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追加スキル・合計レベル別の成功率

スキル追加合成は、素材のスキルレベル合計が増えると成功率が増えて行きます。

でも、スキル合成講座開講に表示されてるのは基本値と合計レベル30(MAX)のみなので、自力で頑張ってみました。

     F・ランク 各スキル合計 %
   MSC-151.gif  
手作業なので、間違えてたらゴメンね。
それに、表示される確率も小数点第2まで、係数も第一位まで。
微妙な誤差は必ずあるので、そこは許してね。
MSC-150.gif
せっかくなので、簡単な表にしてみました。
よーーーーーく見ると、第3候補が、第2候補を抜いてます。
合計27から、第3候補が、第2候補の成功率を上回ります。


    元データ %
   MSC-149.gif 
各鯖からデータを手入力で調べました。
追加武将はFランクの初期スキルを持った武将です。
ただ、追加スキルが全部F候補にさせるなんて、
銅銭が無駄になるので出来ません!
って事で、公表されてる各ランクの係数を元に
Fランク(係数1.0)を計算してみました。

 Bランク(0.6) 18.65%なら…
 18.65% ÷ 0.6 = 31.08%

係数
SS = 0.3
S = 0.4
A = 0.5
B = 0.6
C = 0.7
D = 0.8
E = 0.9
F = 1.0

CSVデータです。誤差覚悟なら自由に使ってね。
実際に使う時は表示される数値が要確認って事で。

レベル合計,第1候補,第2候補,第3候補
1,21.32,11.54,7.76
2,21.56,11.81,8.09
3,21.9,12.22,8.53
4,22.3,12.69,9.08
5,22.78,13.24,9.7
6,23.31,13.87,10.42
7,23.9,14.54,11.2
8,24.54,15.3,12.06
9,25.24,16.11,12.98
10,25.98,16.97,13.98
11,26.77,17.9,15.01
12,27.6,18.86,16.13
13,28.47,19.88,17.29
14,29.38,20.95,18.51
15,30.34,22.06,19.79
16,31.34,23.22,21.11
17,32.37,24.43,22.48
18,33.44,25.67,23.91
19,34.54,26.97,25.39
20,35.69,28.3,26.91
21,36.86,29.67,28.48
22,38.06,31.08,30.09
23,39.31,32.53,31.75
24,40.59,34.01,33.5
25,41.9,35.55,35.19
26,43.23,37.1,36.98
27,44.6,38.7,38.83
28,46.02,40.35,40.68
29,47.45,42.01,42.59
30,48.9,43.73,44.53

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合成成功率の変動 in 2018

新しい合成成功率 
2018年2月から合成成功率が変わりました。
変わったのは知ってたけど、ここまで変動してるとは・・・・・驚き!

 情報源: スキル合成講座

ちょっと頑張れば10%ぐらいは成功率が上がる様になり、
凄く上手くやれば20%ぐらいも可能で、片鱗まで頂けちゃう。
金合成を上手く使えば、一段と成功率や片鱗ゲット率もUPします。


運営の方針は間違いなく武将強化を進めてるので、脳筋では辛いIXAになりました。
S1合わせに、新システムの利点を上手く活用する事で武将強化が楽になります。
(仕様が変わっても、追加合成やS1合わせの原理は大切なので、頑張って理解してね)

(この記事を作成してる時点では、新システムには慣れてませんのでご理解を。
 個人的な問題ですが、スキルのレアリティをランクと一緒にしてます。)

1. 追加成功率が変更になりました。
2. 素材にDランク以上のスキルが付いてると、成功率がUP
3. 素材にBランク以上が付いてると、片鱗が貰える
4. Dランク以上のスキルを付け替える際は、成功率がUP
5. 入れ替えの場合、スキルランクの低い候補は選択肢から消せる様に。(金合成)
6. 高ランクのスキルを入れ替える場合も成功率UPと片鱗がある。


1. 追加成功率が変更になりました。
 MSC-063.gif 
上の表は素材になにもしていない場合。
下の表は素材に追加スキルを付けて、レベルを全てLv10にした場合。
 MSC-064.gif 
過去のデータを知らないのですが、上方修正された様です。
係数はF-スキルを基準として、その他のスキルの成功率を表しています。

