 着弾時間の調節
砦攻撃は、効率よく10合流を作りたいので、指揮官が点呼を取ります。
いつもは無言で乗ってる人も参加意思を明白にしましょう。
より確実な人数が分かると、指揮官も判断がしやすい物です。
この同盟で無言で乗る人は少ないでしょうけど、
実際には予想以上に合流に乗る人が増えますけどね。

10分程度の起点を募集して、
点呼に応じた人数を考えて指揮官が着弾時間を設定します。
人数がそれ以上の場合は、9分、8分と起点を募集するでしょう。
12分を超えると、ちょっと遠いので陣寄せをお勧めします。
速度が倍になった事を考えると、10分でも通常なら20分の距離です。
ここらは指揮官の考えが有るので、その人の意見を尊重しましょう。
大人数を指揮してるので、困難を理解すべきです。

18.
点呼中、急に攻撃が止むと敵に察知される可能性が高いので
チョコチョコと空き巣するのを推奨します。
また、 コストに余裕があれば次の砦に向けて、陣を張るのも作戦です。

19.
ヒンシュクを買う場合も多いのですが・・・・
予想以上に10合流が直ぐに出来た場合、無言の方が予想以上に多いって事です。
非難覚悟で着弾時間に合わせて、起点するのも一考です。
参加者の数にもよるのですが、10本程度の10合流が瞬時に埋まる事があります。
規律を乱すとの考えで、嫌われ者になる覚悟で。

20.
敵に防衛意識が強い人が居たり、敵が砦攻撃をしていない場合、
カウンター攻撃と言って、合流に乗ったであろうと思われる陣に攻撃してくる場合があります。
防衛用のコストを残すとか、複数の陣を作って相手をかく乱させる事も考えて下さい。
合流した陣が落とされると、合流から強制退去さえられます。
これがカウンターの狙いです。

21. 砦が攻撃されたって分かったら
国チャットに書き込みましょう。
相手の砦攻撃をしていても、コストが余ってる人が防衛的攻撃してくれると大きい。
近くに陣が残って居れば、通常加勢を入れるのも作戦です。
専用加勢が飛んだ人は、直ぐに加勢を入れなおして見ましょう。
陥落を回避して、新たに加勢が入ると大きい!

通常加勢は一時的な物です。
敵襲情報で砦攻撃が無いと確認できれば、
加勢を返還させて専用が残ってる人に場所を譲りましょう。
その時は国チャに書くと、専用が余ってる人が、新たな加勢を入れてくれるかも。

22. テク
長距離砲: 普通、武将は往復しますので、片道が1時間なら往復で2時間です。
東西戦での陣破棄とレベルUPは30分で行われます。
それを利用して、長距離砲の場合は、着弾が30分を切れば陣の放棄を始めます。
陣を失いますが、課金せずに帰還が直ぐに行えます。
(間違えても、着弾30分以上前に廃棄スタートしないでね。)

1日目が終わったら
東西戦も夜中の2時に終わります。 
片方の大殿が全部落ちてしまうと終わりですが、残っていれば翌日も合戦が続きます。
2時から10時は、敵国の中でも陣張りは可能です。

大殿周りや奥の砦周りだと、意外と空き地が開いています。
特に★5や★6はが比較的見受けられます。
そんな地を見つけたら、陣張りしましょう。 もちろん、合戦中でも可能です。
なお、これは自軍の砦周りにも言える事なので、
時間が空いていれば、そんな地を埋めると戦略上大きなプラスになります。

特殊な武将カード

不必要ならプレゼントボックスからは出さないでね。
1期は100人の武将に制限されており、
3枚でも、普通にIXAしてれば、後半に邪魔になります。
出しちゃったら、仕方ない。 まだ数ヶ月は大丈夫です。
(実はこの書状を作成しながら、ボタンを間違えてクリックして・・・・・・)

 朱槍の饗宴 追加合成に使う物です。 極以上の攻撃武将に使いましょう。
 美姫の饗宴 これも追加合成。 これも極以上の防衛武将に使いましょう。
 志能備 (しのび君) 間違った時に使うので、プレゼントボックスで寝てると助かる

最初の2枚は両方ともオマケですので、付いたらラッキーって事で。
なお、上の朱槍は S1って言う隠れスキルが狙い目です。極武将のスキル
第1候補はゴミですが 第2、第3のスキルなら、悪くは無いかな。
無課金なら、強化するのには悪くないし、Dスキルですが個人的には良いかと思います。
参考にね

小姓の隠し玉・応援で城主レベルを上げる


小姓が手元にあれば「武将のレベルが一つ上ると、城主経験値が一つ上る」この原理で、城主レベルを早く上げて、多くの領地を早く取ろう!って作戦が取れます。

HR-020.gif

現在、小姓は銀や金くじの課金クジのオマケとして手に入る他、キャンペーンで手に入る事が頻繁にあります。 城主レベル30に達してるなら、その時に使わず「刷新」の後に使うのも賢明です。何十万円と課金するなら別ね。 (そんな人も実際に居ます)

また、小姓の応援は期間限定なので、Lv30に達してない方は、白クジをガンガンと引いて、Lv20の武将を作るのが賢明と思います。 城主レベル30以上なら、お好きな使い方で良いと思います。 また、Lv20にしてるとちょっと高目で販売も出来る。

(刷新後のスタートダッシュを考えてる人は最後までプレゼントボックスに残しておき、最後の最後に取り出してくださいね。早く出すと邪魔になるだけでなく『兵が溢れる原因』になります。最後の最後にボックスから取り出して下さい。プレゼントボックス内の物は、刷新では引き継がれません。)




5種類ありますが、同じ1枚でもランクによってもらえる経験値が全く違います。

★0-LV20 20,546 (1枚)
★1-LV20 134,144 (6.5枚)
★2-LV20 408,474 (19.9枚)
★3-LV20 906,404 (44.1枚)
★4-LV20 1,766,164 (85.9枚)  さすがに少ない

★0-LV20だと★0-LV0のカードを★0-LV20に1枚しかできませんが、★3-LV20だと44枚も★0LV20にすることができます。

★0-LV0のカードを★0-LV20にすると城主経験値が20もらえるので、それぞれの隠し玉から得られる城主経験値は

★0-LV20 20
★1-LV20 130
★2-LV20 398
★3-LV20 882
★4-LV20 1,719

それぞれの城主レベルに必要な経験値は決まってますので、必要な枚数を計算できます。
  (ここでは、比較的チャンスの高い★3で計算)

LV5 290 (★3-LV20、0.3枚)
LV10 1240 (★3-LV20、1.4枚)  小姓★3が1枚と十分な銅銭があれば、直ぐにこのレベルに。
LV15 2940 (★3-LV20、3.3枚)
LV20 5200 (★3-LV20、5.9枚)
LV25 7700 (★3LV20、8.7枚)
LV30 10400 (★3-LV20、11.8枚) クリックが大変ですが、気合で初日にLv30になる事も可能。

そこまで都合よく★3ばかりが手に入る訳でもありませんが、意識して残しておくと刷新時に(多額の)課金せずに早くv30になれるかも
 (今は小姓のxxxの★4-20ってのも配布される時があります)

初めての場合(1期)では課金クジ以外からは大変ですが、
2期以降は、刷新までに色々なイベントで配布される小姓を上手く使えば、2期以降は初日に城主レベル30も可能です。


1期で初戦からLv30になるには、それなりの課金が必要になりますので焦らず。
Lv20以上の人が居たら、課金されてるな~って程度で。
Lv40の人になると、おお~金持ち!ってなります。 (2期以降は、そんなに特別では有りません)

空き地攻撃による武将レベル上げ(と城主経験値)

(頂き物です)

武将の攻撃力が高いのがいたり、「剣豪」がいるなら
近くの空き地攻撃で兵1突撃で武将のレベル上げすることができます。
その際の空き地のランクは☆4がおすすめとのことです。
HPの減少的に、☆4がちょうどいいようです。

下のスレにも書いてある通り、レベル1上がるにつき、城主経験値も1あがります。
長期的には、城主レベルに差が出るとの事ですので
ここをメインに考えられてる方はお試しになってもいいかも。