例えばA-スキルだと係数が0.5なので、
Fのケースに0.5倍したのが成功率になります。

注意
素材の合計スキルレベルが上がると第3候補の方が第2候補より良くなる場合も。
基礎値は第3候補が一番低いのですが、素材のスキルを強化すると逆転現象も。
合計30ではF以外は全て逆転しています。
それ以下は試して無いし、公表もされていないので不明です。
合計が10から20での成功率が知りたい物ですが・・・・・



2. レアリティーが高いスキルが付いていると、合成成功率がUP (D以上)
3. 素材にB以上のスキルが付いてると片鱗が頂けます。
 MSC-077.gif
    MSC-097.gif
 D以上のスキルが付いていると、成功率がUPします。
 B以上では片鱗が得られます。

5. 入れ替えの場合、スキルランクの低い候補は選択肢から全てが消せる様に。(金合成)
MSC-092.gif低いスキルが全て候補から外せるのがポイント。 
金合成のみになりますが、かなり便利な仕様変更です。

6. 高ランクのスキルを入れ替える場合も成功率UPと片鱗
MSC-078.gif
これは、スキルを付けたい武将に対してです。
先に付いているスキルが「D」以上なら成功率と片鱗が加算される様に。
(持ってるだけでなく、入れ替えが条件です。S1合わせと違います)
MSC-065.gif

使用例として・・・・・
追加カード(目標の武将)にE-スキルを付けて、
素材からの追加候補をF-スキルにする事が可能なら
全て候補から消す事が可能です。
(特に素材の第三候補を狙う場合にはお勧め。)

スキルへ入れ替える時に便利なので参考に。

消す事を目的とするなら用途(攻防、兵科)は関係無く、
レアリティーの高いスキルを、追加カードに先に付けておくのも作戦です。
古くてもAやBスキルを付けておくと、内容に関わらずC以下の候補を省けます。


何も付いていない状態であれば、S1合わせが効率的です。
(S1合わせで素材のS1も第二候補として出現します)
色々と高スキルが付いていると事情が変更する場合も。
S1合わせが良いのか、ランクでの消去が良いのか、状況に応じて検討して下さい。

新たな仕様で悩む所
特スキルで同じS1を持つスキルを付けて、S1を第3候補。
そして、レベル上げで成功率を上げる。
追加武将にはDやB以上を付けて、さらに成功率上げると言う方法も。

1期では難しいでしょうけど、統合を繰り返した世界では武将価格が下がるので色んなパターンが考えられます。襲撃などの昔からのS1合わせより、スキルボーナスの方が良いのか?どちらが良いのかは2つの表紙か発表されてないので、今は不明です。 手作業で一つづつ確認するのも方法なのですが、そこまで元気でも無いしね。



序と上武将のちょこっとした一覧 (未完成)

槍衾  ABCがD、S1がC、 S2のS1がA
兵器布陣 S2のS1がC

谷忠澄(4139) 謀殺  ABCS1がD、 S2のS1がC
尼子義久(4196) 忍耐の遠矢  BCがD S2のS1がB

佐久間信盛(4155)  退き佐久間 S2のS1がC
庄林隼人(4160) 殿名人 CのS1がC
尼子晴久(4152) 相伴衆 CがD CのS1がC

復活祭
三好政康(4073) 足軽軍法 ALL D S2のS1がB
可児才蔵(5049) 宝蔵院流  ACがD BS1がC S2のS1がA

最近の特スキルはDが多いのでCが欲しいですが、
DでもEとFは消せるので。

追加スキルの法則

追加スキルの法則を頑張って覚えよう!
IXAの仕組みが分かってくれば、武将強化が大事になります!

素材にスキルを追加した時のパターンを知ろう!
同じスキルが既にあると、候補から消えます。
候補に同じスキルがあると一つだけに限定されます。


凄く大事なスキル追加ですが、
 - 最初は素材が貴重な上に
 - 成功する確率が高いとは言えず、
 - 追加の仕組みが複雑
の様な精神的な壁があります。

最初の2項目は時間が解決しますが、
追加の仕組は理解するなり、暗記するなりで何とかしないと
戦国IXAの流れについて行けません。

運だけに頼る事も可能ですが、非合理的で
桁違いの課金でもしないと苦しい!



ここは、追加の法則をリストアップ!

1. スキル候補は素材のスキルが持ってるスキルテーブルから選ばれる。
    ・ 同じ名前の武将でも、保持スキルが違えば候補も変わる。
    ・ 全く別の武将でも、同じスキルなら候補も同じ。

2. 何もなければ、素材のスキルテーブルから上位3つが選ばれる。
     (候補 = A・B・C)

3. 最近の武将は第三候補(C)と隠れのS1に良いスキルがある。
      (A・B = ゴミな傾向が、 C・S1 = 嬉しのが多い)

4. 素材武将にスキルを追加すると、
    ・ 追加されたスキルのS1が、第3候補になり、
    ・ 元の第一候補が消えちゃって、
    ・ 第2、第3の候補が繰り上げる。 
    ・ 素材に2個めのスキルを追加すると、上の事がもう一度おこる。

5. 同じスキルがあるとそれが候補から消える
    ・ スキルを付けようと思う武将が既に候補になるスキルを持てる場合。
    ・ 素材への追加によって出現した候補が既にあった場合も。

    ・ 候補が消えると、下位の候補が繰り上がり、素材のS1が出現する。
    ・ 素材に追加したスキルのS1が、既に候補にあった場合も消える。
    ・ スキルを2つ追加した際、同じS1があれば、その時も一つ消えます。

6. スキルのレベルが上がると、成功率が上昇します。
    ・ スキルのランクは影響しますが、武将のランクは関係無し



4番の例
素材の第三候補を第一候補に昇格したいだけなら、
何でも良いので捨てスキルを2つ付ければOKです。
MSC-054.gif
何もなければ「返り忠」は第3候補ですが、
スキルを適当に2個付ける事で、第一候補に繰り上がります。

5番の例
先に目標とする武将に同じ候補を付けておくと、それが消える。
それによって、下位のスキル候補が繰り上がり、
隠れスキルのS1も繰り上がって出現する。


他のブログ記事で詳細を説目に挑戦しています。
ぜひ、読んで少しでも武将強化に挑戦して下さい。
他のブログやサイトでも追加スキルの記事があるので、参考にしてね。



最近のIXAの傾向は武将強化がトレンドです。
以前よりも合成が大幅に緩和されて楽になってるので、
武将強化をしてる者としてない者との差は大きくなる一方です!

多額な課金をしても、武将強化をしなければ餌なままです。
無課金でも、武将強化をすれば重課金者にも勝てるチャンスが増える!   

数奇者ってスキルの効果

取引手数料が引かれるスキルなんですが、持ってると凄い便利。
Lv10で手数料が30%引き!

合計で100万ほどの売却をすると30万も消えちゃいますが、
それが21万になり、9万もお得。 位階制度がオンなら、15万ぐらいに。。。
新天とか特殊武将が500万で売れたら75万もお得に!
(350万しか手に出来ないのに、425万も手に入る)

で、この数奇者なんですが
武将番号3717の織田有楽斎って武将の初期スキルです。
n-0199.gif
「こんな物、手に入る訳が無いだろ!」って思うのが普通ですよね。

普通なら手に入らないスキルですが、誰にでもちょっとだけチャンスが有ります。
それは、過去に数回配布された極・平手さん。
n-0198.gif
洞察の同一合成(S2)が、この数奇者!

コストが0.5と使いやすく、主力防衛武将として使われてると思いますが
取引所を頻繁に活用してる人には是非とも試して見るべきかと。

他には、、、、、
呂宋助左衛門(3729) と 今井宗久(2733)の2名が同一候補にありますが、
普通でも入手困難な武将なので、S2を狙うにも???




さて疑問となるのは2つ。 その答え

1.手数料の割引は、部隊に配備する必要はなく、所持してるだけでOK。
2.位階制度が有効な際はその分も割り引かれます。
   

細かい計算方法までは不明ですが、確実に両方が引かれてます。

落札額:銅銭 20000
手数料:銅銭 2808
受取額:銅銭 17192

通常の手数料は、、、、、
(落札額 x 30%) - 150銭 ですから
20000 x 30% - 150 = 5,850 が通常の手数料。

数奇者だけだと、 5850 X 0.7 = 4,095。
上記の場合は、48%分の手数料、2,808です。
って事で、両方の割引が適用さてます。


5,858 x 割引 = 実際の手数料 = 2,808 となるので
割引 = 2,808 ÷ 5,850 =  0.48 = 48%

100% - 30%(数奇者) - 22%(位階制度・正三) =48%

(ただ、30% + 22% = 52% なはずって気がするんだけど、もう算数を忘れた)

スキル強化で追加成功率アップ

素材のスキルレベルが上がると、追加成功率はどれぐらいアップするか?

運営提供の スキル合成講座 によると
MK-183.gif
素材のスキルレベルの合計が高くなると、成功率があがるらしいです。
疑問はどれぐらい? となるのですが、そこが明白じゃない。
MK-184.gif
基本値と合計スキルレベル30のケースが残されてるだけ。
そしてスキルのレアリティ別に係数があるそうですが、それ以上がよく分からない。

そこで、2018年新年は年末からの武将強化キャンペーンなので、
レベルを一つづつ上げて、失敗率を記録してみました。

「各スキル2%UPされるから、違うだろう!」って突っ込みたいでしょうけど、
銅銭消費が馬鹿にならないので、そこはご理解を。

とりあえず、結果.......... レベル合計と失敗率
 (慣れないエクセルのグラフ機能より)
MK-182.gif
完全な比例じゃないけど、まぁ確実に失敗率が減って行きます。

今回の素材は、3246の相良武任。 S1合わせ済み
n-0196.gif
スキルランクは、CとD。 特を使う私らには標準的なランクかな?と思って。

今回はS1合わせをした数値なので追加候補は2個ですが、
スキル候補が3つあれば、失敗率はもっと下がります。

(それと記録が楽な様に金合成での失敗率をみてます。 赤色で見易い。
 強化期間の2%も金合成の5%も、
 単純に足されるので比率変化には関係ない)


どの様な計算式で計算されてるのかは分かりませんが
一応、スキルレベルが上がると失敗率の減り方はやや多い。 (成功率が上がる)
n-0197.gif
素材のスキルレベルが5~6までは比例して下がって行きます。

スキル合計が16までなら、、、、、、
(合計レベル3での失敗率―合計レベル16での率) ÷ (16 - 3) =
(59.93% - 44.67%) ÷ (16 - 3) =
(15.26) ÷ 13 = 1.17%
スキルが「1」上がる毎に 1.17%失敗率が下がります。 (成功率UP)

合計16前後からは銅銭コストが上がるけど、成功率UPは多くなります。
(44.67% - 16.12%) ÷ (30 - 16) =
28.55% ÷ 14 = 2.03%
合計16 から 30では、平均して2%づつ上がります。
(16から急に2%って事じゃありませんが、
 レベルの合計が増えるほど成功率UPの増え方が上がります。)

結果と言うか、私の意見

レベル6前後までなら、レベルが1上がる事に「1%アップ」
レベル8以上なら「2%アップ」の成功率が期待できる。
 (係数と言う不明な物があるので、細かい事は別ね)

特ぐらいの素材なら、レベル5-6。
ちょっと高価な素材ならレベル7
天クラスの素材ならレベル10にするのが合理的かと。

特は戦クジからも出て、取引所でも運がよければ安く手にはいるので
スキルレベルを10にするには、少々考え物です。
天武将、100万以上が多いので、レベルアップは多少のコストは高くない。




左: 合計スキルレベル
右: 失敗率% 武将強化期間中の金合成

合計  >  失敗率%

3  >  59.93 %
4  >  59.28 %
5  >  58.51 %
6  >  57.65 %
7  >  56.7 %
8  >  55.66 %
9  >  54.53 %
10  >  53.34 %
11  >  52.07 %
12  >  50.72 %
13  >  49.3 %
14  >  47.83 %
15  >  46.29 %
16  >  44.67 %
17  >  43.01 %
18  >  41.28 %
19  >  29.49 %
20  >  37.64 %
21  >  35.74 %
22  >  33.79 %
23  >  31.78 %
24  >  29.72 %
25  >  27.6 %
26  >  25.43 %
27  >  23.21 %
28  >  20.95 %
29  >  18.64 %
30  >  16.27 %
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