ただ、お手持ちの武将カードによります。
私は剣豪も、いい攻撃武将もないので断念しましたが
皆さんのお手持ちの武将カードと相談して、試してみてはいかが?
ちなみに剣豪とは何?武将カードをご確認ください。
カードにカーソルを合わせてクリックすると、左上にマークがあります。
ほとんどが「将」でし。女性武将は「姫」です。
そして「剣豪」とあるのがまさにそれです。

攻撃武将1人と、他の3武将を部隊に配置。
兵は1人ずつ、計4人になるように。
詳しい説明は省略しますが、ばらばらの数の兵を部隊に配置するよりも
同じ数配置したほうが兵が死ににくいんです。
(この辺はまた後日武将のところで説明いたします・・・勉強してからw)
そして総攻撃力が、その空き地で勝利するのに
条件を満たしてるかどうかを
「必ず」確認してから攻撃してください。
wikiで空き地の勝利条件の総攻撃力が書いてあります。
討伐ゲージも300以上でしたら
通常よりも経験値が多く獲得できますので
レベルもあがりやすいです。

ですが、このやり方は初期の段階では、
武将カードもあまり手持ちがないため
できない方もいらっしゃると思います。
(僕も剣豪まだない・・・)
その時は、余裕が出るまでこのやり方はスルーされて構わないと思います。
僕はまだ、武将カードの数が少ないので討伐ゲージ300たまらず苦労してます ><

カード数に余裕が出てきたらやる価値はあると思います。

部隊と秘境について

(ある方に頂いた物です)

部隊編成の画面にすると、新規部隊作成の手順と出ますね。
そこでその部隊が所属する領地を選択します。
秘境に出す場合はどこからでも構いませんが
本領にまとめとくと楽ですよ。

そしてコスト30以内(金を使えば一時的に増えますが
今使うのはもったいないです)で
部隊を最大5つまで作成することができます。
1部隊は最大4人の武将を配置できます。
武将のHPが100未満の場合、もしくは兵が一人も編成されてない場合には
その武将を部隊に配置させることはできません。

秘境に出す場合は、討伐ゲージが300に近い武将を選ぶようにしましょう。
ちなみに、部隊に配置してそのまま置いておくと討伐ゲージが
最大500まであがります。
経験値が500%もらえる計算ですね。
最初は武将が少ないのでゲージが中途半端なこともあるでしょうが
その場合は仕方ないので、僕はそのまま配置して秘境へ送ってます。
兵は1あればいいので、1部隊4武将なら4兵、となりますね。
下級兵(足軽、弓足軽、騎兵)でいいので配置しましょう。

序盤は城主経験値がのどから手が出るほど欲しいです。
なぜならレベルが5の倍数で所領が1つ増やすことができるからです。
単純に今の本領の生産量がどんどんその分増えていくと考えれば
所領が増えることがいかに重要なのかわかりますね。

ですので、コストを最大限まで使って部隊を編成してから
秘境:修験の山:樹海 に送り出して
帰ってきたらまた別の部隊を編成して送り出す、を繰り返して下さい。
城主経験値もらってくるかもしれない、武将のレベルも上がるかもしれない
さらには資源も持って帰ってくれるかもしれない。
などなどメリットは多いです。

できれば1日4回くらい送り出したいくらいです(笑)

スキル合成 (S1合わせ)

今のスキル合成仕様(去年ぐらいからしい)ではS1合わせってのが大事らしいです。
いつも面倒で、極を溶かす勇気も、無いのですが・・・・特すらも。

そんな状況なので、実際に試した事は無いのですが、私なりに「S1合わせ」ってのを整理してみました。 
調べて「やっぱ無理」ってなってますけど参考に。

「IXA S1合わせ」と検索した方が早いかも。 まぁ、後日の課題なので、近いうちに。


1ページ目
https://gyazo.com/6923d64c0c5cbf94477819a79a390501

2ページ目
https://gyazo.com/ccca2f39ce5bcf12aeff1abc22ac9455

元データ
http://bushoojapan.com/ixablog/2015/03/08/44439
プロフィール

ixa4u

Author:ixa4u
IXA好きで、お節介焼き
★★★ ホームに ★★★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR